地方移住のこと、鳥取のこと、興味があっても、実際にどうやって検討を始めるのか、仕事をどう決めるのか、収入が減るんじゃないだろうか、住まいは?どの地域に住むのがいいの?と考えだすときりがありません。

そんな時に頼りになるのが、実際に、鳥取県に移住し、仕事を始めた先輩の方々の声。鳥取県に移住してこられた方々のインタビューレポートを”とっとりワカモノIJUターン情報誌「ターン」”として毎月公開しています。

インタビューに応じてくれたのは、鳥取県に移住、就職・就農・起業をされた方々。移住までのスケジュールや収支の変化、ON/OFFの過ごし方まで赤裸々に語ってくださいました!

ご本人の生の声が聴けるインタビューや、先輩や同僚へのインタビュー。さらには、360度カメラをつかって会社に潜入した職場体験ツアー動画などコンテンツが盛沢山!毎月先着25名様にVRキットをプレゼントしています。

あなたの「とっとり暮らし」をイメージできるかも?!

#77 自分らしい暮らしを求めて…エネルギーのチカラで鳥取を元気に!大阪からUターンした大谷さん

鳥取県鳥取市で生まれ育った大谷さん。

高校を卒業後、大学進学を機に地元鳥取を離れ、京都府へ。大学卒業後、大阪でIT企業へ就職。沖縄・鹿児島への転勤を経験。「いずれは鳥取に帰りたい」と考えていたところ、30歳を迎えるタイミングでUターンを決意。2019年に株式会社とっとり市民電力に入社し、現在は鳥取市で夫婦二人暮らし。

そんな大谷さんのリアルな暮らしぶりをお聞きしました。