【ご好評につき第四回開催!】

皆さん、日本が国土に占める森林率が先進国内で第3位なのはご存じでしょうか。
環境の世紀と呼ばれる昨今、自然環境の重要度は日に日に高まっています。森林は温室効果ガスの吸収源でもあり、水の源であり、土砂崩れを防ぐ防波堤であり、家などをつくる建材のもとであり…古来から私たちの生活を支えるインフラであり続けています。
そして、その森林環境を第一線で支えているのが林業家です。そんな森林と向き合い、私たちの生活を根本のところで支えてくれている林業家の方と、実際の林業の仕事内容や、森林に対する考え方、仕事のやりがいなどをフラットに話す機会として、座談会を開催します。
林業についてよくわからない人も、就業するか迷っている人も、どなたでも大歓迎です。参加申込お待ちしています。

四回目の今回は、“移住と就林”・“林業女子”をテーマにお話します。皆様から移住・就林に関するお悩み、就林を悩む女性の方からのご質問をお待ちしています。もちろん就林を考えている男性の方もお待ちしております。
東京から移住して就林している伊藤楓子さんをゲストにお招きします。就林についても、移住についてもなんでも聞いちゃいましょう!
毎度ファシリテーターを努めている岡嵜(地域おこし協力隊)も昨年の4月から田村市に移住しているので、サポートをしながらみなさんと一緒にお話できればと思っています。

 

\こんな方におすすめ!/

・都会生活に対する不安や、不満を感じている人
・自然をこよなく愛している人
・環境共生、自然保全と真剣に向き合いたい人
・林業に興味がある人
・就林を考えている人

【イベント詳細】

■イベント名
【福島県田村市オンライン座談会】きこりと語る。林業のあれこれ

■開催日時
2023年3月10日(金) 19:00~20:30

■ゲスト
伊藤 楓子さん(田村森林組合 所属)

千葉県成田市出身。東京で公務員に就職し外勤・内勤を経験する中で、仕事の内容・組織的な構造等に疑問を持ち転職を決意。ほぼ同時期にコロナ禍で外出を制限され、SNSのある投稿をきっかけに自身が都会生活ではなく自然と関わりながら生活をすることが向いていると実感し移住を検討し始める。
地理的条件などから福島県を中心に就林先を探し、女性の受入れ態勢・林業の領域などから田村森林組合へ入組。
趣味は登山などのアウトドアからゲームと幅広く、動物保護系のボランティアをしていた程の動物好き。初めての東北生活を不慣れながらも愛猫と共に楽しんでいる。

■トーク内容
1 田村市の紹介
2 ゲスト紹介
3 座談会(みなさんの疑問・質問にお答えします)

Q.田村市の生活ってどんな感じですか?
Q.自然を相手にする仕事ってどんな感じですか?
Q.林業家ってどうすればなれるんですか?…そもそも林業って何ですか??
Q.どうして林業やろうと思ったんですか?
Q.実際女性で現場もやっていけるんですか?
など

■形式
オンライン(ZOOM)使用※要申込

■参加費
無料

■申込

■申込締切
2023年3月9日(木) 13:00

■運営/お問合せ
たむら移住相談室
電話:050-5526-4583 メール:contact@tamura-ijyu.jp
※たむら移住相談室は株式会社ジェイアール東日本企画と(一社)Switchが共同で運営しております。

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

移住に関するお問合せ

たむら移住相談室

電話 :050-5526-4583
メール:contact@tamura-ijyu.jp
URL  :https://tamura-ijyu.jp/
※たむら移住相談室は株式会社ジェイアール東日本企画と(一社)Switchが共同で運営しております。