東広島市は、広島市や呉市と隣接し、空港からも近く、広島大学をはじめとした大学があることで若者も多いまちです。中心部は都市機能を持ち比較的人口も多いですが、周辺部は人口流出や空き家の増加など過疎化が進んでおり、いわゆる、日本の縮図のような特徴をもつまちです。

今回募集する地域の「安芸津町(あきつちょう)」は、そんな東広島市で唯一海に面したまちです。
安芸津町には、牡蠣やびわ、かんきつ類、じゃがいもなどの特産品が多く、酒蔵もあります。
しかし、これらのたくさんの地域資源を最大限活かすためのアイデアと元気が足りません・・・

例えば・・・

○観光や地元の情報を発信して、町の魅力を知ってもらう取り組み
○農業・漁業を盛り上げて、魅力的な「しごと」をつくるための取り組み
○空き家を活用した観光拠点や地域内外の人の交流の場づくり
○農漁業所得の向上につながる特産品の開発など。

あなたの力で、この安芸津町を一緒に盛り上げてくれませんか?

応募をお待ちしています!

募集要項

項目内容
雇用関係の有無あり
業務概要

市内での定住を目指し、自身の生業を見つけながら、地域の活性化に取り組みます。

具体的な内容は、着任後に、地域住民と市で協議しながら決めていきます。(フリーミッション型)

新しい視点とアイデアをぜひ教えてください。

募集対象

〇応募要件
(1)パソコン操作(Word・Excel)が可能で、インターネット環境やその機能(SNS等)を活動に活かすことが可能であること。
(2)普通自動車運転免許を取得していること。(AT限定可。車の運転は業務上必要となります。)
(3) 現在、東広島市外に在住しており、次のいずれかに該当し、採用の際には活動地区に移住(住民票を異動)できること。

 ①現在、三大都市圏内もしくは政令指定都市の市町村の条件不利区域(※)以外に居住していること。
 ※過疎地域自立促進特別措置法(みなし過疎、一部過疎含む)や山村振興法、離島振興法、半島振興法、奄美群島振興開発特別措置法、小笠原諸島振興開発特別措置法、沖縄振興特別措置法のいずれかの対象地域・指定地域。
 ②2年以上の地域おこし協力隊員の経験があり、かつ、解嘱から1年以内の人の場合は、三大都市圏内の条件不利区域もしくは三大都市圏外のいずれかに居住していること。
 ◎地域要件が不明な場合はお問い合わせください。
 ◎年齢制限は特に設けておりません。

〇応募資格
次のいずれにも該当しないことを応募資格とします。
(1)成年被後見人及び被保佐人
(2)禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3)東広島市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
(5)人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、地方公務員法第60条から第63条までに規程する罪を犯し刑に処せられた者

募集人数2名
勤務地東広島市役所安芸津支所を事務拠点とし、安芸津町全域で活動していただきます。
勤務時間

勤務時間 週28時間
標準的な活動時間 月曜から木曜の午前9時から午後5時(うち1時間休憩)
ただし、業務の都合により業務時間や業務日を振り替えることがあります。

雇用形態・期間雇用形態 非常勤特別職
任用期間 任用の日(令和2年2月1日(予定))から令和2年3月31日まで
※従前の勤務実績に基づく能力の実証により、再度の任用を行う可能性があります。(最大通算3年まで)
※任用開始日については、可能な限り調整対応します。ただし、令和2年4月1日以降の採用については、制度改正に伴い、条件が変更になる場合があります。
給与・賃金等月額181,000円
◎市の規定により通勤費が加算されます。
◎所得税などの源泉徴取があります。
※ただし、令和2年4月1日以降の採用については、制度改正に伴い、変更になる場合があります。
待遇・福利厚生(1)社会保険(健康保険・厚生年金)、雇用保険への加入
(2)公務災害補償の適用
(3)住居は、市が借り上げた住居に入居していただきます。家財道具などの準備はありません。
(光熱水費など、一部は隊員の負担となります。)
(4)業務に利用する車両やパソコンなどは、予算の範囲内で市が提供します。
(業務用に提供した車両を通勤や生活のために利用することはできません。自家用車を準備することをお勧めします。)
(5)年次有給休暇制度のほか、夏季休暇などの付与
申込受付期間2019年10月18日〜2019年11月29日
審査方法

指定の申込書に必要事項を記載し、提出してください。(郵送、メール、FAX可)
申込書は、市のHPからダウンロードできます。

(1)試験方法    面接
(2)試験日(予定) 12月14日(土)【予備日 12月15日(日)】
   時間などの詳細は、応募締切後、応募者の皆様にご連絡します。
(3)試験場所    東広島市役所 安芸津支所(東広島市安芸津町三津5556番地1)
(4)申込書提出先  東広島市役所 地域づくり推進課
   郵送:〒739-8601 東広島市西条栄町8-29
   メール:hgh200924@city.higashihiroshima.lg.jp
   FAX:082-423-0270(お手数ですが、受取確認の連絡をお願いします。)

参考URL東広島市HP
【安芸津町】地域おこし協力隊員を募集します(11/29締切)
http://www.city.higashihiroshima.lg.jp/soshiki/seikatsukankyo/7/3/18356.html
備考 

より詳しい内容につきましては、各自治体にご連絡ください

お問合せ先

東広島市 地域づくり推進課
〒739-8601 東広島市西条栄町8番29号
TEL:082-420-0924
FAX:082-423-0270
MAIL:hgh200924@city.higashihiroshima.lg.jp
担当者:西田・長田