愛媛県公認のFacebookオンラインコミュニティ「えひめダイアリー」。誰でも気軽に無料で参加ができる、愛媛の情報に特化したFacebookグループです。今週も愛媛県に移住した先輩たちから、たくさんの記事がアップされました。移住に関するイベント情報も!9月21日から9月27日までの投稿をピックアップしてご紹介します。

【今週の記事 Pick Up!】

「ないものは作る」が楽しい田舎暮らし

9月21日 8:00 配信

愛媛県内子町で暮らす山内さん。町の中心部まで車で25分、県の中心部松山までは車で1時間程度。ちょっとしたものなど毎回買い出しに町に行くのも大変なので『ないものは作る』ようになったそう。お茶に紅茶、野菜、干し柿、干し芋、切り干し大根、アジの一夜干し、うどん、そば、みそづくり。保存食文化も根付く山間部の町で、おばあちゃんたちに教えてもらいながら愛情込めて手作りしたものはやっぱり特別。これは田舎暮らしの醍醐味ですね。

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/388159552749276/

移住者で集まって、麦味噌づくり

9月23日 10:00 配信

チヂキさんは、島に移住してから恒例となっている麦味噌づくりを行ったようです。ここ数年地域おこし協力隊の卒業生など数名の移住者で集まって自分たちの食べる味噌を作っているのだそう。島の味噌づくりは3日がかり。準備も入れるともう一晩。蒸している間、煮ている間、待ち時間がたっぷりあるので、持ち寄ったお菓子や飲みものを広げ、情報交換に花が咲いて…。この時間もきっと、皆さんの楽しみなのですよね。

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/388877016010863/

愛媛の秋の味覚は、いもたき、栗、みかん!

9月27日 15:00 配信

愛媛県伊予市双海町に住む本多さんからは、秋のおいしいものがたくさん登場する投稿が。大きくて立派な栗、極早生と呼ばれる新モノのみかん。そして、先日フジオカさんも投稿していた「いもたき」の情報も!山形の「芋煮」と、愛媛の「いもたき」にはどうやら違いがあるようで…?その違いについてはぜひ投稿をチェックしてください!

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/390071435891421/

無茶々園のジュースセットが当たる!
えひめダイアリー意識調査アンケート実施中

アンケートにご回答いただいた方の中から抽選で15名様に、えひめの無茶々園で栽培された柑橘を旬の時期に丸ごと搾った、風味の濃いストレート100%ジュース3本セットをお届けします!
※えひめダイアリー参加者全員が対象のアンケートです。
登録時アンケートに回答済みの方もご協力をお願いします。

■移住意識調査アンケート:所要時間3分
https://bit.ly/39D0g2c
※お一人様一回答でお願いいたします

■期間
2021年9月24日(金)〜10月31日(日)23:59
※当選者には、えひめダイアリー編集部から直接DMまたはメールでご連絡します。
■無茶々園について
https://www.muchachaen.jp/

移住者向け情報

\10月2・9・10日開催/愛媛オンライン移住フェア3Days

愛媛オンライン移住フェア3Daysでは、毎月魅力的な市町をリアルタイムで配信しながら、移住を検討させるみなさんと先輩移住者の交流セミナーなどを開催しています。その他、愛媛の各地域別に個別の相談窓口を設け、ご自宅にいながらオンラインでそれぞれのご事情やライフスタイルに沿った移住相談につとめています!

個別相談の進め方はとっても簡単
①相談したい団体の予約ボタンを押す
②移住を相談したい時間を選んで予約する
③事前アンケートを入力する
④オンライン相談用のURLがメールで送られてきます
⑤時間になったらURLにアクセスし、面談を開始します

↓各地域へのご予約は下記URLから↓
https://bit.ly/39ak78D

「理想の暮らしは “えひめ”にあった」
えひめとつながるオンライン移住セミナー vol.3

【京都府→宇和島市住者インタビュー】
豊かな蒋渕の海と人に魅了され、京都からIターン移住した雨森実さん。平日は郵便局に勤務し、休日は企業組合「こもねっと」のメンバーとして活動するなど、移住先の宇和島で忙しくも充実した毎日を過ごしています。
雨森さんがどうして移住先に宇和島を選んだのか、住宅選びは?仕事はどうやって探したの?など、移住者インタビューでご紹介しています。
また、雨森さんは、10/2(土)のオンライン移住フェアのセミナーゲストとしても登場します!記事を読んで、もっとこんなことが知りたい、質問してみたい、セミナー当日はチャットで質問ができるので、ぜひ話を聞いてみてくださいね。

<イベント概要>
開催日時:2021年10月2日(土)13:00~14:30
開催場所:オンライン(Web会議アプリ「Zoom」使用)
参 加 費:無料

詳しくはこちら:
https://bit.ly/3hun1JW

「えひめダイアリー」では、愛媛の素敵な情報を続々更新中!
ぜひFacebookグループへご参加ください。