「地域おこし協力隊(※2)」、あなたはどんなイメージを持っていますか? 活動内容が比較的自由度が高く、多岐に渡るため、“いまいち何をしているのかよくわからない”といった声があるのも事実。実は地域おこし協力隊員たちは、地域にそれまでなかったノウハウを持ち込んで新しい風を吹かせたり、地域活性化に一役買ったりと大活躍しているのです。

そんな、自分の得意分野を活かして活動中の地域おこし協力隊員のお話、聞いてみませんか? 今回、都市部から高知県幡多(はた)地域に移住し、地域おこし協力隊として活動中&活動経験のある先輩移住者3名を招き、オンライン交流会を開催します。

地域おこし協力隊に興味がある方、地域おこし協力隊としての活動終了後の進路について相談したい方などには、ヒントになるお話が聞ける貴重な機会です。

どなたでもご参加いただけます。ぜひお気軽にお申込みください!

※1…高知県は人口10万人当たりの隊員数が都道府県別ランキングで第1位(令和2年度9月1日現在 総務省調査)。令和3年4月1日時点で合計276名の隊員が県内で活動中。

※2…地域おこし協力隊とは
1~3年の一定期間、都市部の人材が隊員として地方に移り住み、地方自治体の委託を受け、地域の問題解決や発展のための活動を行うというもの。募集する人材や従事する仕事内容、報酬は各自治体によって様々。フルタイム勤務もあれば、副業や起業準備が出来るフリーシフト勤務もあります。地域づくり推進組織やNPO法人、大学等と連携した活動も多いことから、地方にUIターンを目指す方にとっては「一定の報酬・待遇を受けながら夢の実現に向けた準備ができ、地域コミュニティにいち早く馴染める」など、ニーズの高い制度とされています。

\\こんな方におすすめ!//
・自分の得意分野を活かして地域を盛り上げたい方
・地域おこし協力隊の働き方と暮らし方について知りたい方
・協力隊任期満了後のことが不安な方
・先輩協力隊から直接アドバイスを受けたい方 など

========↓↓↓ 申込みフォームはこちら ↓↓↓========
https://forms.gle/be3idCryB7rkaMwM8
===================================

ゲストはこのお三方!

【ゲスト】染谷 輝夫(そめや・てるお)さん
東京都出身。大学卒業後、商社マンとして東京・大阪・中国(北京)で長年勤務した後、2020年7月に妻の出身地・高知県土佐清水市に移住。現在は地域おこし協力隊として「移住促進」を担当している。移住のきっかけは、自然豊かな地域で子育てしたいという夫婦の考えが一致したこと。

【ゲスト】多智花 光男(たちばな・みつお)さん
大阪府出身。10年ほど前に三原村を訪れ、自然の中で子育てをしながら生活したいと移住を決意。村では3年間地域おこし協力隊として活動。現在は農業を営みながら、地域の体験プログラムの開発などに携わっている。

【ゲスト】中垣 慶祐(なかがき・けいすけ)さん
愛知県出身。トヨタ自動車で11年間勤務した後、2019年3月に宿毛市沖の島へ移住。地域おこし協力隊として「離島振興」のミッションに従事し、地域支援から広報PR、お土産品開発など多方面の業務に携わる。2022年2月末の協力隊の任期終了後は天日製塩業で起業予定。趣味はランニング、登山、コーヒー。

染谷輝夫さん(土佐清水市)
染谷輝夫さん(土佐清水市)
多智花光男さん(三原村)
多智花光男さん(三原村)
中垣慶祐さん(宿毛市)
中垣慶祐さん(宿毛市)
\活躍中の地域おこし協力隊と、ゆるっと交流してみよう!/

【イベント名】 高知暮らしフェア2021 どしたち、四万十

【開 催 日】 2021年7月3日(土)

※参加回は、ご希望に合わせてお選びいただけます(各回内容は同じです)

□ 第1回(10:00~12:00)
□ 第2回(13:00~15:00)
□ 第3回(15:30~17:30)

【内 容】
・古性 のちさん 特別トークセミナー(20分)
・ゆるっと交流タイム♪(20分×3回)※参加者全員に記念品をプレゼント!

【参加費】 無料・要事前申込

【会 場】 オンライン会議システムZoomを使用します

【全体の流れ】
◆古性 のち(こしょう・のち)さん 特別トークセミナー(20分)
世界中を旅しながらSNS上で作品を発表するクリエイター・フォトグラファーの古性さん。SNSの総フォロワーは現在17万人ほど(!)。古性さんの目線で切り取った高知県幡多(はた)地域の風景をご紹介いただきます。

◆ゆるっと交流タイム♪(20分×3回)
高知県四万十エリアの黒潮町・四万十市・土佐清水市・三原市・大月町・宿毛市の6市町村のPR担当と、先輩移住者が参加!気になるテーマを3つ選んでゆるっと交流してみよう!参加者の中から抽選で地域の美味しいものなどプレゼント♪

<テーマ1> 出勤前に波に乗る!? 日常の中にフィールドがある「アクティビティ移住」
<テーマ2> あなたの得意分野をフルに活用!「地域おこし協力隊で活躍」
<テーマ3> ゆたかな自然が成長の場 親子でのびのび「子育てターン」
<テーマ4> いなかで想いをカタチにしたい 「集まれ!移住女子」

========↓↓↓ 申込みフォームはこちら ↓↓↓========
https://forms.gle/be3idCryB7rkaMwM8
==================================