コロナ禍で注目度が高まる「地方移住」。例年であれば地方自治体が主導し、各地でイベントが開催されているはずの「移住促進」の動きも、全面オンライン化が進んでいます。

言い換えれば、イベント会場に行く手間をかけずに、様々な情報に触れられるようになったということですね。

地方移住も、まずは情報集めが肝心。実際に移住経験者が登壇したり、テーマ性のあるものをピックアップしました。

この記事の目次

9月に開催される「地方移住」関連セミナーまとめ

【9月1日(火)開催】七ヶ宿町移住起業家募集説明会〜あなたのアイディアを形にしませんか?〜


宮城県七ヶ宿町役場と事業立ち上げの専門家が、移住起業を希望している人のアイデア実現をサポートするプロジェクトの募集説明会。起業を検討している方におすすめです。

【9月3日(木)開催】 地域の人とつながるLOCAL MATCH TALK Vol.7 特別編 市長対談 〜ポストコロナ社会の自治体成長戦略とは 空き家対策×地方分散型オフィス〜


地方での空間の価値が注目されている現在ならではの、空き家対策と分散型オフィスを軸にした自治体の成長戦略についてのトークイベント。地方移住や地方での新しい働き方に興味がある人にもおすすめです。

【9月4日(金)開催】 [オンライン移住セミナー]京都丹波 ・ 移住の入り口探し編 ~移住って、なにからはじめるの?~


京都丹波地域(亀岡市・南丹市・京丹波町)のチームが開催する、移住の入り口を探しているひとのためのオンラインセミナー。

【9月5日(土)開催】なぜ今コミュニティなのか?地方移住から人が集う街を考える


「コミュニティ×〇〇で描く新しい地域講座全5回in千曲市」の第一回。移住を本格的に検討している人から地域とかかわりたいけど何をしたらいいのかわからないという人まで、幅広い方を対象とした講座です。

【9月6日(日)開催】楽園信州オンラインセミナー「こんなに変わった!私のワークスタイル発表会」


地方で仕事も暮らしもバランスよく生活したい方へ向け、移住で得られた自分らしいワークスタイルを、先輩移住者によるトークリレーで発信。長野県でのちょうどよいワークライフバランスを提案します。

【9月6日(日)開催】農業にキャリアチェンジ!! -ポストコロナ時代に挑戦する山梨移住&就農スタイル-


移住するなら思い切って第一次産業に挑戦したい。 桃やブドウなどの果実、高原野菜など、山梨で農業をやってみたい。 そんな思いを持つ20代・30代の方を中心としたセミナー。

【9月6・12・13(女性限定)・26日開催】 「こうちフォレストスクール2020」 − 林業を学び、林業の未来を担う人材を募集します!!


林業に興味がある方向けに開催する、基礎知識や、森林率日本一の高知県の林業について学べるセミナー。実際に林業で働く人と本音でトークをすることができます。

【9月6・12・19・27日開催】移住セミナー「自然と繋がる暮らしに向けて」


長野県内での自然と繋がる暮らしの様子やさまざまな移住事例を紹介。八ヶ岳・軽井沢・佐などのエリア別特集の他に「自然と繋がる暮らしと移住」特集でも開催します。

【9月9日(水)開催】エラマ分岐点カフェ:9月のテーマ「移住」


フィンランドの「自分や人生と向き合う習慣」を伝えるプロジェクトが開催する、移住経験者によるセミナー。移住や自然のなかでの暮らしについてざっくばらんに話します。

【9月10日(木)開催】「地方移住と住まい」をキーワードに、各地に地方移住された方々からホンネ・ホンキを聞く・問いかける参加型トークイベント〈イジューカフェ〉 vol.002 / 岡山県笠岡市


地方移住経験のある建築家が移住した方へ現地での住まい方や環境、気持ちの変化までいろいろとインタビュー。いろいろな視点で移住することを捉えることで、「都市との距離のとり方」を考えることができます。

