『北海道移住のすゝめ』が満を持して東京に上陸!

「北海道に移住したい人が本当に必要としている情報を提供したい」。

そんな思いから、「かゆいところに手が届く移住イベント」を目指すべく始まった『北海道移住のすゝめ』。

イベントの企画から当日の運営までのすべてを行なっているのは、日頃から相談対応をしている北海道内各地に散らばる移住コーディネーターたち。

受ける移住相談はみんな合わせて年間1,000件以上。
その実績からはじき出された経験値をもとに、工夫を凝らしたオンライン移住イベントを開催してきました。

これまでのイベントをきっかけに、実際に現地を訪れたり、移住の実現につながったりと、嬉しい結果も出始めています。

 

今年3月に開催されたオンライン移住イベント終了後の様子

 

今までオンラインがメインだった『北海道移住のすゝめ』ですが、今回遂に初の対面式移住イベントを開催することになりました!

会場は地方移住のメッカ、東京・有楽町のふるさと回帰支援センター!

『北海道移住のすゝめ』から9つの市町の移住コーディネーターが、海を渡り、みなさんに会いに行きます。

北海道に移住したい。どんなまちがあるのか知りたい。
そうお考えの方、ぜひご参加ください。
このイベントがみなさんの「移住のきっかけ」になると嬉しいです!

北海道移住のすゝめ in TOKYO特設サイトはこちら

タイムスケジュール

コンテンツ①
17:30:開場。

各市町の移住コーディネーターとゆるゆると立ち話したり、流れる動画を観ながら気持ちを高めたり、会場の雰囲気を楽しんでいただきます。

コンテンツ②
18:00:自治体対抗!ランキングバトル

一口に『北海道』といっても、実は気候や文化に違いがあることはあまり知られていないかもしれません。

第1部のはじめでは、それぞれのまちの特徴をランキング形式でわかりやすくご紹介し、比較します。
思わず「へえ~」とつぶやいてしまう何かが見つかるはずです。

コンテンツ③
18:15:そこが聞きたい!トークDE北海道

9つのまちの移住コーディネーターがお題に沿ってトークを繰り広げます。

事前予約の際に「ぜひ聞いてみたい!」と思う質問を募集しますので、この機会にどんどんお知らせください。
あなたの知りたいことが、当日のトークテーマになるかも!?

コンテンツ④
19:30:北海道移住スナックin有楽町(自由参加)

第2部は自由参加の交流会です。
題して、「北海道移住スナックin有楽町」。
オンラインの移住イベントではすっかりおなじみのコンテンツです。

今回の交流会では、テーマごとのグループにわかれ、ざっくばらんにお話しします。
途中で席替えを挟みながら、楽しく交流しましょう。

北海道移住のすゝめ in TOKYO特設サイトはこちら

イベント概要

【日時】2023年6月10日(土)17:30〜20:30
・開 場 17:30
・第1部 17:30~19:30
・第2部 19:30~20:30 (交流会・自由参加)
【参加費】無料
【定員】40名程度(定員に達し次第締め切り)
【申込方法】オンラインフォームよりお申し込みください。
https://share.hsforms.com/1nT7RxnwBS2KJuJcOKzppzwcs4t1

北海道移住のすゝめ in TOKYO特設サイトはこちら

今回参加する自治体はこちら

 

 

個性豊かな9つの自治体が参加します!

 

★道北エリア
下川町

★道東エリア
弟子屈町
芽室町

★道央エリア
栗山町
喜茂別町
壮瞥町
登別市
伊達市
ニセコ町

北海道移住のすゝめ in TOKYO特設サイトはこちら

カウントダウン配信・オンライン前夜祭やります!

イベント当日までに、少しでも参加自治体について知ってもらいたい。
欲張りな私たちは、参加する方にオンラインで事前に予習してもらえるように、YouTube配信を予定しています。

日程は以下の通り。

 

カウントダウン配信

第1回:5/31(水)…下川町・喜茂別町・登別市
第2回:6/3(土)…芽室町・壮瞥町・ニセコ町
第3回:6/6(火)…伊達市・栗山町・弟子屈町
※各回でまちの紹介と当日の内容について解説します。

オンライン前夜祭

2023年6月8日(木)
※時間・内容については後日発表します。

これを観たら、当日のイベントを100倍楽しめること間違いなし!?
アーカイブも公開しますので、ぜひチェックしてくださいね。

みなさんと東京でお会いできるのを楽しみにしております。
楽しい有楽町の夜にしましょう!

北海道移住のすゝめ in TOKYO特設サイトはこちら


お申込みは
こちら