「都会じゃないからこその教育ってどんなこと?」
「自然の中でのびのび子育てしたいけど、幼稚園や学校事情も気になる」
「地域のコミュニティになじめるかなあ」


などなど移住してからの子どもの教育、生活、気になりますよね。
今回、北海道、福島県、山梨県、鳥取県の山・川・海など、豊かな自然に囲まれた5つの地方で活躍している5人の先人達にそんな問いに本音で答えていただきます!

それぞれバックグラウンドも生活拠点も違う5人から「自然の中の子育て。ホントのところ」をお聞き下さい。

 

\こんな人におすすめ/

・自然の中の子育てに興味がある人
・地方移住に興味があるけど子供の環境がどうなるか気になる人
・地方での幼稚園や保育園、学校事情が知りたい人
・都会ではできない育児に憧れがある人

お申込みはこちらから!

〇登壇者プロフィール

【山梨県都留市】宇田川絵里香さん

東京から家族で移住し山梨生活2年目。自然豊かなほどよい田舎を楽しみながら、都留市の地域おこし協力隊としても活動しています。”大人も子どもも共に学びあう”ことを大切にしたいとの思いで、所属する会社では子育て支援センター・コワーキングスペースを運営。都心を離れ子育てをしてみて感じていることをお話しいたします。

「今5歳の息子は、都留市の保育園に通っています。ごく普通の保育園なんだけど、裏山があって、みんなそこでのびのび遊んでいるんですよね。」

「私も主人も自然が大好きで、毎日ストレスのない生活を送っています。親もいい状態なら子どもも幸せになるんじゃないかなと思ってます。今本当に幸福度の高い生活をしているなあと実感してます。」

宇田川さんは自分の望む生活を追求し今に至っているとのこと。一人の女性としての生き方をお聞き下さい。

【北海道東川町】藤木加奈子さん


大雪山自然学校 自然体験コーディネーター
福岡県出身。幼稚園教諭等を経て、2019年東川町に移住。NPO法人大雪山自然学校にて、「北海道の子どもが体験するべき自然100選」として道内各所を訪れる自然体験プログラムを企画運営。企業主導型保育施設『キトウシこどもの森』園長を兼務。 その他町内にて、子育てサロンや子ども主体のイベント、子ども会議等の運営を行っている。

教育者としての長年のキャリアから自然の中の子育てを語っていただきます。「森のようちえん」では、毎朝子ども達が今日何をしたいか話し合って決めます。1日の終わりにはみんなで振り返りもします。そうすると自然と自主性も協調性も育つんです。
藤木さんは小学生向けには「北海道の子どもが体験するべき自然100選」という活動で、その季節、その瞬間に光り輝く自然の美しさを伝えています。

【福島県伊達市】佐藤ゆかりさん

福島県須賀川市生まれ。地方の生活や文化に興味があり、東京にあるデザインショップに勤務後、東日本大震災を機に福島県伊達市にJターン。福島県の観光復興PR業務を経て、伊達市梁川町にある旅行会社に勤務。子育てをしながら、伊達市の自然に囲まれながら暮らしている。

「年長さんのお兄ちゃんは『お天気いいから今日は山にいこっか♪』というくらい、気軽に山に登るのが大好きになりました。今は山登りの後の温泉&アイスにはまってるんです」

佐藤さんのお子さんは、午前中は英語オンリーの保育園へ通い、グローバルな教育も自然も存分に楽しんでいるそうです。

【鳥取県南部町】幅田舞さん

出身は大阪府大阪市。
幼稚園教諭の経験を経て、20代の半分は海外でワーキングホリデーをしながら海外の幼児教育を独自で学ぶ。
帰国後縁あって鳥取に足を運ぶようになり、大山に魅了されて鳥取移住を決める。
2018年から南部町の地域おこし協力隊として3年間勤務し、結婚出産を経て現在に至る。

「子どもたちと、あけびとむかごを採って一緒に食べたんです。子どもにとって自然は五感を刺激してくれる大切な場所です。」

幅田さんは幼稚園に勤務していたときに、子どもの自主性を育てる「森のようちえん」を知り、本場デンマークまで学びに行かれた経験があります。その経験から得た子育てに対する思いをお聞き下さい。

【鳥取県湯梨浜町】中前雄一郎さん

「漁師のおっちゃん」。自然、特に魚が好きで、大学時代から、二年間の漁師生活を経て教職員に転職。約30年の教師生活を送るかたわら、「東郷湖・天神川サケの飼育放流プロジェクト」を手掛けたほか、子どもたちが自然に親しむようにと地域限定の魚類図鑑を発行。現在は野外活動のガイドやゲストティーチャーを行う。

「子ども達にこんなに素晴らしい自然の中に住んでいるんだよと誇りに思ってほしい」と。中前さんは30年間教師として子ども達を導き、今は「漁師」の枠にとどまらず、野外活動のガイドやゲストティーチャーとして活躍中です。

5人の先輩達の話と共にそれぞれの拠点である北海道東川町、福島県伊達市、山梨県都留市、鳥取県湯梨浜町、鳥取県南部町の5地域の今現在の子育て施策、特徴ある教育内容もお話します。

今この時の「自然の中の子育て。ホントのところ」を是非お聞き下さい。

〇登場自治体

北海道東川町、福島県伊達市、山梨県都留市、鳥取県湯梨浜町、鳥取県南部町

〇イベント概要

日 時|2023年12月16日(土)10:00~11:40
場 所|Zoomウエビナー(オンライン開催のみ)
参加費|無料

お申込みはこちらから!

〇プログラム

(1) 開会
(2) 自治体の紹介 及び 登壇者発表
・山梨県都留市  宇田川絵里香さん
・北海道東川町  藤木加奈子さん
・福島県伊達市  佐藤ゆかりさん
・鳥取県南部町  幅田舞さん
・鳥取県湯梨浜町 中前雄一郎さん
(3) 質疑応答
(4) 閉会

〇注意事項
※Zoomウエビナーで開催しますので、イヤホン等をご準備ください。
※キャンセルはご遠慮ください。
※迷惑行為をした場合やスタッフの指示に従わない場合は、退場いただく場合がございます。
※本イベントは、「生涯活躍ポータル「カラフル」が主催するものです。イベントにお申し込みいただいた方には、連携するWEBサービス「活まち ~めぐる つながる みつける~ 」(https://katsumachi.jp/)より今後の情報発信等をさせていただきます。

○主催者

生涯活躍ポータル「カラフル」

【お問い合わせ】

info@katsumachi.jp