10月14日(木)から長野市で「長野ふるさとワーキングホリデー」の受け入れが開始されました。
※今年度の募集は終了いたしました

このチャンネルでは、ワーホリ@長野についての情報や参加者のレポート、そして長野市の移住や関係人口に関わるイベントや情報を発信していきます。

今回は実際にワーホリ@ながのを体験者のレポートを紹介します!

長野ふるさとワーキングホリデーとは?


長野市内に一定期間滞在し、市内の企業や農園、小売店などでお仕事をしながら「ふるさと長野」の暮らしを体感していただくプログラムです。自然の中でのお仕事のあとには、感動で心がふるえる星空が。お仕事がない日には街のクリエイターとの交流が。「これからも何度もここに帰ってきたい」と思える。そんな長野を体感してください。

詳しい情報はこちらからご覧ください!

 

体験レポート 山下智恵里さんの場合

ゆるくて、強くて、温かい、長野の人。

「あっ!私、肩に力入りすぎてたんだ…」

長野市で過ごす時間の中で、私が最初に思ったことです。

長野の人は(といえば語弊があるかもしれませんが)良い意味でゆるい。
学生が運営している古着屋さんに行ったら、「今、隣の椒jao(カレー屋さん)にいます」という手書きの貼り紙が貼ってあったり、カフェで作業をしていると「この人は〇〇で農業をやっている人なんだよ」と人を紹介してもらったり、ふらっと立ち寄った定食屋さんで「お会計は100万円で〜す」と言われたり。
時間感覚も、人との距離感も、会話も、全てがゆるい。
誰かと接する際、「この人すごい!」とか「この人面白い!」とか思ってもらおうと背伸びする必要も、計算しながら会話する必要もなく、ただただ自分が自分でいられて、ゆるく人と繋がりを持てる場所。

それが、長野に対して抱いた印象でした。

そして、「芯の強い」方が多い。

人生観や価値観が定まっており、ブレない“自分”を持っている。
それでいてフットワークは軽く、常にいろんな方向にアンテナを張り巡らせ、「楽しそう」「面白そう」と思ったことに対して突っ走る。

そういうポジティブなパワーを持ち合わせている方が多いためか、「この人と一緒に何かをやってみたい」と思わせる雰囲気を持っている人が多く、だからこそ人との繋がりの中で常に新しいことが生まれるのだと思いました。

 

そして何より、「人が温かい」、これが1番の魅力です。

喫茶店でモーニングを食べた帰り際の店主の「行ってらっしゃい!」。
とんかつ屋で定食を食べた帰り際の「良い一日を!」。
ゲストハウスに帰宅した時の「おかえりなさい」。

一つひとつの言葉に愛が詰まっており、しおりに挟んでおきたくなるようなシーンで溢れていました。

 

また、言ってみれば“よそ者”の私に、「シンカイで働いてるんでしょ?今週末に顔出すね!」と言ってくれたり、
「これからみんなでカフェに行くんだけど、よかったら一緒にどう?」と声をかけてくれたりと、
温かくて心地の良い関係性が生まれていくことに胸がいっぱいになりました。

お世話になった長野市の方々のおかげで、
私にとってワーホリに参加したことは、学生時代最後の時間の過ごし方として大正解であったと断言できます。

4月からは東京で働くことになりますが、今後やりたいことがあるのに一歩を踏み出せなくなっている時、長野に戻ってくれば「え?面白そうじゃん!やってみようよ」と言ってくれる人がいる、私にとって良い意味で「逃げ場」のような場所ができました。

ワーホリ先のシンカイ、滞在先の1166バックパッカーズ、面白い場所にたくさん連れて行ってくれた同年代の友達をはじめ、お世話になった全ての人に感謝の気持ちを伝えたいです。

また戻ってきます。

 

ワーク先:シンカイ

全国のローカルな情報発信をするメディアの中でも地域密着型で面白いと話題な「ジモコロ」を運営するライター&編集チーム「株式会社Huuuu」が運営している「シンカイ」でのワーホリです!

シンカイさんのFBはこちら https://www.facebook.com/shinkai.nagano.785/

Instagramでは、より日常に近い情報を発信しています。https://www.instagram.com/shinkai_nagano/

 

滞  在  先:1166バックパッカーズ

長野市門前エリアにあるゲストハウス「1166バックパッカーズ」に2週間滞在。
ここで知り合った女性と一緒にシンカイでイベントも開催しました!

1166バックパッカーズさんのHPはこちら https://1166bp.com

ツイッターでは、より日常に近い情報や善光寺界隈などのローカルな情報をリアルタイム発信しています。https://twitter.com/1166bp

 

「長野に行ってみたい」「移住を考えている」「関係人口に興味がある…」「地方で地域貢献をしてみたい」 など…
参加する理由はそれぞれです。長野市ふるさとワーキングホリデーに参加してみませんか?
詳細はHPをご確認ください🔽

※今年度の募集は終了いたしました