和歌山県が、2018年4月から企画している起業・就農、就労の体験プログラムが

「わかやま しごと・暮らし体験」です。

利用者が希望する事業者のもとで「しごと」を体験しながら、

周辺地域の先輩移住者や地域住民の方との交流を通じて「くらし」の体験を行い、

移住後の生活をイメージすることができます。体験費は無料です。その“体験先”をご紹介します。

社会福祉法人紀成福祉会 特別養護老人ホーム龍トピア

和歌山県田辺市龍神村柳瀬530
介護老人福祉施設、(介護予防)短期入所生活介護、地域密着型通所介護・従前相当通所介護サービス

 

特別養護老人ホーム龍トピアがある田辺市龍神村は、周囲を山々と日高川が囲み、目の前には田園風景が広がる、のどかで自然豊かな地域です。

この地に根ざして20年以上、龍トピアは特別養護老人ホーム事業を中心に、短期入所サービスやデイサービス事業なども担う地域に密着した介護施設として、利用者はもちろん、地域の人々からも愛され続けています。

この施設の特色は、温泉入浴ができるところ。日本三美人の湯で有名な龍神温泉をはじめ、龍神村にはいくつかの源泉があり、その一つである下柳瀬温泉から湯を引いています。利用者は入浴のほか、温泉を使った足湯を楽しむことができます。さらに、施設内に地元産の紀州杉をふんだんに使用している点も特徴です。利用者はもちろん、ここで働く職員も、木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気の中で1日を過ごすことができます。

現在、ここで働く職員は総勢60名程度。20代前半から、70代の方までいらっしゃるそうです。「元気な方なら、年齢問わず採用可能です」と話すのは、龍トピアの施設長を務める舛本満男さん。「介護、看護、調理、掃除、洗濯など、仕事は様々ありますので、興味のある方は、資格の有無はあまり気にせず、ぜひ一度体験にいらしてください」

今回体験できる内容

龍トピアで体験できるのは、主にデイサービス業務です。比較的介護度の低い利用者が、施設で1日を過ごすのに必要なサポート業務、例えば、食事の配膳や下膳、お風呂上がりには髪を乾かすお手伝い、さらにレクリエーションなども一緒に楽しみます。

「デイサービスの利用者の多くは、自身で歩いたり一人で食事ができる方、車いすでも自走ができる方で、職員との会話も可能です。近隣にお住まいの方々が中心ですので、龍神村について教えてもらうのには丁度いいのではないでしょうか。また一方で、職員は年齢の幅が広く、施設から少し離れた田辺市街から通っている方もいます。仕事の合間に話をしていただければ、移住に役立つ情報が、様々な視点で幅広く手に入れられるのではないかと思います」と舛本さんは話します。

しごと・暮らしの特徴

龍トピアがある柳瀬という地は、龍神村の中では比較的開けた場所です。とはいえ、市街地からの公共交通機関による便は決して良いとは言えないため、体験者にも車での訪問をおすすめします。

そんな龍神村での暮らしも、視点を変えればそれほど困ることはありません。買い物が必要な時には車で市街地に出かけ、それ以外の時間は豊かな自然の中で過ごす。四季の移り変わりを身近に感じながら、心穏やかに生活したいという人に、龍神村はうってつけです。

住人同士の結びつきが強い地域でありながら、新たに訪れる人を温かく迎え入れる懐の深さもある龍神村。移住後は、地元の人々と積極的にコミュニケーションをとることで、強い味方が増えるでしょう。

「龍神村に移住し、龍トピアで働きながら、介護の資格を取る。そんな未来も実現可能です。こんな働き方がしたい、こんな仕事をやってみたいという希望や要望も検討いたします」と舛本さん。

まずは体験を通じ、自分が望むしごとと暮らし、目指す将来像を、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

体験スケジュール

1日目(13:00~17:00)
1.ごあいさつ、やりたいことや目的の確認
2.特別養護老人ホーム龍トピアの仕事の説明
3.仕事のお手伝い
・デイサービス業務の体験など
※実際の仕事状況によって変更があります。

2日目(9:00~17:00)
1.仕事のお手伝い
・デイサービス業務の体験など
※実際の仕事状況によって変更があります。

3日目(9:00~15:00)
1.仕事のお手伝い
・デイサービス業務の体験など
※実際の仕事状況によって変更があります。
2.体験の感想、質疑応答

採用情報

勤務地和歌山県田辺市龍神村柳瀬530
仕事内容特別養護老人ホームにおける介護業務全般・食事介助
・入浴介助
・排泄介助
・レクリエーション
・生活全般にわたる援助
雇用形態正社員
勤務時間08:00-17:00
08:30-17:30
09:00-18:00
16:30-翌9:30休憩:60分【残業時間】
1~2時間/月
社会保険雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金
給与月給:195,100円―229,900円[内訳]
・基本給:158,100円-164,900円
・業務調整手当:5,000円
・処遇改善手当:25,000円―30,000円
・特定処遇改善手当:2,000円-25,000円
・処遇支援手当:5,000円
・夜勤手当:5,000円/回(月5-6回程度)昇給:定期昇給あり
待遇【交通費詳細】[上限]23,000円/月
【退職金】あり(勤続年数1年以上)
【産休・育休取得実績】あり
【再雇用】あり(上限年齢上限65歳まで)
必要な資格・免許・経歴普通自動車運転免許:必須(AT限定可)

注意事項

最少催行人数:1名
宿泊場所 :近隣宿泊施設
集合場所:特別養護老人ホーム龍トピア

体験経費

参加費:無料
宿泊費:5,000円/泊まで補助あり
※初回の体験のみ適用
食費:実費負担
交通費(自宅~集合場所):実費負担