空き家って、「もう使えない」「活かし方が分からない」と思っていませんか?
実は今、田村市では空き家を「使いたい」という人が増えています。移住先として暮らしたい人、お店や拠点を作りたい人、新しい挑戦の場を探している人など、空き家を求めるニーズは少しずつ広がっています。
本セミナーでは、田村市の空き家事情や実際の利活用事例をご紹介。
さらに、空き家バンクに掲載されている実際の空き家を題材に、修繕シミュレーションも行います!
設計士・大工としての経験を持つ現役の田村市地域おこし協力隊の2名が、建物を見るポイントや必要な改修、費用の目安や工事の流れなどを、実例をもとにわかりやすく解説します。
「こんなに古い家でも生まれ変わるんだ!」
「こんな家でも必要としてくれる人がいるんだ!」
そんな新しい発見や、空き家の可能性を知るきっかけがきっと見つかるセミナーです。
また、今回はオンラインでも同時開催します。田村市に空き家をお持ちの方はもちろん、「地方で暮らしたい」「空き家でお店や事業を始めたい」など、市外から空き家の活用を考えている方にもご参加いただけます。

※修繕シミュレーションのイメージ
\こんな方におすすめ/
「自分にも空き家活用ができるのか知りたい」
「改修費用や建物の状態を知って、不安を減らしたい」
「空き家を活かして、新しい暮らしや事業を始めたい」
「私の空き家を必要としている人はいるの?」
「実家をどうするか、そろそろ考えたい」
そんな方におすすめの内容です。
空き家について考え始めたばかりの方も大歓迎です!
空き家の新たな可能性を知り、自分に合った活用方法を考えるきっかけとして、ぜひお気軽にご参加ください。
イベント詳細
日時
2026年11月7日(土)13:30~14:30
参加方法
オンライン(Google Meet)/ 会場参加(テレワークセンターテラス石森)
※ご希望の参加方法をお選びいただけます。
参加URLや詳細の住所については、申し込み後メールにてご案内いたします。
参加費
無料
定員
オンライン:無制限
現地参加:20名
申込方法
以下ボタン、またはお電話にてお申し込みください。
TEL:0247-61-7579(平日9:00~18:00)
※ご不明点のご相談もお気軽にご連絡ください
申込締切
2026年11月4日(水)12:00まで
※現地参加については、当日のご参加も可能です。
主催
福島県田村市
田村空き家の相談窓口
電話:0247‐61‐7579
メール:contact@tamura-ijyu.jp
※田村空き家の相談窓口は、田村市委託事業「田村市帰還・移住等環境整備事業 移住・定住基盤事業」により運営しております。
