鳥取県・岡山県連携「移住・就農イベント」
【 フレッシュ農家と、ベテラン農家の、就農ストーリー 

 

「会社を辞めて新しく農業を始めたい!」「移住後は家族で農業に挑戦したい!」と思っていても、何から始めればいいのか不安な方も多いのではないでしょうか?
未経験からでも就農へ向けた具体的なイメージができるよう、実際にサラリーマンから農家に転身した「フレッシュ農家」「ベテラン農家」の先輩移住者をお招きして、ご自身の就農ストーリーを教えていただくイベントを、農業が盛んな鳥取県・岡山県が開催いたします。

東京会場でイベントにご参加いただいた方は、鳥取県北栄町産のブランドスイカ【大栄西瓜🍉】をもれなくご試食いただけます★
脱サラ農業について詳しく質問したい方や、地方移住をして農業を始めたい方など、ぜひみなさまお気軽にご参加ください♪

【日 時】

6月17日(土)13:00~16:10
※14:40~16:10 個別相談(希望者のみ)

【開催場所】

①対面参加:とっとり・おかやま新橋館2階    催事スペース
(東京都港区新橋一丁目11番7号新橋センタープレイス2階)

②オンライン参加:Zoomミーティング
※お好きな場所からご参加ください

【ゲスト移住者】

 

浜渦 佑司さん
移住前居住地:大阪府和泉市
移住年月:令和4年3月
お米作りをしている奥さんの実家がある北栄町へ I ターン。
農業に興味があったこともあり、田植えの時期に手伝いで乗るトラクターが楽しいと感じていました。
働き方を見直したいと考えているとき、北栄町へ移住をしないかと義母から話があったことで移住が現実となり、北栄町で農業をするなら、有名なスイカを生産したいと考え、現在はスイカとストック栽培の研修中です!

 

山田 徹さん
移住前居住地:兵庫県宝塚市
移住年月:平成6年3月
29年前、脱サラニューファーマーとしてこの湯野地域に移住し、トマト農家に。
地域の方と一緒に自宅を建てるなど、地域の一員になりました。
60年を超える伝統に培われた美味しいトマトを作っています。
移住をしたいと思っている方、新規就農を希望する方大歓迎です。新たに整備した畑とともに、お待ちしています。
緑いっぱいの大自然を満喫しながら素晴らしい農家ライフを一緒に楽しみましょう。

 

イベント詳細・申込フォームはこちら ←外部ページにリンク

 

【問合せ先】

公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構(移住コーディネーター:小林)
〒680-0846 鳥取市扇町115-1 鳥取駅前第一生命ビル1階
TEL 0857-50-0137(受付時間:8:30~17:15 ※土日祝日を除く)
MAIL: iju-tottori@furusato-tori.org