愛媛県公認のFacebookオンラインコミュニティ「えひめダイアリー」。誰でも気軽に無料で参加ができる、愛媛の情報に特化したFacebookグループです。今週も愛媛県に移住した先輩たちから、たくさんの記事がアップされました。8月16日から8月22日までの投稿をいくつかピックアップしてご紹介します。

【今週の記事 Pick Up!】

桃農家さんのすごさに衝撃…!

8月17日 8:00 配信

「ゲストハウス内子晴れ」を営む山内さん。併設するカフェでは夏、桃を使ったかき氷を出しているそうで、今回はその「桃」のお話。かき氷で使う桃を作る「ふじぶち果樹園」では45品種もの桃を育てているのだとか!丁寧に1個ずつ袋がけをしているそうで、今年手掛けたのはもも11万個(!)。桃の収穫時期は短いそうで1つの木から収穫できるのはたったの10日前後、収穫は、毎朝5:30から。桃の木の寿命は約10年…。知れば知るほど驚きの連続だったそう。おいしい桃のかき氷は、この丁寧な作業のおかげで食べられるのですね。全貌を知りたい方はぜひ本文をチェックしてください。

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/365817564983475/

フォトジェニックえひめ

8月16日 8:00 配信

編集部から、「絵になる愛媛」=「フォトジェニックえひめ」の写真が投稿されています。今回は、東温 上林森林公園。真夏の暑さも吹き飛ばしてくれる、天然のクーラースポット。「風穴(かざあな)」と呼ばれる岩穴から一年中、冷気が吹き出しているんですよ。

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/367114968187068/

編集部本多さん登壇!オンライン移住フェア

8月19日 8:00 配信

本多さんからは、オンライン移住フェアに登壇します!のお知らせがありました。
第二回目の愛媛県オンライン移住フェアが8月21日(土)・28日(土)・29日(日)と開催されます。本多さんは29日に登場予定。「地方移住ってぶっちゃけどうなの?から、えひめダイアリーで書いてたアレについてもっと詳しく!なんてことまで時間のある限りお話しますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。」とのことです!本多さんとお話ししてみたい方、ぜひぜひご登録くださいね。

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/369881051243793/

本多さんも登壇するイベントはこちら!
今週末は移住についてじっくり考える時間にしませんか?気になる町の様子、移住支援、子育てや仕事についてなど、相談員がざっくばらんにお話しします!
オンライン相談は約40分、個別対応なので、移住のあれこれ、気になることをまとめて相談するチャンスです。
↓個別相談会の申し込み下記URLから↓
https://bit.ly/2VVHuQe

「えひめダイアリー」では、愛媛の素敵な情報を続々更新中!
ぜひFacebookグループへご参加ください。