北海道上川管内西部に位置する南北に細長い町、「幌加内町」。「日本一のそばの町」として知られるこの町で、地域おこし協力隊の募集がスタートしました。今回募集するのは、同町の地域振興室において、SNSを活用し地域の魅力について企画・推進していただける方。まずは、幌加内町がどのような町なのか詳細をご案内します。

香り豊かな美味しい蕎麦と、厳しい寒さながらも自然に恵まれた町「幌加内」

北海道北部の都市として知られる旭川市から、約1時間車を走らせると、幌加内町が見えてきます。

町の入口から見える広大な畑は、一大特産品である「そば」。

観光スポットとして人気のある『白銀の丘』には一面に真っ白なそば畑が広がる

幌加内町の涼しい気候、昼夜の寒暖の差、日中の気温上昇を抑えるはたらきをする朝霧などの自然条件が、そばの栽培に適していたことなどから産地として発展してきました。現在の作付面積と生産量はともに日本一で、近年ではその品質の良さが北海道外にも広まってきており、ふるさと納税の返礼品としても喜ばれています。

また、北海道でも北部かつ内陸に位置することから、厳寒と豪雪の町としても知られる同町。気温については、今からおよそ50年前の1978年(昭和53年)2月17日に、幌加内町母子里でなんと-41.2度を記録。残念ながら公式記録とはならなかったものの、日本一の最低気温として知られ、現在でも時々その寒さが全国ニュースで話題になるほど非常に寒い地域です。また、2019年2月25日には、324cmの北海道最深積雪記録を更新しました。その積雪の多さと雪質のよさから、スノーボーダーの方もよく滞在しています。

日本最寒気温となる-41.2度を記録した記念に作られた母子里クリスタルパーク

同町にある「朱鞠内(シュマリナイ)湖」は、人工の湖として日本一の大きさを誇るとともに景観の美しさも自慢のひとつ。夏は、幻の魚といわれるイトウを見ることができる場所として、知る人ぞ知る貴重なスポットになっています。冬には、子どもから大人までワカサギ釣りを楽しむこともできます。

湖畔キャンプ場があり、大自然の中で湖の絶景を楽しめる

地域の魅力を日本全国へ届ける発信者を募集!

今回私たちが募集したいのは、幌加内町の魅力を存分に広めてくれる「地域魅力・情報発信事業」をご担当いただける方です。

本事業のミッションは2点。
一つは、SNSを使用した幌加内町の観光活動に関する情報発信です。上でご紹介したように、町にはたくさんの魅力があふれています。これまでにもFacebookでの情報発信は行ってきましたが、アピールは少し苦手。「町外の方にしっかりと届けられているのかいまひとつ効果を感じにくい」という声が挙がっている経緯がありました。そこでご応募いただける方には、ターゲットやニーズに合わせてSNSツールを選定の上、内容を企画し発信するほか、SNSでコメントしてくださった本町に興味のある方とのコミュニケーションや閲覧状況などの分析報告も行っていただきたいと考えています。体験取材やブログ、動画のようなコンテンツの利用など、あなたにできることは何でもチャレンジしてみてください。

もう一つは、ふるさと納税返礼品の商品開発です。
幌加内町では、ふるさと納税の返礼品としてメイン特産品のそばの研究を重ね、「そばジェラート」や「そばパウンドケーキ」などの商品を生み出してきました。レジャー分野では朱鞠内湖での「イトウ釣りチケット」や「ガイドツアー」も大変人気です。こちらもご興味あればぜひ挑戦してみてください。

きっと、町の魅力が日常となってしまっている私たちでは気がつかないアイデアが、まだまだたくさんあるはず。自由に挙げていただき、実現に向けて一緒に課題をクリアしていきましょう。もちろん、商品開発についてもSNSで情報発信したい内容のひとつです。町の本音としては定住してくれる人が増えることが一番嬉しいのですが、いきなりの定住はハードルが高いということも理解しています。まずは地域おこし協力隊としてお越しいただき、町民とコミュニケーションをとったり、様々な体験をしていただきたいと考えています。

暮らしやお仕事の相談までサポートします!2名の地域おこし協力隊員が活躍中

担当職員と一緒に地域を盛り上げましょう!

今回地域おこし協力隊を募集する地域振興室には、室長をはじめとした職員が5名在籍しており、広報に必要な町内の情報提供であなたを強力にサポートします。定期的なミーティングのほか、日頃から気軽に相談できる空気感をチーム全体でつくっています。初めての環境でも、あなたが安心して地域に溶け込めるよう、バックアップ体制は万全です。

2名の地域おこし協力隊員が活動中!

現在幌加内町で働いている方は2名で、うち1名は政和地区での廃校を利用したアートイベントに参加したことがご縁で活動に参画。もう1名の方は、温泉で働きながら観光ガイドをしてくださったりと、これまでに同町で地域おこし協力隊として働いてきた方の職種は、多種多様です。幌加内町での暮らし、仕事についてなど、先輩との交流を通して相談できる環境があります。

移住後の生活イメージ

「地域おこし協力隊に興味はあるけれど、幌加内町での生活イメージがわきにくい」という方に向けて、ミスマッチをできるだけ少なくしたいという思いから、良い面も悪い面もあわせてご説明します。

