居心地のいい「豊かさ」ってなんだろう?

都会は便利ですよね。ほしいものがすぐ手に入り、少し歩けばおしゃれなカフェがいくつも見つかり、コロナ禍以前は毎週末参加できないほど、たくさんのイベントが開催されていたのではないでしょうか。

そんな暮らしをするためにたくさんお金を稼ぎ、そのうち会社で次第に任せられる仕事が増え、求められる自分になるために努力する。

多くのの人が目指す豊かな暮らしの一つです。

「豊かな暮らし」とは、それだけなのでしょうか?

約3,200人が半径1kmにぎゅっと住む町、北海道下川町は約90%が森林で占められており、一般町民でも気軽に入れる森がいくつもあります。そんなこの町は森を通して四季折々のたのしみを感じることができるのです。

春ー
雪解けのあと力強く咲く花たちや山菜

夏ー
どこまでも透きとおる冷たい川

秋ー
寒さに備えてぎゅっと魅力を閉じ込めた、色とりどりの山

冬ー
一面まっしろにかがやく雪の世界

町民同士の距離が近いので、お店でばったり会ったら
「明日、山菜採りにいって、山菜パーティーをしよう」と予定が決まることも。

山菜採りのあとはみんなでパーティー!自然にいただいた分をみんなで美味しく食べます。

今回のイベントではお金だけではない豊かさを、ぜひ一緒に感じていただきたいと考えています。

Vol.1は春の山菜料理編です。
申し込みいただいた方へ採れたての山菜をおすそ分けし、料理を通して「春」を感じる体験型のオンラインイベントです。

下記どちらかで申し込みください。
・Peatixでチケット購入:https://yutaka-kurasshi-sansai.peatix.com/

また、実際に山菜を採る様子を事前にYoutubeで配信します。
5月25日(火)、6月1日(火)を予定しています!
(配信はこちら:https://www.youtube.com/channel/UCq-E7vxwPGaYvPx5Zay8w4A

コロナ禍で実際に訪れることはなかなか叶いませんが、少しでもリアルを感じていただければ幸いです。ぜひご覧ください!

※イベント参加にあたり、「そもそも下川町ってどんな町?」と思った方は、30分で下川町のことを知れるダイジェスト説明動画『北海道下川町をかいつまみ』をご覧ください。
https://shimokawa-life.info/shimokawa-kaitsumami/

水が綺麗で自然が豊かな場所だけで育つ「エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)」はフキのような食感がします。

イベント内容

開催概要

日にち:2021年6月5日(土)

時間:14:00~15:30

開催方法:Zoom

参加費:2000円(1セット送料込み)
山菜が不要な方は無料でもご参加できます。
※冷蔵便でお届けの予定です。
※1セット内容
・旬の山菜
・山菜レシピ
・パンフレット
・内容一覧表
※2セット以上申し込みの方は、ご相談ください
※山菜はイベント直前に採取・発送します。お届け先によりますが、6月4日(金)ごろ到着予定です。

人数:10名様

申込期限:6月1日(火)12:00
※自治体関係者のご参加はご遠慮ください。

タイムスケジュール

14:00 イベントスタート
・趣旨説明
・豊かな暮らしを実現した移住者にプチインタビュー
・山菜の紹介

14:20 山菜料理体験

15:20 クロージング

15:30 イベント終了

参加方法

以下より参加申し込みいただいた方へ、参加URLをご連絡いたします。

3月下旬〜4月上旬には町のあちこちにフキノトウが!毎週違った山菜に出逢います。

こんな人にオススメです!

✅ 豊かな暮らしに興味がある

✅ 人との繋がりを楽しみたい

✅ 自然を感じながら暮らしたい

✅ 山が近くにある暮らしに興味がある

✅ 料理が好き

✅ 山菜を食べてみたい

✅ 田舎暮らしに興味がある

✅ 下川町に興味がある

お気軽にご参加ください!