みなさんこんにちは!

富良野市地域おこし協力隊の磯尾です!

今回は令和4年9月26日に開庁した富良野市複合庁舎(新庁舎)を、日常の来庁目的とは異なるリモートワークの目線で探ってみました!

 

市民は勿論、市外からお越しになった方でも「意外と仕事のできる穴場スポット」をお伝えできればと思います!

 

と、言いつつ先に結論をお伝えします!

探ってみた結果、以下の2つがポイントかな?と思っています。

 

①「ちょこっと作業」のスペースが意外とある。

②市外の方や企業・団体等でも利用できる有料の会議室(ワークスペース)がある。

 

①意外とあった!ちょこっと作業スペース

1階の紹介

エントランスを抜けると開放的なスペースが広がっています!

 

 

机と椅子はありますが、こちらは来庁者が手続きなどで利用していたり、人通りも多いので、「書類やパソコンを広げてガッツリ作業!」というのは難しいと思います。

仕事目線だと「待っている間のメールチェック」程度であればちょうど良いスペースかもしれませんね!

また1階ロビーは平日、土日祝日も午前8時30分〜午後10時まで利用できます。

 

2、3階の紹介

実は2階に「秘密のスペース」???(笑)があります!

場所は下図赤色の箇所になります。

ここにはFree Wi-Fiのポップまで貼ってあります。

「ちょこっと作業」にはぴったりのスペースですね!

職員の方もこのスペースでオンラインミーティングしている姿を見かけることもあります。

 

スペース奥は物品庫で職員の行き来以外、人通りは少ないので、複合庁舎を訪れた際に「急ぎの

仕事が入った!!」といった時にも、有効に利用いただけるのではないかと思います。

週末など文化会館ホールで行事があるときは混み合うこともあるので、利用には平日がオススメです。

 

またこちらのスペースも、平日、土日祝日も午前8時30分〜午後10時まで利用できます。

 

他にも2、3階にはそれぞれ机と椅子のあるスペースがあります。

しかし、こちらは来庁される市民や事業者等が各課で相談、打合せなどで使用している場所なのでリモートワークの目線では使用は難しいと思います。

  

 

4階の紹介

議場や会議室などがあるフロアになりますが、実はここにも「展望ラウンジ」というちょこっと仕事ができそうなスペースがあります。

そして、2階の「秘密のスペース」同様、Free Wi-Fiのポップが置いてあります。

さらにすぐ隣に自販機があるのもGoodポイントです!

 

議会の開会中は傍聴される方が利用することもありますが、市民や事業者が手続きや相談等で訪れる場所では無いので、有効に利用いただけるのではないかと思います。

「展望ラウンジ」の隣には大きな窓と「展望デッキ」があります。

「展望デッキ」へは安全面から施錠されており、外に出ることはできませんが、街並みや遠く離れた山々を眺めることのできるお気に入りのスポットです!

 

今後、市が関与するワーケーションイベント等でリモートワークやミーティングなど安全面に配慮した上で使用できることに期待したいと思います。

 

②市外の方や企業・団体等でも利用できる有料の会議室(ワークスペース)

続いては「企業・団体等でも使用できる有料の会議室(ワークスペース)」の紹介です。

 

「社員10人で開発合宿やオフサイトミーティング、チームビルディングの研修で利用したい

けど、全員でできる場所が無い。」という方にも安心!

複合庁舎内には市外の方や団体等でも利用できる有料の会議室(ワークスペース)が1階にあります。

 

A~Dまで4つの会議室があり、一番大きい「会議室A」では机、椅子を並べても

最大72名の収容が可能です。

※会議室B、C、Dは最大36名。A~Dを連結することも可能。

 

勿論、プロジェクターやスクリーンなどの備品貸し出し(有償)もあります。会議室は予約で埋まって利用できないときもあるので、利用日時が分かったら早めの予約がオススメです!

※利用時間:平日、土日祝日ともに9時〜22時

※以下URLに利用に関するお問い合わせ先、パンフレットの掲載がありますので是非ご覧ください。

 https://www.city.furano.hokkaido.jp/life/docs/2015021800018.html

 

また庁舎内のFree Wi-Fiは、全フロア平均して上り、下りともに20Mbps以上あります。

使用人数によって前後する可能性はありますが、メール送受信はもちろん動画の視聴、SNS投稿であれば大きな支障が出ることはあまり無いと思います。

※速度計測:Google「インターネット速度テスト」を使用。

 

セキュリティ面に関しても来庁者向けのフリーWi-Fiは、総務省で策定した『Wi-Fi提供者向け セキュリティ対策の手引き』に基づき提供されているようです!

利用開始時には本人認証(メールアドレスの入力など)が必要で安心してご利用いただける設計になっているようです。

※ファイアウォールを経由している兼ね合いで「危険なサイト」と判断されると稀に表示されないサイトもあるようです。

 

 総務省HPより:https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/cybersecurity/wi-fi/

 

最後に再び結論!

改めて冒頭の結論から一部補足します!

 

①「ちょこっと作業」のスペースが意外とある。

 →場所:2階、4階の2箇所にある。

 

②市外の方や企業・団体等でも利用できる有料の会議室(ワークスペース)がある。

 →場所:1階の会議室であれば市外の企業・団体等でもが利用できる。

 

課題感があるとすると以下2点かと思っています。

①オンライン会議できる個室ワークブースがない

②延長コードがない

今後、モバイルバッテリーの貸出などがあればもっとリモートワーク環境にも優しい複合庁舎になると思いました。

 

ただ会議室の利用も考えると市内外問わず、多くの方にリモートワークの可能性を提案できる場所になるのではないかと思っています。

 

開発合宿やオフサイトミーティング、チームビルディングの研修の場所を探されている企業の方にも、検討地域の1つに是非富良野を入れて頂きたいと思います!

 

また富良野でワーケーションを検討されている方は以下公式HPも是非チェックしてください!

https://furano-workation.com/

 

【富良野市内 ワークスペース体験記】

https://nativ.media/47027/