タノシモカフェは、北海道下川町で月に一度開催しているポットラック形式の交流会。

下川町民から下川ファンまで多くの方が参加するタノシモカフェでのゆるい出会いをきっかけに、事業の幅が広がったり、新しくつながった仲間とともにイベントに出店したり、おもしろい科学反応がおきるのがタノシモカフェの醍醐味。下川さながらのアットホームな雰囲気を東京で再現します!

▲下川町内での「タノシモカフェ」の様子

今回のタノシモカフェinTOKYOのテーマは、下川町とコラボしたい人&企業さん。
下川チームも多くの町外企業や個人の方との繋がりづくりをしているメンバーが参戦します!

下川町メンバー紹介

北海道下川町▲Photo by @ryoxxx71

高原 義輝(写真一番右)
下川町役場森林商工振興課・主幹
下川町産業活性化支援機構タウンプロモーション推進部・総括
地方自治体の職員とは思えないほどのフットワークの軽さと決断力で、下川町の未来を切り開くため町内はもとより町外の企業さん・個人とも多くの繋がりを作ってきました。前向きに面白い動きをどんどん作り出す高原さんと話をしているとワクワクします!

立花 祐美子(写真左から2番目)
下川町移住定住コーディネーター
自らの移住経験を生かして、移住を検討する方の仕事から困りごとまで親身になって答えます。
タノシモカフェinTOKYOも宴会部長としてガンガン仕切ります。下川町若手のホープを引きつれて参戦しますのでお楽しみに!

ただの交流会じゃない!

下川町は、都会より20年先行くとも言われる人口減少に伴う課題に立ち向かう課題先進地です。

将来、日本全体が抱えることとなる同様の課題の解決策を、いち早く考え、まずは小さな人口規模で試してみるという、実践による生きたスキルの積み上げに適した地域です。

もちろん下川町に移住をして地域課題の解決に取り組むことが、もっとも効率的にスキルが身につき、またとても面白いのですが、都会にいながらにして(もしくは都会にいるからこそ)下川町の力になるべく何らかの連携もできるはずです。なんでもかんでもOKというわけではないけれど、町にとってプラスになると思われる提案をまずは話してみてほしいのです。

 

▲過去のイベントのようす

こんな方にぴったり

  • 業務連携など下川町とつながりを持ちたい
  • 自社の地方進出を考えている(サテライトオフィスなど)
  • 地方移住を検討しているので情報収集がしたい
  • 地域との関わり方を模索している
  • すでに繋がりがあるが今後も面白いコトを提案していきたい
  • 下川町に興味がある

イベント詳細

【日時】
12月16日(mon)
19:30~22:30 ※入退出は自由です

【参加方法】
Peatixから申し込み:https://tanoshimocafeintokyo-3.peatix.com/

【参加費】
1,000円
(下川町の特産品を使った軽食つき)

【持ち物】
自分の飲みたい飲み物 ※お酒も可

【企画・お問い合わせ】
下川町産業活性化支援機構タウンプロモーション推進部
メール:info@shimokawa-life.info
TEL:01655-4-3511

【開催場所】
Opportunity(東京都渋谷区渋谷3-1-10 Horizon渋谷2F)
※ナビする場合は「Horizon渋谷」で検索してください。
八幡通りに面した居酒屋さんのお隣で、白い6階建ての低層階が木のフェンスが目印の建物です。
渋谷駅 「6C出口」より徒歩5分
表参道駅より徒歩9分