愛媛県公認のFacebookオンラインコミュニティ「えひめダイアリー」。誰でも気軽に無料で参加ができる、愛媛の情報満載のFacebookグループです。

なんと開設3ヶ月で、参加者が1000人を突破いたしました。オンラインが主流になりつつある今、愛媛をより身近に感じていただけるように、編集部メンバーの暮らしや移住お役立ち情報、セミナー・交流会など多彩な情報発信でえひめと様々な地域・人をつないでいきたいと思います!みなさまのコメント、投稿もお待ちしています!
それでは今週のまとめ、8月9日から8月15日までの投稿をいくつかご紹介します。

【今週の記事 Pick Up!】

愛媛県愛南町のウニッコリー!?

8月12日 15:56 配信

海の“嫌われ者”、おいしいとは言えないウニ「ガンガゼ」をなんとかしたい!愛南町では廃棄されるブロッコリーを食べさせておいしく変身させる取り組みがはじまっているのだそう。その名も「ウニッコリー」。食べ方も人それぞれ、ならぬ、ウニそれぞれで面白いです(笑)。

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/367289704836261/

東温市のおすすめ名瀑

8月10日 8:00 配信

東温市に住むフジオカさんの夏の楽しみは「滝」で涼を取ること。東温市には谷が6つもあるので、白猪の滝、白糸の滝、滑川渓谷(奥の滝)、唐岬の滝、御来光の滝、雨瀧など、滝がたくさんあるんです。冷たい上流の水に足をつけたり、滝の水しぶきを浴びるのは気持ちいいですよね。涼やかな写真もたくさんアップされています。

フォトジェニックえひめ

8月12日 9:00 配信

編集部から、「絵になる愛媛」=「フォトジェニックえひめ」の写真が投稿されています。みなさんが撮影したおすすめの一枚も、ぜひお気軽にご投稿ください!楽しみにしています!

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/358908352341063

移住者向け情報

【物件情報:松山市三津】

2018年にフルリノベーションしたおしゃれで可愛い一戸建て!
船をイメージした部屋は細部にこだわりがたくさん。
床は無垢の木材、漆喰の壁、二重窓や輸入建具等、素材のこだわりの他、薪ストーブもあって素敵です♪

詳しくはこちら:
http://www.mitsuhamaru.com/detail/index.php?id=139

大三島「WAKKA」の村上氏に聞く移住+企業のコツ

世界有数のサイクリングロード、瀬戸内「しまなみ海道」にオープンしたサイクリスト向けの総合施設「WAKKA」をご存知ですか?
実は、WAKKAを運営する株式会社わっかの代表、村上あらしさん自身も東京からの移住者なんです!
21日のオンライン移住フェアでは、村上さん自身の移住体験とともに、愛媛の観光業の可能性や今治市大三島の魅力、起業のコツをセミナーでお届けします。
当日はチャットでの質問もOK!
移住先での起業に憧れる人は、この機会にぜひ

セミナーのお申し込み下記URLから
https://bit.ly/3yJlXbQ

「えひめダイアリー」では、愛媛の素敵な情報を続々更新中!
ぜひFacebookグループへご参加ください。