■アクセス、近隣の環境
近隣での大きな都市は旭川市。空港は旭川空港が最寄りです。幌加内町内にスーパーやご当地食材を買える道の駅などはありますが、買える時間帯や買えるものが限られるため、週末に旭川市まで車で行き必要なものを買いだめする町民も多いです。公共交通機関は深名線(ジェイ・アール北海道バス)が本町にあり、冬場の運転が苦手な方は深川市、名寄市へ買い物に行くことも可能です。平日のみですが旭川市、幌加内町を結ぶ幌加内町民のみが利用可能な往復2本のデマンドバス(完全予約制)もあります。また、大きな病院は旭川市まで行く必要はありますが、町内に診療所はあるのでけがや体調が悪かった際にはすぐに相談できる医療体制も備わっています。幌加内町にはコンビニがないため、どうしても行きたいというときには車で10~20km先にある和寒町まで行く必要があります。車を運転する習慣がこれまでなかった人、毎日のようにコンビニに行く人にとっては、慣れが必要かもしれませんが、買い物がてら周辺地域をドライブできることもまた楽しみのひとつになるのではないかと思います。

■気候
平均でも毎年2~3m程度は積雪がある幌加内町。多い時には、路肩の雪が5~6m近くになることもあります。特に道外から来られた方は積雪量に驚かれるかもしれませんが、道路の除雪対応は日々徹底しているのでご安心ください。急な暴風雪などがない限り、道路を通行できない状況はほとんどなく、車も安全に運転できます。冬は日常的にマイナス気温になりますので、外出の際はしっかりと防寒されることをおすすめします。基本的に北海道の建物は断熱がしっかりとしているため、室内は意外と快適に過ごすことができます。

冬の雪景色は幌加内町だからこそ楽しめる絶景

■休日の過ごし方
運動が好きな方は、マラソン、ランニングなどをして過ごしています。他の町からは、ロードバイクを楽しみに来られる方も。町内の「山村広場」では、テニス、野球、パークゴルフといった球技ができるので、ファミリー層にも安心。夏には川下り体験、冬にはスキーやスノーモービルなど、自然体験も充実しているので、アクティブな方にはぴったりです。そばの産地なので多くの人に愛される人気のおそば屋さんが多く、そばの食べ歩きはもちろん、地元の事業者によるそば打ち体験なども楽しめます。

雪質が良く、スキーやスノーボードを楽しむことができます

また、「せいわ温泉ルオント」が令和2年にリニューアル。豪雪風呂と呼ばれる、湯の周りが雪の壁となった温泉は、他ではなかなか経験することができないでしょう。サウナの水風呂代わりに雪壁にダイブする方も!館内のレストランでは手打ちそばに舌鼓を打てるほか、温泉に入れなくても足湯を満喫することもできます。

せいわ温泉ルオントで日々の疲れを癒してください

もちろん、上記以外にも知りたいこと、不安なことがある場合にはお気軽にご連絡ください!まずはお電話などでお話しができればと思います。

「地域魅力・情報発信事業」担当者募集要項

■活動内容
①観光活動を中心としたSNSでの情報発信
②ふるさと納税返礼品の商品開発

■活動地域
幌加内町内及び出張先(道内外)

■募集人数
1名

■応募期間
随時

■募集対象者
☆こんな方にぜひきてほしい!
・地域住民の方と積極的にコミュニケーションが図れ、協調性をもって過ごすことのできる方
・協力隊終了後も幌加内町に定住する意欲がある方
・心身共に健康で誠実に協力隊の仕事に取り組める方
・生活の拠点を3大都市圏及び都市地域等から幌加内町に移し、住民票を異動させることができる方

☆必要スキルなど
・普通自動車運転免許を取得している方⇒車の運転は、幌加内町で生活していただく上で必須です!
・パソコン(ワード、エクセル、インターネットは必須)の一般的な操作が出来る方
・SNSやホームページなどで情報発信ができる方

■委嘱期間
・初年度の雇用期間は、採用日から令和6年3月31日です。
・その後は、勤務実態を考慮の上、年度毎に雇用(更新)することができるものとし、最長3年間まで在籍可能です。

■地域おこし協力隊事業委託料
月額 200,000円
期末手当 6月・12月(各支給月20万円以内)
※その他、退職手当などの支給はありませんので、ご了承ください。

■ 待遇及び福利厚生
貸与品:パソコンと公用車等の備品(勤務中)
住居:幌加内町が用意する住宅にて居住すること、家賃は町が全額負担(水道光熱費など家賃以外の費用は個人負担)
移転費用:現居住先からの移転費用を町規定(上限:道内10万円、道外17万円)の計算により支給
社会保険等:健康保険・厚生年金・雇用保険等の保険に加入
副業:OK

■注意事項
自家用車の購入or持ち込みが必須(幌加内町での生活や町外への移動手段として不可欠)

【応募・選考フロー】
▼1次選考(書類選考)
応募条件や応募の際に必要な書類などお気軽にお問い合わせください。
書類選考後、幌加内町よりご連絡させていただきます。

▼2次選考(面接試験)
・1次選考合格者を対象に幌加町役場から指定された場所で面接試験を実施いたします。
・2次試験のため必要な交通費等は、自己負担でお願いします(遠方の方はオンライン面接の相談可能)。
・面接試験の日程は、1次選考の結果を通知する際に連絡いたします(日程は応相談)。

お問い合わせ先
幌加内町 地域振興室 企画振興係
〒074-0492
北海道雨竜郡幌加内町字幌加内4699番地
電話:0165-35-2121
FAX:0165-35-2127