地域情報サイト「まいぷれ」は全国のパートナー企業だけでなく、フューチャーリンクネットワーク直営でも千葉県を中心にまいぷれの運営をしています。
今回は営業未経験でフューチャーリンクネットワークに新卒入社し、営業担当として活躍している中台さんにお話を聞いてみました。

※この記事は2020年5月に行ったインタビュー内容となります

————————————————
■プロフィール紹介
中台 美穂(ナカダイ ミホ)さん
株式会社フューチャーリンクネットワーク まいぷれ編集部
2018年4月に株式会社フューチャーリンクネットワークに新卒入社
千葉県市川市の営業担当として、地域のために奔走中。
————————————————

–まず簡単にまいぷれでのご経歴などを教えてください

私は2年前に新卒で株式会社フューチャーリンクネットワークに入社をして、「まいぷれ市川」(千葉県市川市)の営業担当になりました。
飛び込み営業でアポをとるところから商談までを行っていて、毎月20件ほどの商談から平均5件の新規受注をしています。
営業未経験で始めたので最初は月2件ほどの受注でしたが、徐々に安定していきました。

–すでにかなりの数のお店と繋がりがあるかと思いますが、その中で「まいぷれならでは」というお店があれば教えてください

そうですね。
私が受注したお店には個人経営のエステサロンなどがあるのですが、アパートの1室でやっているようなお店も多くて正直そのようなお店に飛び込むのは怖いです。
ただ、まいぷれの理念に立ち返ると、ローカルなお店こそサポートしていきたいという思いがあるので、そのようなお店にもしっかりアプローチをしています。

–アパートの1室でやっているようなお店にまでアプローチをしているサイトはなかなか聞かないですね。
「まいぷれ」ほど幅広い業種/業態を扱っている媒体はないかと思うのですが、他媒体とはどのような関係なのでしょうか?

営業をしていると他媒体のことを聞くこともあるのですが、私としては競合ではなく一緒に地域を盛り上げる仲間だと思っています。
実際に地域情報をYouTubeで配信している会社もまいぷれにご掲載いただいているのですが、まいぷれの掲載店さんが動画に出演するなどのコラボが生まれています。

–競合のように思われがちな他の地域メディアも巻き込んで地域を盛り上げていくというのは素晴らしいですね。中台さんが地域のお店と関わるとき、特に大切にしていることを教えてください

「繋がりを大切にすること」です。
まいぷれは記事を掲載して終わりではなく、掲載してからがお店とのお付き合いのスタートです。
掲載をきっかけに掲載店交流会などのイベントに参加していただき、まいぷれを通じてお店同士の繋がりを作ってもらうことで地域が盛り上がるお手伝いができればと思っています。

–広告掲載することだけがまいぷれの提供サービスではないということが大切なんですね。中台さんが商談時に特に気を付けていることはなんですか?

サービスの対価としてしっかりお金をいただくということは大切にしています。
当たり前ですがお店を続けていく上では利益が必要で、そのお店をサポートするまいぷれも続けていく上では利益が必要になってきます。
なので商談を通じてそこを理解してもらうことが大切だと思っています。

また、自分の「まいぷれが好き」という気持ちがお店の人にも共感してもらえるような商談ができたら、すごくいいなと思っています。
相手と自分がワクワクするような提案ができたら楽しいですし、自分が楽しくないとお店もお金を払ってまでやりたいと心を動かすのは難しいですよね。

–最後にまいぷれに携わる仕事に対しての意気込みを聞かせてください。

私自身下町育ちなので、地域の人とのコミュニケーションはすごく好きでした。
担当している地域を盛り上げたいという気持ちを持って活動していますし、お店との距離が近い分、お店に共感してサポートすることができています。

私が考える地域活性化は「地域のことが好きという人が増えること」です。
なので、自分が担当している市川のことを好きな人がもってもらえたらいいなと思いながらこれからも活動していきます!

===================

全国500以上の地域にて地域情報プラットフォーム「まいぷれ」を元気いっぱい運営中! 新たな「まいぷれ」を担う、運営パートナー企業・事業主様を募集しております。

↓資料請求はこちら↓
https://partner-mypl.net/lp/#form

●「まいぷれ」運営パートナー企業募集について https://partner-myplnet.satori.site/relocatetolocal
●地域情報サイト「まいぷれ」 https://mypl.net/
●会社公式HP https://www.futurelink.co.jp/
●プレスリリース https://www.futurelink.co.jp/topic/
●新規事業をご検討の方向けにFacebookページを開設いたしました https://www.facebook.com/mypl.develop/
●お問い合わせ●
株式会社フューチャーリンクネットワーク 事業開発部
TEL:平日 047-495-0525
土日祝 090-9850-9843
Mail:fln@partner-mypl.net