掘り出し物の中古物件が出たと連絡が入った。その価格が2250万円。最初は自分とは関係ないなと思いつつ物件情報を眺めていた。眺望良し、大雪山から十勝岳連峰が見渡せる絶好の丘、家具付き、土地400坪、別荘として使っていて、とても綺麗な状態で・・・ 物件を見るほどにめちゃ素敵やんと思ってきた。北海道美瑛町の話だけど(笑)

北海道美瑛町の基礎知識

美瑛町

美瑛町はドラマ『北の国から』のイメージそのもの。俳優・田中邦衛さんが主人公の黒板五郎役を20年も演じられました。田中邦衛の黒板五郎か、黒板五郎の田中邦衛か、私の中で一体化し過ぎています。この春、五郎さんが亡くなったんだと。ドラマの撮影地は富良野でしたが、隣町の美瑛町とは、とてもシンクロしています。

 
■美瑛町の基礎知識
位置:北海道のほぼど真ん中
人口:9,758人(令和3年1月時点)
気候:寒暖の差が激しい内陸性気候、春夏秋冬が明確
アクセス:旭川空港から車で15分
*日本で最も美しい村連合加盟

 
■美瑛町の暮らし
美瑛町立病院(内科、外科、整形外科、眼科)
旭川医科大学病院(車で約25分)
旭川赤十字病院(車で約35分)
旭川厚生病院(車で約35分)
歯科クリニック(4箇所)

小学校(5箇所)
中学校(2箇所)
美瑛高校
図書館
丘のまち郷土学館美宙

丘のまちわいわいプール(室内プール)
スポーツセンター(体育館)
テニスコート
パークゴルフ(3箇所) etc.

 
■美瑛町の観光レジャー
青い池
白ひげの滝
ケンとメリーの木
マイルドセブンの丘
パッチワークの路
四季彩の丘
新栄の丘展望公園
びえい白金温泉
三愛の丘展望公園
セブンスターの木
白樺街道
北西の丘展望公園
十勝岳
親子の木
大雪山白金観光ホテル
拓真館
不動の滝
美瑛岳
白金四季の森 ホテルパークヒルズ
おきらく亭 etc.

 

移住先としての美瑛町の魅力

■魅力その1〜景観
はじめて美瑛町を訪れた時の感動は今でも鮮明に覚えている。日本で最も美しい町と言われるのも頷けた。おとぎ話の世界に飛び込んだかのような、ヨーロッパに小旅行に来たかのような感覚になる。この丘のまちの景観を楽しめるなら、それは移住する理由になるだろう。

美瑛町

美瑛町
 
■魅力その2〜アクセスの良さ
美瑛町は旭川空港から15分。東京から日帰りも可能。また北海道のど真ん中に位置するので、道内の移動も便利。

JRでのアクセス
美瑛駅→富良野駅(普通約36分)
美瑛駅→旭川駅(普通約32分)→札幌駅(特急約1時間半)

車でのアクセス
美瑛駅→富良野駅(約40分)
美瑛駅→旭川駅(約40分)
美瑛駅→札幌駅(約2時間半)

飛行機でのアクセス
旭川空港→羽田空港(約1時間半)
旭川空港→中部国際空港セントレア(約1時間45分)

美瑛町アクセス

 
■魅力その3〜支援が充実

就農支援〜独立就農助成金200万円
起業〜創業支援特別融資制度や助成金
定住促進住宅〜低家賃2〜4万円/月(最大3年)
住宅取得助成制度〜新築50万円、中古30万円など
出産前支援〜妊産婦検診費用全額助成、不妊治療費助成など
出産後支援〜産後母子ケア費用助成、新生児祝い品贈呈など
就学前支援〜3〜5歳児保育料無用、副食費半額など
就学後支援〜給食費無料、学童保育無料など
0〜18歳〜医療費無料など
教育支援〜高校入学準備金3万円など

 

