福岡って住みやすいと聞くけど実際のところどうなの︖
そんなあなたに︕はてなを解決できる移住セミナー&相談会を開催します︕

 

〈セミナー〉
7月15日(土) 13時~14時30分
ふくおかいじゅ~やってきた ふくおかよかとこ移住セミナー&相談会
第2回 福岡の空き家バンク・リノベーション
~空き家に住むってどんな感じ?!空き家のリノベーションについても解説~

 

講師には、福岡県空き家活用サポートセンター(イエカツ)相談員の手島順也様をお迎え!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手島不動産代表
手島順也 様
1983年生まれ、福岡県うきは市出身。西南学院大学卒業後、
転職やメキシコ移住を経て2016年に香春町地域おこし協力隊となる。
任期中は空き家バンクを担当し85名の定住をサポート。
退任後は香春町で不動産屋を開業。2019年から香春町空き家コーディネーター受託、
2020年から福岡県空き家活用サポートセンター(イエカツ)相談員としても活動している。
手島様から空き家バンクの仕組みや活用方法をご紹介いただきます。

 

セミナーの後半では大牟田市の移住情報についてのご紹介、大牟田市おすすめスポットからの生中継のほか、先輩移住者との座談会も行います。

講師・先輩移住者との質問タイムも設けており、福岡県への移住の魅力、大牟田市の魅力がたっぷり感じられる90分となっております!

 

【大牟田市の紹介】

 

大牟田市は、福岡県の最南、九州のほぼ中心にあり、海と山、豊かな自然に恵まれながらも、便利な生活が実現できる温暖な気候のまちです。
福岡県内を走る私鉄の西鉄電車とJRが同じ駅で接続しており、どこに出かけるにも便利。
仕事も、製造業、サービス業、医療系から農業まで様々な選択肢があります。
ほどよく田舎ほどよく都会なちょうどよか暮らし、はじめませんか。

 

【中継先】taramu books&cafe

 

 

 

 

 

 

 

 

駅近くの倉庫をリノベーションした本と雑貨と美味しいものを販売しているお店です。
イベントやワークショップも実施され、市民の交流の場所となっている素敵なスポットをご紹介!

 

セミナー終了後アンケートにご協⼒いただいた⽅には、
『ふくおかいじゅ~ノート』をプレゼント!

A5サイズのコンパクトで何冊でも欲しくなるノートです。
セミナーや移住に関する情報をメモするのにも便利です!

さらに、「ふくおか住みたか会員」の登録で、
大牟田市の特産品「タン坑カレー」をもれなくプレゼント!

三池炭鉱の”世界文化遺産登録”を記念し、明治後期より迎賓館として栄えた(現)旧三井港倶楽部の料理長監修のもと、牛タンを石炭に見立て、丹精込めて作り上げた欧風カレーです。

その他にも嬉しい参加特典あり!
※詳細はセミナー内でお知らせします。

 

<相談会>

14時30分~16時 ※会場参加者のみ
移住相談の専門窓口「ふくおかよかとこ移住相談センター」の専門相談員や
福岡県内の市町村担当者が福岡への移住に関する疑問や不安にお答えします。

相談員


<氏名>
石川佐知子(いしかわさちこ)
<略歴>
2017年から福岡県の移住や仕事に関する専門相談員として活躍中。
<コメント>
福岡に興味のある人、暮らしたい人、仕事をしたい人等、皆さんのお手伝いをします!

 

そのほかにも、セミナー講師の手島様、セミナー登壇市町村の大牟田市のほかに久留米市も参加します!

 

【こんな方におすすめ】
・福岡への移住を検討されている方
・空き家の利活用に興味がある方
・大牟田市について詳しく知りたい方

 

詳細はこちらhttps://peatix.com/event/3610711