国内の林業が注目されている2021年。高知県の仁淀川流域は林業が盛んで、佐川町と仁淀川町では、それぞれ町の手厚い研修制度が整っています。
林業は「木を伐採する」イメージが強くありますが、仕事はそれだけではありません。山を育てたり、子どもたちに木の大切さを啓蒙したり…と、地域と密接に関わって仕事をしています。
今回のイベントでは、実際に移住して林業に携わった2名をゲストに招いて、具体的な仕事内容や町が全面バックアップする研修制度についてお話ししてもらいます。
自然のなかで働くことや一次産業に興味がある方、この機会に先輩移住者の話を聞いてみませんか?

\\こんな方におすすめ!//
・林業の仕事や、研修制度について知りたい方
・自然のなかで体を動かして働きたい方
・仁淀川流域について知りたい方
・この地域の先輩移住者から直接アドバイスを受けたい方 など

ゲストは、現役林業従事者の村澤友輔さん&川手功司さん!

【ゲスト】村澤友輔(むらさわ・ゆうすけ)さん
1992年生まれ。前職は医療機器メーカーの営業をしていたが、転職を検討中に佐川町の林業の求人募集を見つけ、自伐型林業の地域おこし協力隊に応募。2019年4月に佐川町へ移住。現在は公務内外で林業の施業を行うほか、自伐協力隊員と2人組ユニット「ringin(リンジン)」としても活動中。

(一言メッセージ)
営業の仕事から転職して、個人事業主として働ける林業を選びました。いまは地域おこし協力隊として林業に携わるほか、休日には個人で山を請け負って、協力隊卒業後を見据えた仕事もしています。
これからは「木育(もくいく)」として、例えば木工制作やツリークライミングなどを通じて、木の魅力や林業の魅力を伝えていきたいですね。将来的に、子どもたちが林業を仕事の選択肢の一つとして考えるようになってくれたら嬉しいです。
オンラインイベントでは、佐川町の林業研修制度や地域おこし協力隊についてもお話しする予定です。ざっくばらんにたくさん質問してください!

村澤友輔さん(写真左)

村澤友輔さん(写真左)

村澤さんのお仕事風景

村澤さんのお仕事風景

【ゲスト】川手功司(かわて・こうじ)さん(写真右)
2018年9月に長野県から移住。研修生として(株)片岡林業に配属、林業の道へ。現在は後輩の指導もしながら担い手として活躍中。妻、子1人の3人暮らし。

(一言メッセージ)
研修期間も含め、現在林業に携わって3年目です。社長が「何でもやってみろ」というタイプの方なので、作業道の開設からお客さんの営業など、作業面から経営面まで一通りの流れをやらせてもらっています。
私の場合は40歳の手前に長野から移住してきました。地元にいるときは強がって周りに甘えることができなかったように思います。でも今は、職場の方をはじめ、周りの方に恵まれていて、助けてもらっていると感じます。移住したからこそ生まれ変わった感覚というか、素直になることができました。
家庭をお持ちの方の移住は決断が難しいのは分かります。私で良ければいろいろと経験談を話させて下さい。仁淀川町の林業研修制度など、お気軽にご相談いただければと思います。

川手功司さん(写真右)

川手功司さん(写真右)

川手さんの所属する㈱片岡林業の皆さんと。

川手さんの所属する㈱片岡林業の皆さんと。

↓↓↓ 申込みフォームはこちら ↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpoPhYtUXkxdexzkxGNMJ9ilhPep4FO1l20V1IRST08SIGmw/viewform

合わせて「興味ある」ボタンのクリックもお願いします!

\「高知暮らしフェア2021 きらり、仁淀ブルー」のご案内/
【イベント名】「高知暮らしフェア2021 きらり、仁淀ブルー」
映画『竜とそばかすの姫』の舞台、“仁淀川”をテーマに、「あそぶ」、「働く」など様々な視点からその魅力を深堀りするセミナーのほか、先輩移住者や市町村担当者とトークルームでお話しいただくことができます。

【開催日】2021年9月25日(土)、9月26日(日)
◆入門編 10:00~11:30
◆中級編 14:00~15:30(※両日共通)
※参加回は、ご希望に合わせてお選びいただけます。

【参加費】 無料・要事前予約
【会 場】 オンライン会議システムZoomを使用します

◆入門編
※画面オフでもご参加可能です。
【トークセッション】20分
『竜とそばかすの姫』タイアップ 高知県観光プロモーションの仕掛け人に聞く「竜そば秘話と高知暮らしの魅力」
ゲスト:高知県観光コンベンション協会 山口隆広さん

【仁淀川流域人交流タイム】(希望者のみ)20分×2回
温かい人が多いと言われる土佐人と、『竜とそばかすの姫』のスポットや仁淀川流域の暮らしなどのことを、ざっくばらんにお話しできます。

◆中級編
※お顔を見ながら交流できればと考えておりますので、基本的には画面をオンにしてご参加ください。
【テーマ別セミナー】20分
いずれか一つのテーマをお選びいただきます。
<テーマ1>『竜とそばかすの姫』の舞台「仁淀川であそぶ、働く」
<テーマ2>未経験でも町が全面バックアップ!だから「えらばれる林業」
<テーマ3>好きな場所で自己実現!「活動中の隊員数県内No.1地域で協力隊になる」

【テーマ別ゆるっと交流タイム】 20分×2回
テーマに応じた先輩移住者が参加し、高知で暮らす・働くリアルをお伝えします。

○当日ご希望の方には「高知県の暮らし」、「高知県の地域おこし協力隊」の個別相談も交流タイム後に承ります!
○ご参加いただいた方にはもれなく、『竜とそばかすの姫』のオリジナルグッズをプレゼント!
○入門編、中級編両方へのご参加もOKです。
○テーマを複数お聞きになりたい場合は、両日の中級編へのご参加もOKです。

↓↓↓ 申込みフォームはこちら ↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpoPhYtUXkxdexzkxGNMJ9ilhPep4FO1l20V1IRST08SIGmw/viewform

休日はDIYが楽しみのひとつ(村澤さん)

休日はDIYが楽しみのひとつ(村澤さん)

林業研修生のみんなでの集合写真(川手さん)

林業研修生のみんなでの集合写真(川手さん)