美瑛町フォトギャラリー

美瑛町

オンラインで色々聞いてみた

美瑛町役場まちづくり推進課の移住相談員さんに、美瑛町移住についてZoomで色々聞いてみました。
北海道美瑛町へのオンライン移住相談は、こちら

 
■美瑛町に移住する人って、どんな方ですか?
定年後のセカンドライフを過ごすために移住する方が多いとのこと。でも最近は30代〜40代の子育て世代の移住者も増えているそう。首都圏や関西圏から観光で美瑛を訪れた方が、町に一目惚れして移住するパターンも多いとか。

 
■美瑛町での住まい?
美瑛町の持ち家率は高く、移住者の方も中古住宅を購入するか新築を建てられているようです。100坪ぐらいの広さで、2500万前後の家を建てる方が多いとか。土地代は500万前後(場所により異なる)。ちなみに美瑛町には賃貸アパートはあるものの戸建て賃貸はないとのこと。

 
■冬の電気代は高いですか?
夏の暖房代は不要、年間で見れば都心とあまり変わらないそうです。とは言え、古い家を購入すると気密性が悪く断熱処理がされてないため、電気代が無駄に必要になることも。灯油メインで考えた場合は、10万円前後はかかりそう。巻ストーブを利用した場合は灯油代は減少するけど、巻代が必要なのでトータルはやはり10万前後かかりそうです。

 
■美瑛町で美味しいものは?
一番美味しいものは「アスパラガス」とのこと。美瑛町にはラスノーブルという品種があるようでそれがめちゃ美味しいみたいです。アスパラガスの旬は、5月下旬から6月中旬なのでその時期にお試し訪問したいものです。その他には、びえい和牛、美瑛豚、ジャガイモ、お米、バターチーズサンド、トマトなど。美味しいものだらけ(笑)

 
■美瑛町での仕事って?
農業と観光関連のお仕事が多いようです。新規就農を検討される方は、美瑛町の研修制度をご利用下さいとのこと。ちなみに12月〜1月は雪で働けません。観光関連だと年間200万人以上(コロナ前)の観光客が来るので、宿泊施設や飲食店等の仕事があるとのこと。また50軒以上あるペンションの多くは移住者が経営しているとのことです。

 
参考記事⇒オンライン移住相談でホンネで聞くべき5つのこと
 

美瑛町に移住する・しない


冬場はマイナス10度以上になるので、冬の生活がちょっと厳しいかなと。勢いで移住できるところでもないので、家族と訪問を重ねながら長い目で検討。冒頭の掘り出し物件を買う財力が身についたら季節移住先として検討します(笑)

 

筆者の地方移住の進捗

会社がリモートワークを推進していることもあり、移住へのハードルはかなり下がった。とは言え、大学までは都内で学びたいという娘の要望があるため、完全移住は少し先になりそう。なので第一ステップとして週末移住あるいは週中移住を検討中。家族としては、私が単身移住することで、ひと部屋自由に使えることになるし、思春期まっさかりの娘にとってパパ不在は願ったり叶ったりらしい(笑)

サラリーマンをしながらレンタルスペース事業を地方でやってみようかと、最近思っています。地方でお役立ちできる事業が作れたら本望。なので色んな人にお話を聞くようにしています。地方移住&起業で人生を楽しくしていきます。今のところの移住候補地は以下の通りです。都内からアクセスの良いところを探しています。

・山梨県(都留市、大月市、上野原市) ・神奈川県小田原市
・茨城県(結城市、土浦市)など

【著者】旅行会社にて地域交流事業に従事。1972年生まれ大阪市出身。関西大学経済学部経済学科卒業。エネルギーを軸とした地域財源作り、地域プロモーション、人材育成、地域ブランディングなど、様々な「地域☓ビジネスソリューション」を経験。全国の名旅館・ホテルを300施設以上を訪問し地域の課題解決に取り組んでいる。この先1〜2年で地方移住を検討中、地方移住ブログにて移住先の下見情報や補助金情報などを公開中⇒「地方移住してテレワークで働けば、人生めちゃ楽しいやん!と思う。」にて公開中。Twitterはフォロワー数3000人。