季節的・短期的な人手不足をキッカケに地域の関係人口を創出するマッチングサイト『おてつたび』を運営する株式会社おてつたび(本社:東京都渋谷区、代表取締役:永岡里菜、以下「おてつたび」)は、日本各地でおてつたびをしながら、地域の魅力を発信していただける「おてつたびアンバサダー」を募集し、応募者の中から11名を決定しました。

おてつたびとは

「お手伝い」と「旅」を掛け合わせた造語で、地域の人手不足をキッカケに誰もが日本各地の“知らない地域”を訪れ、日本の愛おしいほど豊かな魅力を知ってもらいたい!そんな思いから生まれたサービスです。
参加者がお手伝いを通じて地域のファンになり、地域の魅力を発信することで、日本各地に人と想いとお金が巡る世界を目指しています。

おてつたびアンバサダー

プロフィールはコチラ:https://otetsutabi.com/features/ambassador

活動内容

■期間:2022年3月1日 (火)〜8月31日(水)
①期間中2回以上おてつたびに参加
②おてつたび期間中や終了後にSNSもしくはYouTubeでの発信
③メディア取材への協力
④コミュニティへの積極的な参加

取材について

参加者が現地で実際におてつたびをしている様子、受け入れ先の方の声、参加者の声などを取材可能です。
お問い合わせ:https://otetsutabi.com/contact

人手不足でお困りの方へ

おてつたびでは、短期的・季節的な人手不足で困っている地域や自治体の方を募集しています。
お問い合わせ: https://otetsutabi.com/business

おてつたびについて

「日本各地にある本当にいい人、いいもの、いい地域がしっかり評価される世界を創る」というビジョンを掲げ、2018年7月にサービスをスタートしました。利用者数は1万5000人に、受け入れ先は全国47都道府県 500事業者に拡大。大学生をはじめとする地域に興味のある若者を中心に利用いただいています。現在、応募倍率は3倍~5倍と非常に注目を集めており、終了後のアンケートでは9割以上が「地域にまた訪れたい」と答え、移住・定住した事例もあり関係人口創出を強みとしております。

※「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人々のことを指します。(出典:総務省「関係人口ポータルサイト」)

会社名 :株式会社おてつたび
代表者 :代表取締役CEO 永岡里菜
所在地 :(東京オフィス)〒151-0053 東京都渋谷区代々木3丁目31−12
(静岡オフィス)〒430-0907 静岡県浜松市中区高林1丁目8-43
設立 :2018年7月
資本金:70,286,500 円
URL :https://otetsutabi.com/
問い合わせ先: info@otetsutabi.com〈広報担当:園田〉