ニューノーマルの時代を迎え、都会を離れて田舎暮らしを考える方が増えています。
自然が身近にある環境で、ストレスフリーな「暮らし」と「仕事」を手に入れませんか。
東みよし町ではいま求人活動を積極的に行っている職場見学と町巡りが同時にできる「視察ツアー」をご案内しています。

※「視察ツアー」の詳細は下部の問い合わせリンクURLにてご案内しています。

 

今回は、SBCパートナーズ税理士法人 徳島支店をご紹介します。

1994年12月に創業したSBCグループの一員であるSBCパートナーズ税理士法人。
東京と大阪に本社があり、徳島支店は四国最初の拠点として開設されました。

徳島支店は、長らくこの場所にあった税理士事務所を承継するかたちで2019年に開設されました。吉野川スマートICから車で5分の便利な場所にあります。

 

従来の税理士事務所とはひと味違う SBCパートナーズの強みとは?!

「中小企業に対する日本一のコンサルタント集団」を目標とするSBCパートナーズの徳島支店長・西岡裕樹さんにその特長をうかがいました。

「一般的な税理士事務所は、記帳代行や申告書の作成が主な業務です。
でも、うちは単なる帳簿を作る作業屋ではなくて、お客様が本業に力を入れられるように支援するのが仕事なんです。顧客の売上や利益などの数字の事情を理解した上で、100を超えるコンサルティングメニューの中から一番よいサービスを提案できるのが強みですね」

西岡支店長は、現金出納や振替伝票を手書きしていた社長の奥さま(60代)に、会計ソフト導入を提案しました。導入後は、スマホのカメラで領収書を撮影してソフトに送信するだけ!今まで数日間費やしていた作業をわずか数時間で処理でき、会社の運営に時間をかけられるようになりました。

こういった身近な例だけでなく「大きな案件でもSBCパートナーズの強みが発揮される」と話すのが、九州・四国地区統括部長の臼井智典さん。

「徳島どころか四国中の税理士や会計士、弁護士に相談して『お手上げ』といわれた大きな事業承継の案件がありました。でも、我々のスキームで税負担なく無事に解決したことがあるんですよ。
なぜこんなことができるのかというと、もちろん我々も勉強していますが、SBCグループの大阪本社に突出した税のスペシャリストがいるんです。彼らとディスカッションして、合法的でお客様にとって一番良い解決策を見つけて提示することができるんです」

SBCグループには、税理士事務所だけでなく、行政書士や司法書士の法人もあります。
だから、「税金」と「法律」の双方の専門的な視点からコンサルティングできるんですね。

九州・四国地区統括部長の臼井智典さん(右)と徳島支店長の西岡裕樹さん(左)。「経営者の方の悩みを解決して感謝していただけるのが、この仕事の醍醐味です」と力強く語ってくれました。

 

満員の通勤電車にはもう乗れない!東みよし町で手に入れたストレスフリーな暮らし

徳島支店が開設された2年前に、大阪から転勤で東みよし町にやってきた臼井部長。
「最初に来たときは、人と店がないからびっくりしました。
今でも覚えてるんですが、引越しが終わって食事に行こうと外に出たら夜の7時なのにもう真っ暗。(えらいとこに来たもんや)と思いました。
でも、人間ってすぐに慣れるんですよね。スーパーがあるから買い物できるし、洋服が買いたかったら通販があるし。逆に、最初に驚いたところをいいなと思うようになりました。人が少なくていいな、渋滞がなくていいな、騒がしくなくていいなって。通勤電車に乗らなくていいのが、ほんといいですよね。
通勤電車で人の多さに酔って、会社に着いたらくだらないことでイライラ怒って…。知らず知らずのうちに、ぼくも疲れてたんでしょうね。
でも、こっち来たら渋滞がないから計ったみたいに予定ピッタリに会社に着く。だから、ストレスなんてありませんよ。通勤電車に乗る職場にはもう勤めたくないです(笑)。」

西岡支店長は東みよし町の隣の三好市出身で、Uターンでこの町へ。
「田舎育ちなので、多感な時期にテレビに思いきり影響を受けて都会に憧れましたね。
実際に東京で就職して不動産の営業を10年間していたんですが、30歳の時に父親との約束もあってこっちに帰ってきました。最初は本当に帰ってくるのが嫌で嫌で。
でも、不思議なもので1~2年経つと(こっちの生活のほうがいいなぁ)と思うようになったんですよね。
都会って街でも電車でも道でも自分の周りに常に知らない人がいて、ひとりになれる場所がないんですよ。ひとりになれる感覚もない。東京に住んでいるときはこれをストレスだと感じてなかったんですが、こっちに帰ってきてから実感しました。
さらに、このコロナのご時世になって通勤電車に乗らなくていいなんて最高ですね。知らない人とあの至近距離でくっついて乗るのは、今はもう無理ですね」

おふたりが口をそろえておっしゃる通勤電車の過酷さ!
東みよし町でなら、そんなストレスから解放されますよ。

 

落ち着いた雰囲気のオフィスでは、9人のスタッフが働いています。電話や訪問で担当顧客のコンサルティングを行っています。

 

落ち着いてじっくり働きたい方におススメ!視察ツアーでオフィスに来てくださいね

3年目を迎えたSBCパートナーズ徳島支店では、ただいま正社員の募集をしています。
専門性の高い税理士事務所での仕事ですが、税理士や会計士の資格は不問です。
第一線でバリバリ働く臼井部長や西岡支店長も、実は上記の資格はお持ちではないのだとか。
もちろん業務を進めるうえで知識は必要になりますが、やる気があれば未経験でも大丈夫!
Web研修やEラーニングなどの制度が充実しており、簿記や税務会計等がいくらでも学べる環境なので、徐々に覚えていきましょう。

実は、資格よりも大切なものがあります。
SBCグループは業務を細分化しており、帳簿の入力や分析などは大阪本社で行っています。そのため、徳島支店のスタッフは実際に経営者の方のお話に耳を傾け、問題解決のために伴走することが業務なのです。
お客様に信頼してもらうためには“コミュニケーション能力”が必須!
このスキルが高い方を求めています。

「まずは徳島ナンバーワン!その次は四国でトップを!」という勢いのあるSBCパートナーズ徳島支店に視察ツアーで来てくださいね。

社員の皆さんは、地元の方だけでなく大阪や福岡など出身地はさまざま。半分以上の方が中途での採用で、Iターン、Uターン者が働きやすい職場です。

 

 

★「視察ツアー詳細・申込」は、下記ボタンからご案内いたします。

※エアトラベル徳島「徳島県東みよし町視察ツアー」申込ページに遷移します。


◆募集職種
会計業務に関わるスタッフ

◆募集条件
・コミュニケーション能力が高い方
・税理士・会計士の資格は不問
・やる気があれば未経験者OK。簿記3級程度の知識があればなお良し

◆勤務地
徳島県三好郡東みよし町足代2837番地1

◆勤務形態
正社員

◆勤務時間等
8時30分~17時30分(休憩60分)
土日祝休み


■記事内容についてのお問い合わせは、

移住マッチングサービス「ピタマチ」の「くわしい話を聞きたい」ボタンからお願いします。

https://pitamatchi.page.link/nKvB

※登録とユーザーネームの設定が必要です。


 

 

▼移住WEBサービス ピタマチでは、 本トピックス以外にも様々な地域の移住関連トピックスを掲載しています!