コロナ禍で注目度が高まる「地方移住」。例年であれば地方自治体が主導し、各地でイベントが開催されているはずの「移住促進」の動きも、全面オンライン化が進んでいます。

言い換えれば、イベント会場に行く手間をかけずに、様々な情報に触れられるようになったということですね。

地方移住も、まずは情報集めが肝心。実際に移住経験者が登壇したり、テーマ性のあるものをピックアップしました。

1月に開催される「地方移住」関連セミナーまとめ

【1月9日(土)開催】【愛媛県西予市×海山暮らし】「移住」に対するハードルを、ちょっとだけ下げる。

西予市の暮らしの魅力を知ってもらうため、海と山からそれぞれゲストをお招きし、ゆったりした雰囲気でトークを行います。

【1月9日〜2月13日開催】コンパクト農ライフ塾

副業として農業を考えている⼈や、セカンドキャリアに⽥舎暮らしをイメージしている⼈、に向け、農ライフとビジネスの両方を組み合わせ、ハイレベルにバランスさせる術を伝えます。

【1月10日(日)開催】岩手*くずまきヒュッゲ オンライントーク

岩手県葛巻町への移住や暮らしに興味がある方に向けたオンライン交流会。近年移住した先輩移住者が「くずまきの暮らし」をお伝えします。

【1月12日(火)開催】先輩移住者に聞く地域資源を価値に変える仕事とは

「先輩移住者に聞く、地域資源を価値に変える仕事とは」というテーマで、先輩移住者から「移住」と「仕事」について話が聞けるイベントです。

【1月13日(水)開催】都市部の副業人材を活用するために 地方企業がやるべきこと

新潟大学発のベンチャー企業が開催するイベント。「副業人材」「働き方改革」や「ワーケーション」などの領域に関して、副業を通じた働き方改革に詳しいゲストを招きます。

【1月13日(水)開催】香川ワーケーション協議会「キックオフ会」

11月に設立された香川ワーケーション協議会。このイベントでは香川における「ワーケーション」の定義や可能性を見出すため、さまざまなフィールドで活躍の方々に登壇いただきます。

【1月16日(土)開催】奄美のDIY空き家を見学してみよう! zoomオンライン見学会

奄美の空き家の例を紹介するプログラムです。奄美の古い家の構造やシロアリ被害・防蟻方法も見ることができ、空き家の獲得方法や借りる時の注意点などもアドバイスします。

【1月16日(土)開催】Social Salon オンラインvol.06 どこで何して生きてゆく?〜”移住”から考える、地域との繋がり・暮らし方〜

「地域活性化」ってなんだ?どんな状態がゴール?「地域」の現状や課題など、「地域との繋がり」や「移住」について考えます。

【1月16日(土)開催】富山居住者に聞く!地方でのお仕事とライフスタイル

富山での暮らし方や働き方、富山への移住を考える方に向けたキャリア相談会。富山県内企業に就職し、地方での暮らしをすでに実践している先輩たちに、ライフスタイルや働き方を直接聞くことができます。

【1月20日(水)開催】【オンラインツアー】気仙沼の事業者と語るローカルキャリア

宮城県気仙沼市での移住や副業についてオンラインツアーで考える関係人口ツアーを開催。これからの気仙沼の働き方の可能性を感じてもらいます。

【1月23日(土)開催】島テレワーカーの暮らし【無料オンライン座談会】

瀬戸内海の大三島に移住したテレワーカー3名から、リアルな島生活・仕事をご紹介します。自分らしいライフスタイルを考えるきっかけとして、島テレワーカーの暮らしを覗いてみませんか。

【1月23日(土)開催】五城目町関係人口オンラインミーティング 「たのしむ」

町内の2団体の活動紹介を通して、町との関係のつくり方をみなさんとお酒を片手に考える会。 秋から冬まで2つの町おこしの取り組みを紹介します。

【1月29日(金)開催】”トカイナカ”亀岡での暮らし ~都会での仕事・子育て・新規就農~

四季の移ろいを肌で感じながら、様々なライフスタイルを実現する人たちが暮らしている京都府亀岡市。移住検討者の興味・関心を先輩移住者のとともに紐解きます。