北海道下川町では、シモカワベアーズ(下川町起業型地域おこし協力隊)と下川町役場職員の募集を開始しました。そこで、この2つの仕事にフォーカスしたオンラインイベントを2部構成で開催します。どうせやるならワクワクややりがいを感じる仕事について自分らしく働いてみませんか?

そもそも、下川町ってどんな町?

概要

下川町の規模は東京23区と同程度で9割が森で占められています。
基幹産業は林業・林産業・農業・酪農です。

3,200人という少ない人口の8割が半径1kmの市街地に暮らしており、その範囲に主要な施設やスーパー・飲食店がそろっていて、不便のない暮らしを送ることができます。普段は車を使わずに暮らすことも可能。

また、町民同士もすぐに歩いて遊びに行ける距離に住んでいるので、飲みに行っても終電や終バスを気にせず盛り上がることも多いです。

季節・自然を楽しむ町民性や、移住者が多く新しい挑戦に寛容な町の雰囲気も相まって、町民同士が仲良く、半年前に移住してきた私も「大人になっても友達ができるんだな」と実感しています。

また、スキージャンプ競技の一流選手を多く輩出し、先般引退した岡部孝信選手を初め、伊東大貴選手、伊藤有希選手、そしてレジェンド葛西紀明選手の出身地。
町内に無料のスキー場や、スキージャンプ場もあり、町外から「スキージャンプ留学」に来る学生もいます。

どんな暮らしができるの?

4m下まで見える名寄川上流。釣りや川遊びで遊びます。

春(4~5月)ー
雪が完全にとけるのはGW前。町民が自由に入れる森がいくつもあるから、雪が残る森に入っては山菜を採り、山菜パーティをしたり、家の庭ではジンギスカンが始まります。どこからともなくジンギスカンのいい香りが漂ってくると「お!ジンギスカンだな。うちらもやろうか!」となるのがこの季節。

夏(6~8月)ー
暑い日は+30℃まで上がりますが湿度が低くカラっとしていて、窓をあければクーラーはいりません。春から夏にかけて天気は多少不安定ですが、梅雨はないので住宅も傷みにくく洗濯物が翌日まで乾かないことはごく稀にしかありません。町内を流れる名寄川で魚釣りや遊ぶにはもってこいの季節です!

冬は空気中や地面が太陽/月明かりに照らされ、ふわふわの雪で光ります。

秋(9~10月)ー
日本でほぼ最初の紅葉がみられます。森にはきれいに乾燥したドライフラワーが落ちているから、家にお持ち帰りして飾るのも乙です。キノコも豊富なので、秋の味覚には事欠きません。台風は滅多に来ないから、安心してキャンプなどのアウトドアが楽しめます。

冬(11~3月)ー
年に1度ほど-30℃まで冷え込むことがあります。1~2月の厳寒期の積雪は少ないため、雪かきや車の運転も、初心者でも問題ないという声も聞きます。日本一の雪質ともいわれるふわふわキラキラの雪で、ウインタースポーツはもちろんのこと、近年は自作の雪板(雪の上のサーフィン)で雪原を滑る遊びが流行っています。家の中は分厚い断熱材で覆われているから、ぽかぽか快適です!冬を待ちに待っている町民も数多くいます。

今回のイベントのキーワードは「下川町役場職員」と「起業型地域おこし協力隊(シモカワベアーズ)」

北海道下川町では、シモカワベアーズ(下川町起業型地域おこし協力隊)と下川町役場職員の募集を開始しました。そこで、この2つの仕事にフォーカスしたオンラインイベントを2部構成で開催します。どうせやるならワクワクややりがいを感じる仕事について自分らしく働いてみませんか?
シモカワベアーズは来年度4月の採用予定者で6期目。募集テーマを毎年リニューアルし今年は『ワクワクする事業求む!』に決まりました。下川町を舞台にベアーズ本人も、町民も、町外から見ている人にもワクワクの連鎖が生まれるような事業を作り出す方を募集します!

また、現在新卒・第二新卒の下川町役場職員も募集中です。地域に根ざし、やりがいがダイレクトに感じられる活動ができるのは、国でも道・県でもなく市町村職員ならでは。3,200人という小さな町だからこそ生まれる近い距離感の暖かなつながりで、公私ともに充実した時間を過ごすことができるはずです。下川町は昔から移住者が多く、よそ者を受け入れるウエルカムな気質の町。そのため地域おこし協力隊はもとより、役場職員も移住者が大半を占めています。頑張っている若者たちを町民たちはしっかり応援してくれるから、もっている力を存分に発揮できるはずです。

