鳥取市気高町へIターンした山本伴子さんは、ガーデンショップで働く子育て中のママ。

兵庫県から鳥取に移り住み子育てをしながら暮らす山本さん。

移住のきっかけは鳥取の海との出会いでした。

ご主人と2人で旅行していた時好きになった風景が鳥取の海と重なったのです。

「ちょうど白兎(はくと)海岸から青谷(あおや)海岸に抜ける道をずっと走ってると、私たちがニュージーランドで気に入ったKaikouraという場所にすごく似ていて、こういう所に住みたいと、夫とお互いの気持ちが一致しました。1週間後にはもう鳥取に引っ越ししてました」

鳥取での初めての子育て環境はいかがですか。

「なんといっても保育所が待機児童ゼロというのが助かりますし、山も海も近く、お外で遊ぼ!と思える環境が整っているので子育てするのにとってもいいと思います。」

「五感で四季を感じることができる。食べ物を食べても季節を感じる。秋から冬にかけての空気感は、雪が降るんだなっていうのを体で感じますし、また雪が解け春が来る実感があり、気持ちがうきうきしてくるのに気づき、いつも感動しています。」

「住み心地に満足。ここで息ができます。」



◎いいね!鳥取動画チャンネル

鳥取県にIJUターンされた方の生の声、たくさんの「いいね!」を子育て、起業、農業、暮らしのテーマに分けてお届け!

移住経験者ならではの視点で暮らしぶりや町の生活風景などを紹介しています。

移住後の生活をあなたの暮らしをイメージしてみませんか。


◎山本さんがIターンした鳥取市の情報はコチラ