【しまね女子ブログ】落合友香 vol.2

 

奥出雲町在住の落合友香です!
前回のブログを書いていた頃はまだ夏でしたが、この1か月でセミの鳴き声はコオロギに変わり・・・朝晩は布団から出たくないくらい涼しくなりました。すっかり秋ですね!
自宅の周りにはコスモスが咲いていたり、コキアやドウダンツツジが植えてあるので、散歩のときに楽しめます☆

 

いつもの散歩コース

 

2020年の9月の連休に奥出雲町へ移住して来たので、丸2年経ちました!あっという間の2年・・・未だに自宅から割と近いところで迷子になる成長の無い私ですが、まだ赤ちゃんだった息子はもうすぐ2歳半!
あ、本当に2年経っているんだなぁと時の流れを感じます。

〇生後4か月の赤ん坊を連れての移住生活
さて、先ほど書いた通り、移住して来た時息子は生後4か月。首が座ってようやく抱っこが楽になった頃でした。
移住して来た直後はどのように生活していたかと言いますと・・・基本的にあちこち出かけ回っていました!!
半年前に引っ越しを済ませて仕事を始めていた主人が、地元であることの強みも活かして人脈を広げまくっていたようです(笑)
町内にあるリハビリテーション学院の学生さんと一緒に畑に苗を植えてみたり。

学生さんと畑

 

お隣の雲南市にあるコミュニティナースカンパニーさんの素敵な素敵な古民家を訪れてみたり。

コミュニティナースカンパニーの「室山のお家」

主人の実家や職場がある三沢地区に遊びに行ってみたり。

お父さんの職場(奥出雲町三沢)

 

広大な棚田のライトアップ「たたらの灯」を見たり。(今年は10/9~10/29まで開催されています!)

たたらの灯

 

休園中の幼児園を開放して遊べるイベントに行ったり。

こどものあそび場

とにかく色々な場所に行き、たくさんの人と会ってご挨拶とお話をさせて頂きました。その合間に買い物へ出かけたり主人の実家へ遊びに行っていたので、気づいたら3か月近く経過していたように感じます。

〇友達ができた!!
こう見えて(?)人見知りな私。移住してからたくさんの方とお会いしていましたが、友達作りとなるとなかなかハードルが高いんです・・・(笑)
ある日、主人の友人のお宅に主人抜きで遊びに行く流れに!3家庭の妻と子供たちだけでお茶会をすることになりました。初めましての方のお宅にお邪魔するなんてとても不安・・・・。

初めての友人宅

が、この2組のご家庭、とっても素敵なんです。
延谷家と西田家、どちらも「DEEP TOWN OKUIZUMO」という移住定住マガジンで紹介されています(我が家も載せて頂きました)。
https://deep-town-okuizumo.jp/
自宅に招待して下さった西田家は奥出雲町の移住PR動画にもなっています!
https://youtu.be/Y4USYmi_HtQ
本当に素敵な方々で、すぐに仲良くなれました☆しかもみんな子供が男の子(笑)

 

〇洗礼を受けて、引きこもり生活に
そんなこんなで移住生活を存分に楽しんでおりましたが、現実はそんなに甘くない・・・・。
そう。「冬」の洗礼を受けてしまいます。ここ数年は雪が少なかったという奥出雲ですが、私たちが移住して来た年は久しぶりの大雪!
「東北から来たんだから雪は慣れてるわね~!」と、奥出雲の方たちにはよく言われますが、私の地元仙台市は東北の中でも雪が少ない地域。特に近年は数センチ積もれば多いくらいです。
土地勘も全くない上に、車が雪に埋もれるほどの慣れない雪。毎日のように飛び回っていたのが、主人が仕事でいない日は一歩も外に出ない生活に変わりました(涙)

自宅裏の雪景色

〇初めての奥出雲での年越し(大雪)
初めての年越しは主人の実家で過ごしましたが、車で5分の距離の実家は自宅以上に雪が多く感じました(笑)!

雪の中の息子

お正月は主人と義兄で仲良く大きなかまくら作り。

かまくら完成!

夜には、落合家恒例!かまくらカレー!!かまくらの中で暖かいカレーを食べます☆
大人4人、子供4人が入れるほどのかまくら。こんなに大きなかまくらを自宅の庭で作ることが出来るなんて、雪国はすごいですね。そしてたった2人で作ったお父さんたち・・・さすがです☆

かまくらカレー

 

〇春が待ち遠しい!!
大雪で引きこもりがちな生活になったものの、過ぎてみれば案外楽しめていたような気もします。来年の冬は運転にチャレンジ・・・と決意した冬でした。
とは言え寒いのは苦手なので、やはり暖かい春が待ち遠しい!
冬が過酷だと、春が来た時の感動は格別ですねー☆
写真は「日本さくら名所100選」に認定されている雲南市の斐伊川堤防桜並木です。5月生まれの息子は初めて見る桜でした。

2回目の投稿、お付き合いいただきありがとうございました!また次回もよろしくお願いいたします。

* … * … * … *  * …* … * … Profile* … * …* … * … * … * … * …

 

【名前】落合友香(おちあい・ゆか)
【居住市町村】(仁多郡)奥出雲町
【UターンorIターン】Iターン
【移住前の居住地(都道府県)】宮城県仙台市
【年代】30代
【お仕事】
移住前は理学療法士をしていたが、移住後は地域づくりに関わるNPO法人に勤務
【好きなこと】
好きなことは音楽・踊り。そして何より夫と子供を愛してやまない主婦です。
【Love shimaneとしてひと言】
奥出雲町の豊かな自然や暖かい人たちに囲まれて楽しく過ごしています。子連れ移住のリアルな日常をブログにていきたいと思うので、どうぞよろしくお願いします!!