\🏡古民家でゆるりと暮らしたい。何か新しいことをはじめたい方✨におすすめのセミナーです!!

「働き方」「暮らし方」の価値観が見直されている中、
「古民家に住んで、海を眺めながら暮らしたい。」
「農ある暮らしがしたい。」
「空き家をリノベして、ゲストハウスやカフェ、〇〇な人が集まる場づくりがしたい。」
など、「古民家」や「空き家」にまつわる多くのご相談をいただいています。

ひとことで空き家といっても、活用の仕方はそれぞれ。
想像するだけでワクワクも広がりますが、実際に行動に移すとなると・・・

🤔 希望の空き家をどうやって探したらいいんだろう?
🤔 改修にどのくらい費用がかかるんだろう?
🤔 ネットで物件を見ているけど、決めきれない。
🤔 移住先の地域に馴染めなかったらどうしよう。

など、様々な不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、そのような方々の疑問や不安にお答えすべく、海に面しており明媚な美浜町や清流王国である古座川町に移住し、空き家を活用した暮らし、仕事を展開している方々をお迎えし、実践者ならではのお話を伺います!

ーーーー\和歌山県🍊に関する移住専門スタッフも参加します!/ーーーーーーーーーーー

今回のセミナーでは、実践者だけではなく、わかやま移住定住支援センターでしごと暮らし体験を担当している相談員も参加。

地域への移住に関心がある方や和歌山・関西エリアへのU・Iターンを検討している方はもちろん、ローカルな「しごと暮らし体験」になんとなく惹かれるものがある! という方でも気楽にご参加いただけるトークセッションです。

チャットでの質問も随時、受け付けていますので、お気軽にご参加ください!

こんな人にオススメ

✔︎ 海を見ながら古民家で暮らしたい
✔︎ 古民家で農ある暮らしがしたい
✔︎ 古民家を活用して何か始めたい
✔︎ 空き家を維持・活用するビジネスがしたい
✔︎ 空き家の探し方が知りたい。リノベをしてみたい
✔︎ 空き家を購入する際の注意点が知りたい
✔︎ 移住先の地域に馴染めるか不安

イベント概要

日 時:2023年6月29日(木) 19:00~20:00
場 所:zoom(オンライン)
参加費:無料

※ お申込みいただいた方には、イベント前日までに、招待メールを別途お送りします。
※ 注意 通話・通信料はご自身での負担となります。wifi環境でのご利用をお勧めします。
※ 名前・メールアドレスは、イベント当日にご参加いただく内容でお申し込みください。
※ お申込みいただいた方は、アーカイブ視聴も可能です。
※ 最終受付 6月28日(水)18:00

タイムスケジュール

19:00~19:05 オープニング
19:05~19:25 ゲストの空き家&移住に関する紹介
19:20~19:35 ゲストによるクロストーク
19:35~19:45 Q&A
19:45~19:55 しごと暮らし体験のご案内
19:55~20:00 エンディング

ゲスト紹介

山本三紗さん
古民家カフェ「しいざきのおうち」運営(美浜町)

【プロフィール】
名古屋市出身、2021年11月に築100年以上の古民家を改装し「しいざきのおうち」をオープン。ランチは4~5人の調理スタッフが曜日ごとに担当し、地元食材を取り入れた料理を提供している。店内で本や雑誌の貸し出しを行う小さなライブラリーを運営する他、宿泊業についても準備中。

しいざきのおうち

──────────────────────────────────────────

久保拓也さん
地産地消カフェ「さとたく」運営(古座川町)

【プロフィール】
2021年6月に東京から和歌山県古座川町へ移住。 料理が得意なサトコと、ものづくりが得意なタクヤが、協力して地元の美味しい食材を多くの方に楽しんでいただくため「さとたく」を立ち上げる。地元の農家さんに相談したことがきっかけで出会った、築約70年の古座川町に昔からある民家を改装し2023年1月に店舗をオープンした。

さとたく

※ゲストの仕事と暮らしを実際に体験できる、「しごと暮らし体験」について

和歌山県が、2018年4月から企画している起業・就農、就労の体験プログラム。体験先は、農業・デザイン業・宿泊業・飲食業など170件以上あり、利用者が希望する事業者のもとで「しごと」を体験しながら、周辺地域の先輩居住者や地域住民の方との交流を通じて「くらし」の体験を行い、移住後の生活をイメージすることができます。(体験費は無料)

今回ゲストの2名の方々も体験先としてご協力いただいているため、今回のイベントを通してご興味をお持ちいただければ、現地の体験へご参加も可能です!

【主催・共催】
主催:和歌山県・仕事旅行社
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター

【お問合せ先】
和歌山県しごと暮らし体験事務局(株式会社 仕事旅行社)
TEL 03-6452-9414
メール info@shigoto-ryokou.com

申込み方法

>>参加申込はこちら<<