話題のWeb来店が楽しい!北海道しかべ町の道の駅のユニークなチャレンジ

★店舗の特徴
・StayHome期間に全国初の「道の駅Web来店」を開始
・様々なテレビの情報番組で紹介されて話題に
・新しい日常に対応した道の駅の新しい顧客開拓戦略に

北海道の道南、函館市に隣接し太平洋側の内浦湾に面した漁業の町「鹿部(しかべ)町」。

ここにある「道の駅しかべ間歇泉公園」では、全国に先駆けてユニークなサービスにチャレンジしています。

StayHomeの期間中にも道の駅でのお買い物を楽しんでほしい。そんな意図から、なんとオンラインでお客様をお迎えし接客する「Web来店」を始めました。そのインパクトから全国で話題になり、NHKのニュース9や、めざましテレビ、とくダネなど名だたる情報番組に取り上げられて注目を集めています。

[あちこちの番組でとりあげられた道の駅しかべ(参考: 同道の駅Webサイトより]

LINEやfacebookなどのオンラインのミーティングツールでお客様をお迎えし、買い物を楽しんでもらう。なにはともあれ、実際に体験してみましたので、その様子を是非動画で御覧ください。

Web来店して買ったものが届きました!

…というわけで、ついつい思った以上に買ってしまった(笑)Web来店から2日後…。商品が届きました!丁寧に梱包されたダンボール箱を開封。

丁寧なお手紙に、手書きのレシピ。田中副店長のおもてなしの気持ちがしっかり感じられます。しっかりといえば、ちゃんと旅行用のガイドも(笑)。大事ですね。

そしてこちらが常温分の商品です。これだけ色々届くと、やっぱり楽しいですね〜。

そして本命の冷凍のものがこちら。これだけ量のたらこ、ホタテ、ホッケ…壮観です(笑)

最初にオススメされた大ヒット商品の「根昆布だし」は卵かけご飯に。これ想像以上に旨味が濃くて、本当に美味しかったです! 売れるのも納得。

たらこ一本載せご飯に、ホタテのバター醤油焼き。まさに贅沢三昧です。我慢が多いStayHome期間に、ちょっと贅沢な気分を味わうことができました。

チャレンジ精神たっぷりの道の駅。まだまだ楽しい仕掛けを用意してそうですね!
ちなみに店舗の方は5月17日に再開されたそうです。リアルでもWebでも、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

【告知】地域産品・名産品などを販売するサイトを無料で掲載します!

今だからこそ応援したい地域産品を広く紹介するオンラインショップや、ふるさと納税に注力している地域などをご紹介していきます。運営者・ご担当者様からの直接のご連絡をお待ちしております。