八ヶ岳周辺にはお花見スポットがたくさん

こんにちは。八ヶ岳南麓で暮らしている、たまさんです。このチャンネルでは主に八ヶ岳南麓でのワーケーション、移住/二拠点生活に関する情報を発信していきます。実際に暮らしてみて感じたこと。八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティなどを発信していきます。僕は完全テレワークの仕事で働いています。なのでテレワークを活用した地方移住/二拠点生活についても発信していきます。

今回は八ヶ岳周辺のお勧めお花見スポットを紹介します。東京では既に桜も満開ですが八ヶ岳周辺では標高や桜の種類によって開花時期が異なります。ということは場所を変えれば長く桜を楽しめる、ということです。お花見の機会を逃してしまった、あなた。八ヶ岳周辺はまだまだ間に合いますよ。

八ヶ岳周辺の桜の名所と言えば山高神代桜

日本三大桜のひとつが八ヶ岳の近くにあるのをご存知でしたか?山梨県北杜市にある山高神代桜がそうです。樹齢2000年とも言われるエドヒガンザクラ。日本で最初の国の天然記念物でもあります。実相寺というお寺の境内にあり、周囲にも多くの桜が植わっているのでお花見に最適です。週末などは出店もあって賑わっています。

桜とスイセンが同時に咲いていて、その後ろには雪が残る南アルプス。是非一度は見てもらいたい絶景です。

他にもある八ヶ岳周辺の桜の名所

他にも山梨県韮崎市にある、わに塚の桜もお勧めのスポットです。こちらもエドヒガンザクラ。畑の中の一本桜です。桜の背景に八ヶ岳。角度を変えれば茅ヶ岳。春の山と垂れた桜のコンビネーションは絶好の撮影スポットです。

これらのエドヒガンザクラは標高も比較的低いため満開の季節は早めです。東京の1週間後を目安とするとよいと思います。ではそれを見逃してしまったら?ちょっと標高を高くしてみましょう。

山梨県北杜市にある眞原桜並木を訪ねてみましょう。ここは750mにもおよぶソメイヨシノの並木。山高神代桜と比べて1週間程度満開のピークが遅いのでこれらを見逃しても間に合います。満開のソメイヨシノとその背景に南アルプス。八ヶ岳の春を彩ります。桜の名所についてはこちらの記事に詳しく書いてありますので是非こちらも御覧ください。

八ヶ岳周辺でのお花見は桜だけじゃない

お花見といえば桜、ですが八ヶ岳周辺で楽しめるのはそれだけではありません。新府桃源郷では桃のお花見も楽しめます。桜よりも少しピンクが濃い桃の花が一面に咲いている姿はまさに桃源郷です。ここはもともとは桃の果樹園です。収穫前の桃が花を咲かせている姿を楽しむものです。ですので枝を折ったり樹木に触れたりはご法度。木をいたわって花を楽しんでください。

桃源郷に隣接する新府城跡の天守閣跡には桜が植わっているので季節によっては桜と桃を同時に楽しむこともできるかもしれませんよ。桃のお花見についてはこちらの記事に詳しく書いてありますので是非こちらも御覧ください。

お花見で春の八ヶ岳を満喫しよう

八ヶ岳はもちろんその豊かな自然環境やグルメなどが魅力ですが、周辺まで足を伸ばすと更に魅力的な場所がたくさんあります。桜と桃を一緒に楽しめるのもこのエリアの特徴と言えるでしょう。お花見の後は素敵なカフェに寄って、八ヶ岳の春を満喫してください。

このチャンネルでは八ヶ岳の様々な情報を発信していきます。あわせて以下のブログ、podcastでも情報発信をしています。

ヤツナビ 八ヶ岳ワーケーション情報 (ブログ)

たまさんの八ヶ岳ワーケーションRadio (podcast)

ぜひアクセスしてみてください。そして八ヶ岳南麓を楽しんでください。