愛媛県公認のFacebookオンラインコミュニティ「えひめダイアリー」。誰でも気軽に無料で参加ができる、愛媛の情報に特化したFacebookグループです。今週も愛媛県に移住した先輩たちから、たくさんの記事がアップされました。移住に関するイベント情報も!9月7日から9月13日までの投稿をピックアップしてご紹介します。

【今週の記事 Pick Up!】

移住者が答えます!「移住の課題と解決方法」①

9月13日 8:30 配信

えひめダイアリーでは、参加者の皆さんにアンケートを実施。「決断してから完了するまでの課題と解決方法」を知りたいというご要望を頂いたので、さっそく8名の先輩移住者の方に、率直に質問してみました!今回はその回答掲載の第一弾。車を持っていない、現地に足を運べない、仕事が見つからない、住む家が見つからない…。そんな課題をどのように解決していったのか、4人の先輩たちの回答を見てみましょう!

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/383173243247907/

秋の風物詩「いもたき」

9月9日 10:00 配信

みんなで囲む秋の鍋と言えば山形県の「芋煮」が有名ですが、愛媛にも同じような行事があるんです。その名は「いもたき」。里芋や鶏肉をはじめ具だくさんの大鍋を囲んで、仕事仲間や地域のメンバーでワイワイ楽しむ宴会のような行事です。フジオカさんの暮らす東温市でも川内いもたき会があり、手ぶらでも気軽に参加できるそう。東温市では、カモ肉やキジ肉の入ったいもたきも食べることができ、地域によって具材や味付けも異なるのだとか。コロナ禍で、なかなか開催がむずかしい地域が多いと思いますが、秋の愛媛に来られる際はぜひ味わっていただきたい文化です。

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/376573063907925/

フォトジェニックえひめ

9月7日 12:00 配信

東温市見奈良の田園風景。眼下に広がる水田に映る夕日が、なんとも幻想的ですね。

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/376660800565818/

移住者向け情報

山・川・土と暮らす!久万高原の求人情報

自然豊かなエリアとして知られる久万高原。移住を検討する中ではお仕事探しは必須です。今回は、久万高原エリアの求人を一挙公開!
詳細は下記URLでご確認ください。

詳細はこちら
https://www.kumakogen.jp/site/iju/4650.html

【地方移住”ホンネ”サロン】特別編

【地方移住”ホンネ”サロン】特別編☆未来の学びは実は”田舎”に?
〜えひめに広がる最先端と生きるチカラを両立する教育のリアル〜

地方移住を考える人で、お子さんをお持ちの方の一番の悩みはやはり教育問題だと聞いています。

この度のサロンでは、愛媛県内子町にある林業・山村振興をテーマに活動する地域企業が2018年より始めた、木育とプログラミング教育を融合させた「MOCKUP(モックアップ)プログラミング教室」という未来志向の教育事業や、えひめダイアリー編集部でもある本多さんが繰り広げる、地域全体で子育てをする地域コミュニティの様子などをオンラインにてお届けします。

この機会に、地方移住と教育の未来について、一緒に考えてみませんか?

詳しくはこちら
https://nativ.media/30793/

10月開催!オンライン移住フェア3Days

愛媛は女性のストレスオフ県ランキング全国1位(2018年)!えひめで余暇や趣味、子育てなど充実した暮らしを始めたい?!そんな方は、オンライン移住フェアで愛媛移住のイメージをふくらませてみませんか?

フェア日程
10/2(土)・10/9(土)・10/10(日)

詳細はこちら
https://bit.ly/2WZCTgo

「えひめダイアリー」では、愛媛の素敵な情報を続々更新中!
ぜひFacebookグループへご参加ください。