里山の歴史と景観をより楽しんでいただくためにの新たな一歩

広島県の北東部・庄原市の素晴らしい里山と歴史建物を守り、楽しんでもらう施設「せとうち古民家ステイズHiroshima」。
空き家となった古民家と特有の景観を活かした一棟貸し古民家宿を整備し、現在「長者屋」「不老仙」「こざこ森」の3棟を運営しています。

「長者屋」は、江戸時代末期に建てられた築250年ほどの入母屋造りの農家。地域の人々に長者屋の屋号で愛されてきた豪壮な建築をそのままに快適性を加えた古民家ホテルです。
「不老仙」はひっそりと谷の最奥部に建つ築100年の日本家屋。目の前に広がる棚田の谷にのぞむ縁側からの景色は、日ごろの喧騒を忘れさせてくれます。
「こざこ森」 は、築150年の古民家をグランピングコンセプトで開発した特徴的な一棟。目の前の森とつながったかのような大胆な土間リビングはまさにグランピング感覚で古民家ステイを楽しめます。

空き家古民家や里山の再生維持など地域の課題に向き合いながら、新たな価値を創造させることをミッションとして、古民家ならではの課題を1つずつクリアしながらそれぞれ運営しています。

そんな「せとうち古民家ステイズHiroshima」が、アップデートのためのクラウドファンディングを開始しました。

より一層歴史と里山を楽しんでいただけるために、宿の装備を強化

1.歴史遺産を保存し安全なウッドデッキをつくりたい!との思いで、「不老仙」に残る100年以上を経た立派な古材の足場を活用した、谷を一望できるウッドデッキを制作。
足場の古材を活かし、その上に宿泊者がゆったりくつろげるアウトドアリビングをつくるためのデッキ部分を構築し、デッキからは、さえぎるものがない広大な谷の景観を楽しめるようになります。



2.現在実施している電動自転車で快適に里山をめぐる「里山サイクリング」ツアーのアップデート。サイクリングに適応した耳を塞がないイヤホンを整え、ガイドの声が聞き取りにくという課題を改善。Eバイクレンタルのみ希望の方へは、スマホアプリを活用しルートの案内ができるようになります。

リターンもさまざま

・1,000円【巡って応援プラン】せとうち古民家ステイズHiroshima宿泊時にご利用いただけるE-bike1台レンタル券【通常1台レンタル・2,200円】

・5,000円【泊まって巡って応援プラン】 せとうち古民家ステイズHiroshimaの宿泊割引券5,000円分+E-bikeレンタルペア券【通常2台レンタル・4,400円】

・10,000円【連泊応援プラン】 せとうち民家ステイズHiroshima 連泊のご利用で使用できる宿泊割引券10,000円分+E-bikeレンタルペア券【通常2台レンタル・4,400円】 ※直接予約頂くと連泊割引が適用され、実質13,000円割引に

古民家に泊まって、里山を巡るくつろぎのひとときをアップデート。あなたも参加してみませんか?
詳細は、クラウドファンディングのページをご覧ください。