福井県小浜市の内外海地区は、日本海側唯一の大規模リアス式海岸である若狭湾に面した漁村地域です。

美しい景色と美味しい魚、京都から最も近い日本海という立地から、かつてこの地域には多くの観光客が訪れ、どの家も民宿を営んでいたほどですが、近年は海水浴に来る客も減り、豪快な舟盛り料理も時代に合わなくなりつつある中、民宿は激減してきています。

このままでは限界集落となってしまうのではないかという危機感の中、内外海地区の集落のひとつである志積(しつみ)において、志積の良さを活かした次世代へ繋げる事業を創出する「志積丸ごとプロジェクト」が立ち上がっています。集落内の古民家をリノベーションし、ここでしか体験できない時間、景色、自然、食を提供します(2020年7月のオープン予定)。プロジェクトの中心となるのは、地域住民が出資して設立した「株式会社志積」です。

また、行政や地域DMOも強力にバックアップし、地域を挙げてプロジェクトを進めており、このプロジェクトを契機に、漁村に食と滞在の新しい価値を創造したいと考えています。地方に来て食材を学び、一緒にレストランを作り上げていく熱い仲間を募集しています。

募集要項

項目内容
雇用関係の有無なし
業務概要今回募集するのは、株式会社志積と一緒にメニューを開発し、現場を運営していくことで、本気で地域を変えていく仲間です。開発するメニューのテーマは、現在民宿で出している料理を進化・昇華させた「新・民宿料理」で、昨年から料理監修として関わっていただいているOneRiceOneSoup㈱ 中東 篤志氏の言葉を借りれば「和食でも、イタリアンでもない、『志積料理』」となります。
最大3年間は地域おこし協力隊として、そして将来は株式会社志積の調理スタッフとして、中心的役割を担ってほしいと考えています。
募集対象性別・・・男女問わず
免許資格・・・普通自動車運転免許
5年以上の調理経験を有すること
募集人数2人
勤務地福井県小浜市
勤務時間1日当たり7時間30分程度
1月当たり21日程度、年間252日以上
雇用形態・期間活動を委嘱します(市と雇用契約は結びません)
副業については、委嘱した活動に支障がない限り可能です。
最大3年間、地域おこし協力隊として活動していただきます。
給与・賃金等月額報償・・・200,000円(経験による優遇あり)
※上記から源泉徴収税として毎月約2万円が引かれます。
※雇用保険には加入しません。また健康保険料および年金保険料は各自でご負担いただきます。
待遇・福利厚生活動にかかる燃料、備品、消耗品等にかかる経費は、予算の範囲内で負担します。
申込受付期間2019年12月1日〜2020年3月31日
審査方法第1次選考(書類審査)
履歴書、住民票、活動目標(A4用紙で様式は自由、1000字以内)を下記宛先へ郵送してください。
※提出いただいた書類は返却できません。
第2次選考(面接)
小浜市役所において面接試験を随時実施します。
※現地見学は随時対応します。
※着任については、令和2年4月1日以降を予定していますが、合格者と調整の上決定します。
参考URLhttps://www1.city.obama.fukui.jp/
備考なし

より詳しい内容につきましては、各自治体にご連絡ください

お問合せ先

自治体名・部署名:小浜市産業部農林水産課
住所:福井県小浜市大手町6-3
電話番号:0770-64-6024(直通)
FAX:0770-52-1401
e-mail:senryaku@city.obama.fukui.jp
担当者:森下・髙橋