みなさん、神戸市といえばどんなイメージをおもちでしょうか?

港町や都会といったイメージの方が多いのではないでしょうか。ですが、実は神戸市の約1/3は、緑豊かな里山や農村地域です!そして今回、神戸市で初めて地域おこし協力隊員を募集します!

“神戸版”とあるように独自の制度になっております!

神戸版地域おこし協力隊の大きな特徴として
”3年後のビジョン”
”地域へのとけこみ”の2点です!

いきなり知らない地域に入っても、なかなか地域に馴染めないこともあると思います。そこで、すでに地域で地域おこし活動をしている事業者が隊員の方を雇用するというかたちをとります!

「事業者と活動し、様々なノウハウを学びつつ、休日は自立・起業にむけて準備をする」

もちろん副業はOKです!休日は週3日(原則)あります!

3年後の自立に向けての準備を支援します!

今回は4者(各社1名ずつ)募集しておりましたがたくさんのご応募をいただき、残り1名(1社)となりました!事業内容や雇用条件は下記のとおりです!

ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。また、事前の見学等も可能ですので、お気軽にご連絡ください。

募集要項

項目内容
雇用関係の有無あり
業務概要今回の事業者は、神戸市西区にある「農事組合法人 神出北営農組合」です。
簡単に説明すると、個人の農家さんが集まって作られた組織です。
基本的に、普段は個々で営農をしており、みなさんで協力して”神出ファームビレッジ”を運営しています。業務内容としては、大きく2点です。
・農作業従事
・神出ファームビレッジの企画・運営(農家レストラン・産地直売所・貸農園等)

上の2点以外にも、ご自身で新たなイベントやメニューをどんどん提案し、実行できます!
また、勤務日数は週に4日のため、残りの3日は将来に向けて、個人的に農作物を育てたりと有効にお使いください。
就農の際にネックとなる農作業用の機械等は、貸出可能ですので、ご安心ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

募集対象・東京圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)在住(住民票のある)の方で、神戸市へ移住可能な方
・概ね20歳~50歳の方
・普通自動車運転免許お持ち(もしくは免許取得の意思のある)の方
・農業に興味のある方
募集人数1人
勤務地原則、神戸市西区
勤務時間週4日(1日7時間45分)
雇用形態・期間事業者と雇用契約締結
1年度ごとの更新(最大3ヶ年)
給与・賃金等月額20万円
待遇・福利厚生交通費支給(規定あり)
住居斡旋
農機具貸出
その他手当等応相談
申込受付期間2019年11月1日〜2020年1月31日
審査方法・履歴書(任意様式)
・志望動機・自己PR(任意様式)
2点を作成の上、郵送または電子メールにて送付。志望動機・自己PRに様式はありませんので
PC作成でも手書きでも構いません。
ご自身の色を思う存分発揮してください。

いただいた資料をもとに面接等を実施し
事業者にて選考を行います。

参考URL神出ファームビレッジ     http://www.kande-farm.jp
移住・交流促進サイト JOIN https://www.iju-join.jp/cgi-bin/recruit.php/9/detail/37600
神戸市ホームページ      http://www.city.kobe.lg.jp/
備考なし

より詳しい内容につきましては、各自治体にご連絡ください

お問合せ先

神戸市役所 企画調整局 産学連携ラボ
兵庫県神戸市中央区加納町6-5-1
TEL:078-322-5029
FAX:078-322-6051
Mail:sangakurenkei@office.city.kobe.lg.jp
担当:堂上