【9月10・12・15日開催】オンライン講座「ふくしまでの起業、副業、家族移住のはじめ方&関わり方を学ぶ」


移住や起業・副業の課題について、実際に福島県でで起業した経験者の体験談を通じて学ぶイベント。10月には現地体験(現地視察会)を予定。

【9月10日(木)開催】海、山、星空と生きる。U30女子の移住のリアル【racisaゆるとーくvol.6】


30代以下の女性に向けた移住セミナー。「移住」「Iターン」「Uターン」に興味がある人、移住している女子と繋がりたい人、他の女性の生き方、働き方を聞いてみたいにおすすめ。

【9月12日(水)開催】GO島根!ITエンジニア転職フェア@オンライン


島根県内のIT企業が集結する転職フェア。企業の担当者と話ができるため、色々な企業と情報交換ができ、効率的な転職活動ができます。

【9月12日(土)より3回開催】お茶の間島留学 島移住を考える人を全力応援!2020年9月開講「島暮らし集中講座」


「島で暮らす」ことをクリアにイメージできる3回の講座。北の島から南の島まで、3つの島で暮らす島人が講師となり、3島3様の暮らしをリアルに学べます。受講すると、3島分の「島暮らし体験チケット」ももらえます。

【9月12日(土)開催】[オンライン現地ツアー]丹後暮らし体験ツアー ~ビールの原料、ホップの生産地に迫る~


ホップの栽培だけを行っている京都府北部、丹後地域の与謝野町は、ホップの6次産業化として、ビールの製造を町内で目指す取組が立ち上がっています。そんな与謝野町の暮らしや営みを、オンラインでお届けします。

【9月13日(日)開催】倉敷で暮らす 起業・就職セミナー


東京圏から倉敷市に移住をして苔玉づくりをしている先輩をゲストに招き、移住体験談をうかがいます。倉敷暮らしのことが知りたい方、移住もいいなぁと思うけど就職のことも気になるという方におすすめです。

【9月16日(水)開催】30歳からはじめるキャリア開発 ~移住×パラレルワーカーが考える「成幸(成功)」のポイント~


今、注目される30歳からのキャリアについて、東京から長野県へ家族5人で移住し、複数の企業でパラレルワークを実現する講師が実体験をもとにお伝えします。

【9月16日(水)開催】地域の人とつながる LOCAL MATCH TALK Vol.8 〜全国有数のフルーツ王国!農業×移住の取り組み〜


フルーツの生産量・品質が日本でもトップクラスの「フルーツ王国」和歌山県紀の川市で、「全国有数のフルーツ王国!農業×移住の取り組み」というテーマで様々な話をお聞きします。

【9月17日(木)開催】【笠間✖越後妻有】 文化事業と観光事業はどう関われる?楽しみながら茨城を知る方法。


茨城県出身、越後妻有エリアに移住し現地でトリエンナーレの変遷に関わってきた飛田さんが、アートとしてだけでなく、仕事としての作品づくりをするクリエイターの観点からこれからの笠間の観光事業や文化事業について話します。

【9月18日(金)開催】副業兼業サミット@ONLINE 〜週1鳥取で副業兼業〜


都市部で活躍するビジネスパーソンを対象に、本業を持ちながら週1鳥取で副業兼業するという働き方を紹介します。

【9月19日(土)開催】【茨城県潮来市】オンライン移住相談会
【9月26日(土)開催】【茨城県茨城町】オンライン移住相談会


湖や川などの水辺に囲まれた自然豊かな水郷地帯が広がる潮来市と、東京から車で90分ほどよい田舎の茨城町。職員がお一人お一人の移住に関するさまざまなご質問に答ます。


【9月25・26・27日開催】とやま移住旅行 vol.5


移住者による、移住希望者のためのカスタマイズツアー。5年目を迎える今年は初のオンライン開催。1日のみの参加も可能です。

【9月27・30日開催】北海道美幌町オンライン移住ツアー“同じ釜の飯” 第3・4回 北海道美幌町の “住まいと仕事” を知る


美幌町のご当地グルメを一緒に食べながら、町の環境・ひと・生活を体感するイベント。今回は「美幌町の “住まいと仕事” を知る」をテーマに開催します。