【鳥取来楽暮カフェ オンライン開催】「移住するなら、就職?起業?それとも両方?」

R3.9.18 チラシ

移住を考えたとき、やっぱり仕事のこと悩みますよね。
転職サイトを見ても求人は少ないし、どうやって仕事を探したらよいかわからない…。
将来的には起業をしてみたいと思っているけれど、どんな準備をしていけばよいのかわからない…。
今回は、そんな悩みを解決してくれる講師の方をお呼びしてセミナーを開催します。

良い意味で余白の多い鳥取県。暮らしているうちに、アイデアが湧いてきて起業する!なんてことも十分にありえます…!
なので、地方での就職を考えているひとも、起業を考えているひとも、聞いておいて損はありません!!

このセミナーを受けて、新しい自分に出会える田舎暮らし始めましょう~★

それでは!!みなさまにお会いできるのを楽しみにしております☆彡

※イベントの開催は、新型コロナウイルス感染症の状況に応じて変更となる場合があります

【日時】

2021年9月18日(土)
13:00~16:00

【セミナー講師紹介】

 ■就職セミナー 「地方就職のススメ」
都会就職と地方就職の比較、情報収集の方法、意外と知られていない鳥取の企業の紹介などに加え、生活スタイルや子育ての事も含めながら、いろいろお話します!

oota.png

講師:大田 さつき 氏
(ふるさと鳥取県定住機構就職コーディネーター)
大阪からUターン後、バスガイド、ハローワーク相談員、建設コンサルタント、鳥取大学事務補助、自営業を経て…
現在、学生・一般求職者の皆様、企業の皆様を支援中!

 ■両方の体験談 「ボクの働き方」
移住を考えたきっかけ、鳥取で就職してから起業をした理由、企業で働くこと・創業することのメリットとデメリットなどについて、お話しようと思います。

tsuyuki.png
講師:露木 智文 氏(株式会社トリスマ代表)
鳥取県八頭郡生まれ/2016年に埼玉県からUターン
建設コンサルタント、大手ハウスメーカー、地元工務店を経て、2018年に住宅会社選びをサポートする会社、株式会社トリスマを設立

 ■起業セミナー 「創業を成功させるための5つのポイント」
事業書のスタートアップから速やかに軌道に乗せるために準備しておくべきことなどをお伝えします。また鳥取県内で就職後、創業した自身の体験談もお話します。
sakaguchi.png
講師:坂口 繁雄 氏
(鳥取県よろず支援拠点サブチーフコーディネーター)
起業・創業サポート、売上アップ、経営サポート、各種契約書作成、補助金申請。
集客方法や販路開拓など売上拡大にい関する相談、各種補助金についての相談などお気軽に!

【参加団体】

鳥取県、鳥取県よろず支援拠点

【場所】

Zoomを使用したオンラインイベントのため、お好きな場所からご参加ください!
※インターネット環境及びパソコン・タブレット・スマートフォンなどの機器が必要となります。

【参加方法】

①予約する
申込フォームに必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。
※予約制となっておりますので、事前申込みをお願い申し上げます。
お申込みはコチラから⇒申込みフォーム

②ミーティングルームへの招待
内容を確認させていただき、オンラインでの参加お申込みの方に、担当者よりご連絡致します。
※イベントには【Zoom】を使用しますので、アプリを事前にダウンロードしていただくとスムーズです。

◆Zoom
サービスサイト参加方法
③当日、イベントに参加!
当日、お時間になりましたら、事前に担当者からご案内させていただきましたミーティングルームURLにアクセスし、トークルームにお越しくださいませ。

【参加費】

無料 ※ただし、通信料はお客様負担となります。

【当日スケジュール】

13:00 開会あいさつ・スケジュール案内
13:10 就職セミナー「地方就職のススメ」
13:30 両方の体験談
14:10 休憩
14:20 起業セミナー「創業を成功させるための5つのポイント」
15:05 各市町の創業支援や移住者の紹介
15:15 休憩
15:20 選択座談会(就職ブースまたは起業ブースどちらかを選択)
16:00 終了

【お問い合わせ先】

公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構
(鳥取県鳥取市扇町115-1 鳥取駅前第一生命ビル1階)
● 受付時間:月~金 8:30~17:15
TEL 0857-50-0137

【主催】

(公財)ふるさと鳥取県定住機構

https://furusato.tori-info.co.jp/