実際に鳥取県に移住して子育てをしているゲストを招いて、移住までのスケジュールや利用した支援制度、鳥取で子育てしてよかったこと、大変だったことなど、リアルな体験をお届けします!

鳥取県で子育て中のお母さんたちにインタビュー!
移住イベント「移住と子育て」
3月19日にオンラインにて開催

〜 鳥取県の子育て事情 〜
公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構(本所:鳥取県鳥取市、理事長:森谷邦彦)は、移住希望者を対象に、鳥取県での子育てを伝えるセミナーを実施します。
【URL】 https://furusato.tori-info.co.jp/iju/topics/6111.html

「移住と子育て」詳細
鳥取来楽暮カフェ「移住と子育て」には、東京都や大阪府から大山町・湯梨浜町・若桜町に移住をし、子育て中のお母さん3名をお呼びします。また、鳥取県子育て・人材局子育て王国課をはじめ、子育てに力を入れている若桜町、湯梨浜町の方たちにも県や町の子育ての特徴や支援内容等のご説明を頂き、「子育て」を通した鳥取県移住の魅力をお伝えします。

「移住と子育て」実施の背景
子育てを理由に移住を検討する方が多いことから、実際に鳥取県で子育てをしているゲストの方たちを招いて、移住までのスケジュールや利用した支援制度をはじめ、鳥取で子育てしてよかったことや大変だったことなどをお伺いすることで、今移住を考えている方や将来的に移住を考えている方の疑問や不安を少しでも取り除き、移住の一歩を踏み出していただければと考えています。


「ゲスト

小谷 まどか さん(東京都から大山町にIターン)
2015年に大山町に住む友人を訪ねて遊びに来させてもらったことをきっかけに、大山町の人々に出会い「ここには何かおもしろいことがあるかも!」と翌年、単身で移住。
移住前からの仕事であるグラフィックデザインをフリーでしている他、「大山町移住交流サテライトセンター」のアドバイザーとして、移住相談も受けている。
移住後に大山町の人と結婚し、現在4歳の男の子の子育て中。

三宅 優子 さん(大阪府から湯梨浜町にIターン)
1984年大阪生まれ。2018年息子の誕生をきっかけに、自然のなかで子育てしたいと移住先を探しはじめました。 山も海も温泉もあって文化も豊かな湯梨浜町に2021年に移住し、夫婦でjig theater(https://jig-theater.tumblr.com/)という小さな映画館を営んでいます。同年代の友人や子育てファミリーと賑やかに過ごしながら、田んぼで自然農のお米を作るなどもしています。息子はこの春から森のようちえんに入園予定で、ますます楽しくなりそうです。

原田 真希 さん(大阪府から若桜町にIターン)
大阪府出身。「自然や生活環境が良いところで子育てをしたい」と思いから移住を決意。
大阪府内の移住相談会に参加したことがきっかけで若桜町に興味を持ち、令和3年3月に夫婦と小学生の子どもの3人で大阪府から若桜町に移住。
現在は町立わかさこども園で給食調理の仕事を務める。大自然を満喫しながら子育てに奮闘中。

プログラム
12:50 ミーティングルーム開場
13:00 開会あいさつ及び当日スケジュール
13:10 鳥取県の特徴的なの子育ての取り組みや支援について
13:40 参加市町の子育てに関する独自の取り組みや支援 (若桜町・湯梨浜町)
13: 50 休憩
14:00 パネルトーク
・移住するまでのスケジュール
・利用した制度
・病院、コミュニティ
・休日の過ごし方など
・教育の選択肢のこと
・移住してよかったこと、大変だったことなど
15:00 休憩
15:10 個別相談
16:00 終了

【鳥取来楽暮カフェ「移住と子育て」実施概要】
イベント名:鳥取来楽暮(こらぼ)カフェ「移住と子育て」
開催日: 2022年3月19日(土)
会場名: オンライン
申し込み方法: ふるさと鳥取県定住機構(https://furusato.tori-info.co.jp/iju/topics/6111.html)に
ある応募フォームからお申込みください。
※ご応募は上記のホームページからのみ可能です
参加費:無料

(公財)ふるさと鳥取県定住機構について
鳥取の移住定住に関わる機関や市町村と連携を図りながら鳥取で「働きたい」、「暮らしたい」
方をサポートしています。移住・定住・田舎暮らしをご希望の方や、IJUターン就職をご希望の
方はお気軽に相談ください。
また、人材をお探しの企業の皆さまへ、IJUターン就職を希望されている方を紹介するとともに、
県内事業所のPRや求人情報の広く発信するなど、IJUターン就職のマッチングをサポートして
います。

【法人概要】
法人名:公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構
所在地:鳥取県鳥取市扇町115-1鳥取駅前第一生命ビル1階
理事長:森谷 邦彦
設立:1994年9月
URL:https://furusato.tori-info.co.jp/about/
事業内容:
ふるさと鳥取県定住機構は、IJUターン就職や県内定住を促進するために平成6年に設立され、鳥取県や鳥取労働局、市町村、移住定住・就職促進に関する機関と連携しながら様々な取り組みを行っています。平成24年からは「公益財団法人」に認定され、さらなる事業の充実と移住(IJU)促進の強化に取り組んでいます。

【お客様からのお問い合わせ先】
公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構
TEL:0857-50-0137(平日8:30~17:15)
e-mail: iju-tottori@furusato-tori.org

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構
TEL:0857-50-0137(平日8:30~17:15)
e-mail: iju-tottori@furusato-tori.org