こんにちは、はじめまして。熊本県人吉市でワーケーション&コワーキングスペース『osoto Hitoyoshi』を運営している「一般社団法人ドットリバー」です。今回は番外編として、私たちがosoto Hitoyoshiを舞台にチャレンジしているもうひとつの取り組み「ひとよしくま熱中小学校」についてご紹介させてください!

 

‖目次‖

「ひとよしくま熱中小学校」って?

令和2年豪雨災害を乗り越えて。

現在、4期生を大募集しています!

 

「ひとよしくま熱中小学校」って?

この記事をご覧になっている全国のみなさんは「熱中小学校」という言葉を聞いたことがありますか? はじまりは2015年、山形県高畠町時沢小学校。かつてTVドラマ「熱中時代」の舞台となった廃校でスタートした、大人のための学びのプロジェクトです。

 

現在22校(国内21校・海外1校)までに成長した熱中小学校ですが、実はosoto Hitoyoshiでも、2021年10月に19校目となる「ひとよしくま熱中小学校」が誕生しました。

熱中小学校は『もういちど 7 歳の目で世界を…』をテーマに活動中。全国で活躍する一流の起業家・経営者・大学教授らが先生となって授業を展開する”学びたい大人のための社会塾”です。「日々に知的な刺激がほしい」「起業を考えているけど、何から手を付けたら良いの?」「もっと勉強したいけど、地方から都市部まで頻繁に出かけるのは厳しい…」そんな悩みを吹き飛ばすべく、講師の方からやってきちゃうよ!というアグレッシブな取り組み。

 

毎月第3土曜日にosotoHitoyoshiで開催されている「ひとよしくま熱中小学校」では、高校生から80代までの大人がワクワクを感じながら、真剣に学び、真剣に遊び、仲間をつくる。そんな賑わいの交流が生まれています。

授業を行う講師は全世界からやってきてくれるのですが、地元・熊本からも! 熊本県民はテレビでおなじみ、墜落事故から両下肢麻痺に陥ったものの、見事に復活を遂げた木村和也・熊本放送アナウンサーや…

新卒フリーランスという生き方が注目を集めている、まちづくり会社・株式会社日添の土屋望生さん。

サプライズで蒲島郁夫熊本県知事も登場!

ね? この講師陣を見ているだけでも、熱中小学校に入学してみたくなりませんか?

 

第1期生からこれまで、500名以上の生徒が学びを深めるとともに新しい仲間づくりをしてきた「ひとよしくま熱中小学校」ですが、実は開校までの道のりはとても厳しいものでした。

 

令和2年豪雨災害を乗り越えて。

コロナ禍の真っ只中に起こった、2020年7月4日の「令和2年豪雨災害」。市内の中心部を流れる球磨川の氾濫により、人吉球磨地域は被害総額550億円以上、死傷者70名という甚大な被害を受けました。もちろん球磨川沿いのosoto Hitoyoshiも浸水し、膝まで土砂で埋まってしまいました。

 

2021年4月の開校を目指して準備を進めていた「ひとよしくま熱中小学校」ですが、復旧の目処はなかなかつかず…。osoto Hitoyoshiのある『くまりば』は県の施設ということもあり、ボランティアもなかなか回ってきません。スタッフの友人知人を中心とした有志が、コツコツと復旧作業を行っていました。

でも、こんなときだからこそ、折れかけた心に火を灯すような活動がしたい。学びを求める気持ちを復興の原動力にしたい。そう願いを込め、再び開校準備が始まりました。手伝いに駆けつけてくれた「宮崎こばやし熱中小学校」吉村秀明の「開校を遅らせてでも、絶対に諦めないでやろう」という言葉も、私たちを後押ししてくれました。

そうして生まれた「ひとよしくま熱中小学校」基本ビジョンが『学びのちからを人の力に。』です。あのときの「何としてでも人吉球磨に新しい学びの場をつくるんだ」という想いを決して忘れず、これからも熱量の高い活動を展開していけたらと思っています!

 

現在、4期生を大募集しています!

熱中小学校が大切にしている5つの流儀があります。それは

 

一番目に大事なことは、楽しいこと

 

二番目に大事なことは、多様性のある人がいること

 

三番目に大事なことは、刺激と感動があること

 

四番目に大事なことは、輪の広がりがあること

 

五番目に大事なことは、そこに貴方がいること

 

なんだかosoto Hitoyoshiのあり方と似ているんです。

子どものように新鮮な、まっさらな心で取り組む学びの時間は本当にエキサイティングで、自分の糧になっていることを実感できます。開催は毎月第3土曜、会場はosotoHitoyoshiですが、オンラインでの受講もOK! 現在、4月からスタートする第4期生を絶賛大募集中です。

2023年4月スタートの第4期も、財務のプロやNHKプロデューサー、旅する副市長など、魅力的な講師陣が勢揃い。年齢、国籍、経歴を問わずどなたにもご入学いただけますよ。

自分を変えるヒントがほしい方、いつかは起業を…と考えている方、仕事とも家族とも違うつながりがほしい方、全国に人脈をつくりたい方…。動機やキッカケは人それぞれ。人と地域がつながるコワーキングスペースosotoHitoyoshiの魅力を最大限に生かした「ひとよしくま熱中小学校」へのお問い合わせを、スタッフ一同、楽しみにお待ちしています!

 

 

 

ひとよしくま熱中小学校の公式サイトはこちら

https://www.necchu-hitoyoshikuma.com/

 

第4期生のお申し込みはこちら

https://www.necchu-hitoyoshikuma.com/school

 

osoto Hitoyoshi の公式サイトはこちら

https://www.osoto.work/

 

人吉球磨のワーケーションについてはこちら

https://hitoyoshikuma-workcation.com/