【しまね移住女子ブログ】落合友香 vol.5

 

新年あけましておめでとうございます!奥出雲町の落合友香です。
2022年もあっという間に過ぎていった気がしますが、思い返せばとても濃い一年でした☆

2023年はさらに充実した一年にして行きたいと思います!
今年のお正月は、数年ぶりに地元仙台市で過ごしました。とても暖かいお正月でしたね☆
久しぶりに具だくさんのお雑煮を食べた気がします!
我が家のお雑煮はいわゆる「仙台雑煮」ではなく、恐らく東北地方では最もメジャーであろう、鶏だしに野菜たっぷりのお雑煮です。お餅は角餅を焼いて入れます。

仙台のお雑煮

主人と知り合って衝撃を受けたのですが、島根のお雑煮はまったく違うもので・・・。具材は「もちのり」と呼ばれる乾燥海苔と鰹節のみとシンプル、餅は丸餅をトロトロになるまで煮ます。

島根のお雑煮

どちらもとても美味しいです☆

主人は、私と結婚して餅を焼くときに膨らむところを初めて見た、と驚いていました(笑)
文化の違いってとても面白いですね!

前置きが長くなりましたが、2023年最初の投稿は「奥出雲町で私がオススメしたいスポット」です!基本的に子連れでも楽しめる場所となっていますが、大人も楽しいので、気になった場所があればぜひ訪れてみて頂きたいと思います☆

〇やまなみファーム
Vol.3の初体験シリーズでチラッと紹介させて頂いた、乗馬が出来るファームです。

奥出雲の中心部から車で数分で行けてしまう、わたしのイチオシスポット!!
ファームにはポニー・ウサギ・合鴨・ニワトリなどがいて、エサやりをして触れ合うことが出来ますよ。

以前投稿した通り、ポニーは乗ることも出来ます☆

一番大きいポニーは大人も乗せてくれるので、親子で2人乗りも!

親子で乗馬体験

 

ちなみに馬を曳いてくれるのはファーム運営者の「熊さん」です!とても優しくて動物に対する愛情もたっぷり。そして子供も好きでいらっしゃるようで、遊びに行くととても良くしてくれます(*^^*)
入場料は無料ですが、「カンパ箱」が設置されているので、楽しかった分カンパをするようになっています。子供と一緒はもちろん、大人だけでも本当に楽しめるので、奥出雲に来られた際はぜひ寄ってみて下さい!
平日は馬のお散歩などで留守にされていることがあるので事前に連絡しておくと良いようですよ!
奥出雲やまなみファームFacebook

 

〇みなり遊園地
こちらは奥出雲町内では有名なスポットです。遊園地という名ですが、観覧車などはなく広大な敷地にたくさんの遊具があります!メインは大きなローラー滑り台ですが、小さな子供が遊べる遊具もあるし、混雑していなければシートを敷いてピクニックも出来ちゃいます☆
何より無料!!大助かりですね(^^♪

みなり遊園地 滑り台

平日に行くとこの広大な敷地がほぼ貸し切りで遊べてしまうので、小さな子供を連れていくには持って来いの場所です♪

みなり遊園地

その分、連休などはとても混んで駐車場が満車になることも珍しくないので、早めの時間からのお出かけをおすすめしますー!

 

〇金吉屋
前回チラッと紹介した、三沢にある金吉屋さんです!築170年の古民家を、自分たちで1からリノベーションして出来た素敵な空間☆レンタルスペースとして利用できます!
わたしも少しだけリノベーションのお手伝いをさせて頂きました。(ほんっっっとに少しでしたが笑)

金吉屋 リノベーション/ペンキ塗り

金吉屋

平日(火曜日・木曜日)はわたしの勤務先であるNPO法人ともにで金吉屋をお借りして「ともに食堂」を開いています。休日は色々な方がチャレンジキッチンとしてカフェを開くことがあります☆

時には本格的なコーヒー、時には地元の小学生がカフェをOPENさせることも!奥出雲町の賑わいの一角を担っている場所だと思います!
そして、座敷やソファー席が充実しているので、子供連れでもゆっくり出来るところがまた魅力ですね(^^)

金吉屋 カフェ

金吉屋HP
金吉屋紹介動画YouTube

 

〇超穴場スポット
個人宅です(笑)ずばり、「西田家」!!!
Vol.2で登場した、お友達のお宅なのですが・・・奥出雲町移住PR動画にもなっている素敵な家族に素敵なお家なんです☆
我が家も何度か遊びに行かせてもらっていますが、天気が良い日の庭と縁側が最高です。

西田家

西田夫妻は、自宅が「ゆるく色々な人が遊びに来れる場所」になると良いな~と考えておられるようです☆
昨年の秋から「えんがわ文庫」というものを始めています!奥出雲の山奥にある素敵なお家の縁側でゆったりできる小さな図書館。
開催が木曜日ということで私はまだえんがわ文庫には行けていないのですが、とにかく西田家の空間と人柄に癒されて欲しいと思いご紹介させていただきました。興味のある方は西田さんまで(笑)

えんがわ文庫

〇多すぎて
この記事を書き始めて、おススメの場所が多すぎて紹介しきれない事に気づきました(笑)
そして私自身、行ってみたいけど行けていない場所もたくさんあります!おすすめの場所がもっと増えそうですね☆奥出雲町は「ド」がつくほどの田舎町で不便な事も多いですが、その分魅力もたっぷりです♪ぜひ一度遊びに来てみて下さい~!!

(2023年1月記載)

  * … * … * … *  * …* … * * … * … Profile…* … * … * … * … * …* … * … * …

【名前】落合友香(おちあい・ゆか)
【居住市町村】(仁多郡)奥出雲町
【UターンorIターン】Iターン
【移住前の居住地(都道府県)】宮城県仙台市
【年代】30代
【お仕事】
移住前は理学療法士をしていたが、移住後は地域づくりに関わるNPO法人に勤務
【好きなこと】
好きなことは音楽・踊り。そして何より夫と子供を愛してやまない主婦です。
【Love shimaneとしてひと言】
奥出雲町の豊かな自然や暖かい人たちに囲まれて楽しく過ごしています。子連れ移住のリアルな日常をブログにていきたいと思うので、どうぞよろしくお願いします!!

  * … * … * … *  * …* … * * … * …* … * … * … * … * …* … * …* … * … * …

   しまね暮らしに興味がある方はこちら