ミュージアムやホテル、体験型の書店などのさまざまな施設が軒を連ね、注目が高まる埼玉県所沢市。スタイリッシュな駅舎が話題の東所沢駅から徒歩5分の場所にある「そば処 松むら」が承継者を募集しています。

1.今回の後継者募集について

後継者募集ページ:https://relay.town/articles/matsumura/

閑静な住宅街にひっそりと佇む「手打ちそば 松むら」はランチタイムには連日満席になるほどの人気店です。人気の秘訣は、石臼で自家製粉したこだわりのそばにあります。そのほかにも、季節の食材を使った日本料理や、食事に合うお酒でファンを増やしてきました。

店主の松村賢良さんは、妻の麻子さんと夫婦二人三脚で店を切り盛りしてきましたが、体力に限界を感じ10月31日、惜しまれながらも約12年の歴史に幕を閉じました。

当初は廃業を考えていたそうですが、商工会議所からの「こんなに口コミが良い店を無くすのはもったいない」という言葉で事業承継を決意。「そば屋」として、建物及び設備を引き継ぐひとを募集します。

1階が店舗、2階は居住空間があり、3台分の駐車スペースもあります。設備のほか、レシピや仕入れ先も引き継ぎ可能とのこと。

「希望であれば屋号もお譲りします。暖簾や看板もそのまま使うことができるので、すぐにでもそば屋を始められる環境が整っています。もちろん、独自のメニューを出したり改装したり、自由に店を変えてもらっても構いません。常連さんもついてくれています。私たちは他県へ移住することもあり、お店の経営には口出ししませんので、引き継いでくれる方の意思を尊重したいと考えています」と店主の松村さんは語ります。

すぐにでもお店を始められる状態で引き継ぐことができ、レシピや仕入れ先まで紹介してもらえる今回の募集は、「自分の店を持ちたい」と考えている人にとって、またとない機会かもしれません。

ポップカルチャーの発信拠点として盛り上がりを見せる東所沢で、そば屋を引き継いでみませんか?

【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】
TEL:0985-77-8046
Mail:info@relay.town
担当:齋藤めぐみ

2.クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)について
「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/

3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :宮崎県宮崎市清武町池田台7-3
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :13,634,000円
事業内容 :クラウド継業プラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/