みなさんこんにちは!えひめダイアリー編集部のナッパです。
私の住んでいる松野町では8月末から稲刈りが始まり、道の駅では新米が販売され始めました。新米の季節真っ只中なので愛媛のお米にフォーカスを当てたいところですが…、ご飯派のみなさんごめんなさい。今回は、愛媛県のパン屋さん巡りをしたいと思います。笑

私が住んでいる松野町には今年の春からオープンしたパン屋さんが2店舗、そしてリニューアルオープンしたところが1店舗あり「愛媛県で1番小さな町」は「パン屋巡りに最適な町」にもなりました笑。今回はいくつかのパン屋さんを一緒に巡りながら、愛媛県のこだわりパンをみなさんに知っていただこうと思います!

松野町でパン屋さん巡り

8:00

まず最初に向かったのは、町内に今年の春からオープンした「こむぎ屋さん」

パンだけでなく、朝ごはん定食やピザまで作るマルチなこむぎ屋さんは町内外から大人気。

週替わりの朝ごはんメニューでイチオシなのが、こちらのイングリッシュマフィン。香ばしいバンズの虜になってしまいます。なんとマフィンの中の具材を選べちゃうんです!

朝からDIYされた明るい雰囲気の店内と、パンを焼く匂いにほっこりさせられて、最高の1日のスタートが切れちゃいます。お土産に「こむぎ屋ロール」を購入して次のパン屋さんへ向かいます!

10:00

次は私が住んでいる集落にある「森とパン」に行きました。

「森パン」の愛称で親しまれているこのお店。週末のみオープンという特別感と集落内の食材を使ったこだわりメニューに惹かれ、私のようにほぼ毎週買いにいっちゃうなんてリピーターも多いはず。集落内のリアルな暮らしはえひめダイアリー内でも紹介しているのでこちらからチェックしてみてくださいね。

「子供に食べさせたい安心安全なパンを届ける」というお店のコンセプトを強く感じるサンドイッチが丸太の上にかわいらしく並んでいます!

私はサンドイッチの中では「カツオサンド」、パンの中では「湯だねパン」というもっちもちの塩バターパンがお気に入りです。天気の良い日は隣のお庭でピクニックもさせてもらえるみたいですよ。

11:30

次に訪れたのは松野町の道の駅「虹の森」に併設されたパン屋さん「&パン」

目を引くような充実の品揃え!カフェスペースもあり、この日は朝から地域住民の皆さんの憩いの場になっていました形も色も可愛いパン。作っている光景を外からも見ることができるので、いつも道の駅でお買い物したついでに寄りたくなってしまいます!

ナッパのおすすめパン屋さんは町外にも!

鬼北町日吉の道の駅「日吉夢産地」にも私のおすすめパンがあります。

こちらは鬼北の「鬼」をモチーフにした巨大モニュメント「ゆきひめ」さん。お美しいです!毎回のように記念写真を撮らせていただいてます。

ここで悲しい出来事が!私の大好きな「夢スペシャルブレッド」という道の駅にあるパン工房オリジナルの食パンが…本日は売り切れていました。泣

大人気商品なので、焼きたてが並ぶと勢いよく取られていくのです!そのため、この日はうなぎの蒲焼の横にあった「ピザトースト」を購入しました。(ピザトーストも美味しいですよ!)

ふわふわでバターの甘味を感じる夢産地の食パン。近所のおばあちゃんと食パン目当てにわざわざ40分かけて買いに来たこともあります!笑 次は焼きたてをゲットできますように…!

最後にどうしても紹介したいのが、松山市にあるパン屋さん「雲珠」

おとぎ話に出てくるような外観。中に入れば個性的なネーミングのパンがずらり!ひとつひとつ読みたくなり、思わず長居してしまいます。

私が行ったときには「ほーじ茶ほじほじ」という名前のパンもありました笑。

パンライフin愛媛

愛媛県にプチ移住し始めた頃「なんか愛媛、パン屋多くない?」と思ったんです。みなさんも意識して愛媛県内を車で走るだけで「確かにパン屋が多い!」と納得できるかもしれません。

お米が美味しい愛媛県。普段はごはん派の私ですが、たまにはパンも食べたいのが乙女ゴコロ。近隣にいろんなパン屋さんがあるおかげで、今回のようにいくつか巡ってみたり、お気に入りのお店の常連さんになってみたり、その時々の自分にちょうど良いパンライフが送れています。

愛媛県内のこだわりパンが、いつかみなさんの暮らしの一部になれば良いな〜と思っています!


「えひめダイアリー」では、移住者たちの日常、イベント情報、SNS映えするスポットなど、さまざまな視点で愛媛の魅力を発信しています。今回ご紹介したような、編集部メンバーのリアルなえひめライフ投稿もご覧いただけます✨皆さんの参加を心よりお待ちしています。

えひめダイアリー編集部一同