コロナ禍をきっかけに、都市部を離れて地方へ移住する方が増えています。特に子育て世代の方は、「人の多い都会を抜け出して、自然豊かな場所でのびのび子育てしたい!」と考えることも多いのではないでしょうか。そんな、“子育てターン”を実現した先輩移住者の経験談が聞けるオンライン交流会を開催します!

ゲストは2020年に高知県幡多(はた)地域に移住した神野達朗さん。地域おこし協力隊として働きつつ、自身のスポーツ経験を活かしてスポーツクラブを立ち上げた神野さんに、移住先での子育てのこと、仕事のことなど聞いてみませんか? 子育て以外にも、経験を活かした仕事の見つけ方など、きっとヒントになる内容が盛りだくさんです!

どなたでもお気軽にご参加ください。

\\こんな方におすすめ!//
・ゆとりのある環境で子育てしたいと考えている方
・地域おこし協力隊の働き方について知りたい方
・移住先での仕事の探し方や起業について知りたい方
・移住の先輩から直接アドバイスを受けたい方 など

ゲストは神野達朗さん!
【ゲスト】神野 達朗(じんの・たつろう)さん
高知市出身、黒潮町在住。高知ユナイデットSCの元プロサッカー選手。地域おこし協力隊の活動と並行して、スポーツクラブ「Arcoracaon.S.C(アルコラセオン)」を始動。自身が代表を務め運営している。参加した子どもたちからは「神野コーチの指導はわかりやすい」と好評。仕事とサッカーに打ち込む一方、2人のかわいい女の子のパパとしても奮闘中。
神野達朗さん
▶オンラインイベントに向けて、神野さんにインタビューしました!

Q:黒潮町に住むことになったきかっけについてお聞かせください。

黒潮町は実は私の妻の出身地です。私は高知市出身なのですが、同じ高知県でも全然方言が違うので「移住してきたなぁ」という感じが強いです。

Q:現在のお仕事を教えてください。

2020年から地域おこし協力隊として、黒潮町役場で移住相談の仕事をしています。地域おこし協力隊の任期終了後の活動につながるように、2021年4月にスポーツクラブ「アルコラセオン」を立ち上げました。クラブメンバーは、年中さんから中学3年生まで現在40名弱。幡多地域全域から子供たちが参加してくれています。

Q:地域おこし協力隊をしながらの暮らしはいかがですか?

そもそも地域おこし協力隊を選んだ理由は、土日祝がお休みで、定時に上がれるところが魅力的だったからです。めちゃくちゃ自分の時間が持てるようになり、家族のために時間を使えるようになりましたし、スポーツクラブの立ち上げもできました。
移住前は定時に仕事が終わってすぐに家に帰れるということがなかったので、この生活リズムは新鮮です。
家事や料理もするようになりました。

Q:娘さんたちの暮らしは変わりましたか?

日中は保育所にお世話になりつつ、自然の中で親子共々のびのびと暮らしています。黒潮町は待機児童ゼロなのもポイントで、移住してすぐに保育所が決まったのにはホッとしました。
週末になると家族で出かけることが多いですね。歩いてホタルを見に行くなど、まるで土日が「夏休み」みたいな感覚なんです。それに、ここには海も川も山もある。町の中に自然のアクティビティが満載で、子どもにとっても刺激があって楽しめる場所です。

Q:最後に、神野さんの今後のビジョンを教えてください。  

スポーツで地域貢献をしたいというのが私の夢です。立ち上げたスポーツクラブ「アルコラセオン」はサッカーに特化していますが、近い将来、他のスポーツとも連携していきたいです。野球でもバスケットボールでも他のスポーツでも、専門の方とタッグを組んで展開しようと構想を練っています。幡多地域のみなさん、楽しみにしていてください!

========↓↓↓ 申込みフォームはこちら ↓↓↓========
https://forms.gle/be3idCryB7rkaMwM8
===================================

黒潮町役場で移住相談を受ける神野さん
黒潮町役場で移住相談を受ける神野さん
移住してから家族で過ごす時間が増えた
移住してから家族で過ごす時間が増えた
\子育てターンをした神野さんに、ゆるっと質問してみよう!/

【イベント名】 高知暮らしフェア2021 どしたち、四万十

【開 催 日】 2021年7月3日(土)
※参加回は、ご希望に合わせてお選びいただけます(各回内容は同じです)
□ 第1回(10:00~12:00)
□ 第2回(13:00~15:00)
□ 第3回(15:30~17:30)

【内 容】
・古性 のちさん 特別トークセミナー(20分)
・ゆるっと交流タイム♪(20分×3回)※参加者全員に記念品をプレゼント!

【参加費】 無料・要事前申込

【会 場】 オンライン会議システムZoomを使用します

【全体の流れ】
◆古性 のち(こしょう・のち)さん 特別トークセミナー(20分)
世界中を旅しながらSNS上で作品を発表するクリエイター・フォトグラファーの古性さん。SNSの総フォロワーは現在17万人ほど(!)。古性さんの目線で切り取った高知県幡多(はた)地域の風景をご紹介いただきます。

◆ゆるっと交流タイム♪(20分×3回)
高知県四万十エリアの黒潮町・四万十市・土佐清水市・三原市・大月町・宿毛市の6市町村のPR担当と、先輩移住者が参加!気になるテーマを3つ選んでゆるっと交流してみよう!参加者の中から抽選で地域の美味しいものなどプレゼント♪

<テーマ1> 出勤前に波に乗る!? 日常の中にフィールドがある「アクティビティ移住」
<テーマ2> あなたの得意分野をフルに活用!「地域おこし協力隊で活躍」
<テーマ3> ゆたかな自然が成長の場 親子でのびのび「子育てターン」
<テーマ4> いなかで想いをカタチにしたい 「集まれ!移住女子」

========↓↓↓ 申込みフォームはこちら ↓↓↓========
https://forms.gle/be3idCryB7rkaMwM8
==================================