福島12市町村には最大200万円が受け取れる手厚い移住支援制度「福島県12市町村移住支援金」(以下、12市町村移住支援金)があります。しかし、自分が申請対象ではないと思い込んでいたり、申請を忘れてしまっていることで、本来は支給対象者なのに申請を忘れてしまっている人もいるのではないでしょうか?この記事では、移住支援金の対象外だと思われがちなパターンなどについて紹介します。

※令和5年度の12市町村移住支援金の申請受付は終了しましたが、令和6年度については2024年4月初旬ごろにこちらで公表される予定です

福島県12市町村移住支援金について詳しくはこちらをご覧ください。
https://mirai-work.life/support/relocation/

支給額が高く対象者も広い移住支援金制度

12市町村移住支援金は、福島12市町村に移住した人に対し、単身者へ120万円、家族で移住する場合は200万円を支給する制度です。これは日本国内で移住支援金を用意しているほかの自治体と比べ、なんと2倍もの金額!さらに、郊外などの条件不利地域を除く東京・埼玉・千葉・神奈川の1都4県からの移住で、子どもがいる世帯であれば、18歳未満の子ども1人あたり100万円が加算されます。例えば東京23区内から対象となる子ども2人を連れて移住する場合、400万円の移住支援金を受け取れる可能性があるのです。

また、ほかの自治体が用意している移住支援金は、首都圏からの移住者を対象としているものがほとんどですが、12市町村移住支援金は福島県外からの移住者が対象になります。福島県出身者でも、移住直前に3年以上県外に住民票を移していて、東日本大震災当日(2011年3月11日)に福島12市町村に居住していなければ支給対象になるのもポイントです。

支給額が高く、かつ対象者の範囲も広い12市町村移住支援金。令和4年度は、216世帯が交付を受けました。しかし、申請可能であるにもかかわらず、自分が対象者だと気づいていない、もしくは対象であると認識していても期限内に申請するのを忘れてしまっていた、などの理由で申請を逃してしまうケースも見受けられます。12市町村移住支援金の申請期間は、転入から3ヵ月以上経過後の1年以内。また、年度ごとに申請の期限があります。移住してすぐの時期は、生活を整えたり仕事に慣れることで忙しく、申請を忘れてしまう人が多いのかもしれません。

実はこんな人も対象!

12市町村移住支援金には、住まいや仕事に関する要件もあります。12市町村移住支援金の存在を知っていても、情報を一読して「自分は対象外」と思い込み、受け取れるはずの支給を受け取れていない人もいるかもしれません。支給の対象外だと思われやすいものの、実は12市町村移住支援金の対象となるケースを以下に挙げていきます。

・福島県で生まれ育ち、しばらく県外に住んでいた人
福島12市町村に移住する直前の3年以上、県外に住民票があれば対象になります。ただし、東日本大震災があった2011年3月11日当日に福島12市町村に居住していた人は対象外です。

・移住後は実家、または家族が所有する空き家に住む人
3年以上の県外在住ののち、福島に戻り実家や家族の持ち家で生活するような場合も対象になります。なお、申請の際に住宅の所有者と申請者の関係がわかる登記簿謄本などが必要です。

・移住してから仕事を探す人
移住後3ヵ月以上経過後かつ1年以内の申請日までに、就業先が発行する就業証明書があれば対象です。
自分が対象になるか迷うという方は、この記事の最後に「福島県12市町村個人支援金コンタクトセンター」の案内がありますので、ぜひ問い合わせてみてください。

移住支援金の支給を受けた人の声

未来ワークふくしまでは、移住した方の声をご紹介するインタビュー記事を公開しています。12市町村移住支援金を受け取った人はどのように移住支援金を活用しているのかご紹介します。

「引っ越しの初期費用が予想以上にかかったのでその費用に充てたり、もともと1台持っていた車を買い足すのに使いました。とても助かりました」

「いずれ何かやりたいことができた時のために取ってあります」

「仕事に役立てられるような自己投資に使いたいと考えています」

最後に

移住には、住宅の契約や引っ越し、車の購入など、どうしても出費がかさみます。そうした一時的な支出をサポートしてくれるのが福島県12市町村移住支援金制度です。また、移住を機に新しいことにチャレンジしてみたいと考えている人にとっても、挑戦を後押しする大きな力になるはずです。

これから福島12市町村への移住を考えている人も、移住して1年以内の少し落ち着いた頃の人も、ぜひ今一度、自分が支給の要件に合っているかどうか確認してみてください。そして、申請期限を過ぎてしまう前に忘れずに移住支援金の申請をしてくださいね。

福島県12市町村移住支援金についての解説記事はこちら
https://mirai-work.life/magazine/5671/

 

■福島県12市町村個人支援金コンタクトセンター
TEL:0570-057-236
Mail:contact@12shien.fukushima.jp(年末年始を除く平日9:00~17:00)
※令和5年度の福島県12市町村移住支援金の申請受付は2024年1月末に終了していますが、コンタクトセンターへの問い合わせは可能です

※内容や支援制度は取材当時のものです
取材・文:五十嵐秋音

※本記事はふくしま12市町村移住ポータルサイト『未来ワークふくしま』からの転載です。