田舎暮らしをしながら就農を目指す方が増えています。
理由はそれぞれありますが、自然と触れ合う仕事をしてみたかったり、都会の暮らしに疲れてしまったり、屋外で働くことに憧れたり。農業は命の源をつくる大切な役割を担う仕事として、社会貢献・地域貢献ができるという面に魅力を感じる人もいます。

ナスやユズの生産が盛んなひがしこうち(高知県東部地方)は、就農者への支援事業が充実。これから農業を始めてみようかなという人へのサポートが手厚い上に、一緒に始める就農仲間が多いのも特徴です。幅広い世代の人が、今、農業をビジネスとしてとらえて、自分の仕事にしようとしています。

ひがしこうちエリアで農業を始めた人達と、その暮らしぶりや悩みや夢を語り合うオンラインイベントを開催します。

一大産地で農業をスタート! 世代も背景も違う先輩就農者の体験談、聞いてみませんか

園芸王国とも呼ばれる高知県。
ハウス園芸で、ナスやピーマンなどの野菜を育てるスタイルが多く見られます。

今回のイベントのゲストは、高知県に移住してナスやユズの栽培を始めた3人。
それぞれ出身地も年齢もバラバラの3人ですが、農業にかける情熱は格別。仕事として農業を選ぼうとする人には大いにヒントとなるはずです。
田舎暮らしやこの仕事の魅力、高知県での暮らしなど、ありのままを語ってもらいます。少しでも興味を持った方はお気軽にご参加ください♪

テーマ「ナスやユズ!全国有数の産地で農に就く」
2021年11月6日(土)
第1回 13:00~15:00
第2回 16:00~18:00
※2部制 ※各回内容は同じです。
※オンライン(ZOOM)

\\こんな方におすすめ!//
・一次産業に興味がある方
・農業をミッションとした地域おこし協力隊になりたい方
・就農までのサポート制度について知りたい方
・高知県東部の環境や人の暮らしについて知りたい方
・この地域の先輩移住者から直接アドバイスを受けたい方 など

●ゲスト1人目
2020年に神奈川県から移住して、夫婦でゆず栽培に取り組む軽部奈美子さん(北川村)。北川村は面積の約95%が森林という豊かな自然の中にあります。ゆず栽培の歴史は古く、ゆず就農者への支援事業が充実。今はまだビギナーだけど、未来の「ゆず農家」を目指して毎日奮闘中!

●ゲスト2人目
2009年に大阪府から移住した濱口佳裕さん(安芸市)。前職は大阪府警の警察官。農業研修を経て、現在9年目のベテランナス農家。新米農家の勉強会を主催するほか、高知県地域移住サポーターとしても活躍し、移住者のネットワーク作りにも貢献。

●ゲスト3人目
香川県出身、高知大学農学部を卒業した岡本晴佳さん(安田町)。在学中を訪れた安田町が気に入り、移住。町の新規就農家集制度を利用して2年間研修を受ける。24歳の若さでナス農家として独立し、現在1年目。経営者として農業に真摯に向き合う日々。

独立ナス農家1年生の岡本さん。

独立ナス農家1年生の岡本さん。

元警察官の濱口さん。現在は安芸市でナス農家として活躍中。

元警察官の濱口さん。現在は安芸市でナス農家として活躍中。

ゲストのユズ農家・軽部奈美子さん(北川村在住)から一言メッセージ

2020年に神奈川県から夫婦で北川村へ移住。夫婦揃って、ゆず栽培の地域おこし協力隊に着任。未来の「ゆず農家」を目指して、毎日奮闘中です!

北川村に引っ越してきて驚いたのは、食卓にイノシシやシカ、鮎などの都会では食べられない食材が並ぶことです。その他にも、ゆずをいろんなシーンで使うんだなと驚いています。
ここは人見知りな私たち夫婦にとって、人との距離感が心地いい場所です。地域の方から声をかけてもらうなど、皆さんが気にかけてくださるのがありがたいですね。
こういった北川村での暮らしの魅力や経験をお伝えしたいので、ぜひ一緒にお話しましょう!

夫婦でゆず栽培に挑む軽部さん。

夫婦でゆず栽培に挑む軽部さん。

北川村は全国有数のユズの産地。支援制度も充実。

北川村は全国有数のユズの産地。支援制度も充実。

<イベント内容>
開催日程:2021年11月06日

所要時間:第1回(13:00~15:00) 第2回(16:00~18:00) ※二部制  ※各回内容は同じです。

費用:無料/集合場所:オンライン(Zoom)

高知暮らしフェア2021「来てみん? ひがしこうち」

【開催日】2021年11月6日(土)
①13:00~15:00 ②16:00~18:00
【参加費】 無料・要事前予約
【会 場】 オンライン会議システムZoomを使用します

◆情熱直送! Deepトークセッション(30分)
「その道のプロに聞く!わたしが、高知を選んだ理由」
唯一無二!オーダーメイド塩職人の田野屋塩二郎(こと佐藤京二郎さん)と、高知県内の生産者から直接仕入れた食材を都内のお店で提供する岩本梨沙さん。
なぜ高知に惹かれたのか、仕事の流儀や暮らしや仕事のフィールドとしての高知について語ります。

◆テーマ別ゆるっと交流タイム(20分×3セット)
<テーマ1>釣りにサーフィン、SUP and more! 海で働き、海で遊ぶ
<テーマ2>ナスやユズ!全国有数の産地で農に就く
<テーマ3>地域の魅力にホレこみ移住!
※参加者全員に記念品プレゼント
テーマに応じた先輩移住者が参加し、高知で暮らす・働くリアルをお伝えします。
なお、当日ご希望の方には、もっとじっくり話せる個別相談タイムもご用意しています!

↓↓↓ お申込みはこちら ↓↓↓
https://forms.gle/G2jj14mbgYUtf5D96
高知暮らしフェア2021「来てみん? ひがしこうち」参加申込フォーム