そもそも下川町ってどんな町?という方は、30分で町の紹介をしている動画をごらんください。

イベントの概要

開催日時

8月1日(日)18:30~21:00

タイムスケジュール

【1部 18:30-19:55】
18:20〜 開場 18:30〜 オープニング、下川町の紹介
18:45〜 登壇者紹介
18:50〜 クロストーク
(こちらに用意したもの以外に、事前に質問をもらい当日答えてもらいます)
19:50~ クロージング
19:55〜 休憩

【2部 20:00-21:30】
20:00~ オープニング
20:10〜 登壇者紹介、活動紹介
20:25~ クロストーク
20:45〜 シモカワベアーズとの交流・質問コーナー①
21:00~ シモカワベアーズとの交流・質問コーナー②
21:15~ シモカワベアーズ2022 募集概要説明
21:25  イベント終了

参加費

無料 自治体関係者はご遠慮ください。

ツール

zoom

参加方法

以下よりお申し込みください。折り返し参加URLをお送りします。

【1部 18:30~】地域で働くって面白い?!僕たちのあらたな挑戦

1部では、この春着任した役場職員の清水瞳さんと、シモカワベアーズの安部晋平さんをゲストにクロストークをしていきます!
用意した質問や、申し込み時にいただいた質問にお答えしながら、彼らの思いや実際に地域で働くことのメリットデメリットなど、さまざまな切り口から深掘りしていく予定です。地域の仕事に興味のある方にとって、リアルな声を聞けるとても貴重な機会です。
彼らの話を聞いてシモカワベアーズに興味を持った方は、2部にもご参加いただけるとより充実した情報が得られます。

こんな方におすすめ

◆就職活動中の学生
◆地域に興味のある学生
◆下川町に興味のある方
◆公務員になりたいと考えている方
◆地域で起業を考えている方
◆転職を考えている方
◆北海道へのUターンを検討している方

登壇者紹介

清水 瞳

【1部登壇者】
下川町役場SDGs担当:清水 瞳

慶応義塾大学在学中に下川町役場で長期インターンシップを経験し、SDGs切り口で国内外へ情報を発信。2021年4月に下川町役場へ就職しSDGs
担当職員として活躍中。やりたいプロジェクトの構想がたくさんあって、ワクワクが止まらない社会人1年生。

安部晋平

【1部登壇者】
第5期シモカワベアーズ:安部晋平

大学在学中にニューシネマパラダイスで働くことを夢見て、ニュージーランドの映画館で働く。2021年5月に5人目のシモカワベアーズとして着任し、映画館の完成を目指して活動を開始したところ。まずは、宝探しのようにその時その場所に会う映画を選んで上映していきます。トレジャーハンターと呼んでください。

【2部 20:00~】下川町でワクワクする事業を!シモカワベアーズ募集キックオフイベント

2部では、シモカワベアーズ募集キックオフイベントを行います。シモカワベアーズ採用についてのみならず、現役シモカワベアーズの事業について深堀りできるような構成になっています。塚本さん、大石さんのブレイクアウトルームに分かれて、彼らの話を聞いたり直接質問を投げることができます。きっと面白い話を聞き出せるはずです!

こんな方におすすめ

◆シモカワベアーズに応募を検討している方
◆地域で活躍したいと考えている方
◆地域で起業を考えている方
◆転職を考えている方
◆北海道へのUターンを検討している方

登壇者紹介

塚本あずさ

【2部登壇者】
3期シモカワベアーズ:塚本あずさ

昨年『薬草庵』を開業。「身体のケア」をキーワードに、セルフビルドした小屋でサロンを経営しながら、漢方の知識を生かしたブレンド薬膳茶を販売している。

大石陽介

【2部登壇者】
4期シモカワベアーズ:大石陽介

下川町の魅力を届ける町内ツアー「ぐるっとしもかわ」を昨年から始める。先月にはセルフビルドしたA型のキャビンも完成し、宿泊もあわせてまるごと下川の魅力を伝えられる事業を展開していく予定。

参考:下川町役場及びシモカワベアーズ2022の募集要項

令和4年度下川町役場職員募集要項

採用人数:若干名
募集期間:7月1日(木)〜8月6日(金)
※当日消印有効
筆記試験:9月19日(日)
面接試験:10月中旬〜下旬
受験資格:
・高校卒_平成11年4月2日〜平成16年4月1日までに生まれた方
・専門学校・短大卒_平成30年〜令和3年までの卒業した方・来年3月卒業見込みの方
・大学卒_大学を平成30年〜令和3年までに卒業した方・来年3月卒業見込みの方

下川町役場職員インタビュー(comingsoon!)
役場職員募集の詳細はこちら

シモカワベアーズ2022(起業型地域おこし協力隊)募集要項

採用人数:1名
募集期間:8月1日(日)〜9月30日(木)
※当日消印有効
書類選考:10月上旬
一次面接:10月中旬
最終面接:11月中旬

シモカワベアーズ募集の詳細はこちら(2022年募集は7月末公開)