地域おこし協力隊は、都市から地方に移住し、​その土地で様々な地域協力活動を行いながら定住・定着を図ることを目指した総務省の制度で、多くの自治体が制度を活用しています。下川町でも積極的に制度を活用し、現在6名の方が地域おこし協力隊として活動しています。

今回は、そんな下川町の地域おこし協力隊の中でも、起業することをミッションとした協力隊である「シモカワベアーズ」と、地域と教育をつなげる 「共育コーディネーター」にスポットライトを当て、彼らが今どのような活動をしているのかや、事業にかける想いをお話しする場として、活動報告会を開催します。

活動報告会はオンライン(Zoom)でも開催します。
当日足を運べない人でも、シモカワベアーズや共育コーディネーターの取組みに興味のある方や、シモカワベアーズ2023への応募を検討している人はぜひご参加ください。

後半は、懇親会をかねてタノシモカフェを行います。発表を行った協力隊メンバーももちろん参加するのでこれを機に仲良くなったり、いつもタノシモカフェのように和気あいあいと楽しんだり、事業に対する質問するのもOK !みんなで楽しい時間を過ごしましょう!どちらかだけの参加や途中の入退出も可能です。お気軽に足をお運びください。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、活動報告会及びタノシモカフェは町民の方限定での開催とさせていただきます。
(活動報告会は、オンラインでも開催しますので、ぜひご参加ください)

シモカワベアーズ・地域おこし協力隊 活動報告会

昨年の報告会の様子

〇日時

4/9(土) 16:00~21:00

〇タイムライン

16:00 開場
16:30 オープニング・趣旨説明
16:40 安部さん発表
17:10 大石さん発表
17:40 休憩
17:45 塚本さん発表
18:15 本間さん発表
18:45 新協力隊メンバー紹介
19:00 タノシモカフェ
21:00 クロージング

〇会場

まちおこしセンター「コモレビ」エントランス

〇申込

以下よりお申し込みください。
※お申込みいただいたメールアドレスに、当日のURLをお送りいたします。

シモカワベアーズとは

「シモカワベアーズ」は、起業することをミッションとした地域おこし協力隊です。
「スキを仕事に」を切り口に、やりたいことをカタチにしようとする起業家を募集しており、今年で5年目になります。
現在3名がシモカワベアーズとして活動しています。どれもワクワクするような事業ばかりです。

▼塚本あずささん(写真右)

2019年度ベアーズに着任。

イギリスでアロマセラピーの資格を取り、帰国後は表参道のリラクゼーションサロンに勤務。その間に漢方の資格を取得。町の健康サポートのための漢方事業を準備中。

2021年度は、漢方の講座などを受けながら、事業開始に向け中古住宅を改修。
トリートメントと薬膳茶の店「二十日」を4月20日にオープン予定。

その1か月前の3月20日には、オープン前のイベントとして春分市を開催、多くのお客さんで賑わった。

(右写真)ベアーズの塚本さんが取組むトリートメント&漢方茶の店「二十日」がオープン予定

「二十日- AROMATHERAPY & KAMPO TEA ROOM」ウェブサイト
https://aroma-kampo.com/

▼大石陽介さん(写真左)

2020年度ベアーズ着任。

ファミリーで移住し、しもかわをまるごとフィールドにしたおもてなしの宿、そしてぐるっとつなぐオーダーメイドトリップを組み合わせた事業に向け、絶賛準備中。

2021年度は、宿となるA-frame cabin iworをセルフビルド。

1棟貸しの宿としてオープンし、しもかわをぐるっと案内すると組み合わせて事業を実施してく。

(右写真)
シモカワベアーズ大石さんがセルフビルドしたA-frame cabin iworcabin iwor

「ぐるっとしもかわ」ウェブサイト
https://www.gurutto-shimokawa.com/

▼安部晋平さん(写真中央)

2021年ベアーズ着任。ニュージーランドの映画館で働きながら、運営方法を学び、下川町で映画館を作ることが目標。

今年度は1年目ながらも屋外映画を開催したり、町内にある旧営林署を映画館に変え、2日間かけて映画祭を開催するなど着実に事業をスタートさせている。

(右写真)昨夏に開催した野外映画上映の様子。100名以上が集まった。

「ボギス、バンスとビーンズシネマ」Instagram
https://www.instagram.com/boggis.bunce.and.beans.cinema/

「ボギス、バンスとビーンズシネマ」ウェブサイト

https://boggis-bunce-and-beans-cinema.studio.site/

共育コーディネーター紹介

▼本間莉恵さん

2019年度着任。地域おこし協力隊として3年間、地域の教育に取り組む 「共育コーディネーター」として小中高校と連携した取り組みを行ってきた。

2021年度は、協力隊の最終年度としてさまざまな取組みを実施。

直近では、町内の空き店舗を活用し、小・中・高生の居場所づくりプロジェクト「KOTOBUKI」を実施した。

2022年度より、役場教育委員会に勤務し、「地域学校協働コーディネーター」として、引き続き地域と教育をつなげる活動を実施予定。

2022年度も「シモカワベアーズ」を募集予定です!

2022年度も、起業型地域おこし協力隊「シモカワベアーズ」を募集予定です。

募集の詳細やスケジュールなどは今後お知らせいたしますが、7月前後の募集開始を予定しています。

2022年度の「シモカワベアーズ」に興味がある方や、応募を検討している方は、今回の活動報告会がこれまでのシモカワベアーズの活動内容を知る良い場となると思いますので、ぜひご参加ください。

こんな方にオススメ

・シモカワベアーズ・協力隊の活動に興味がある
・2023年度のシモカワベアーズに応募したい!
・シモカワベアーズや、協力隊とコラボしてみたい!
・とにかく色々な人と交流を深めたい!

〇お申込み・お問合せ先

下川町産業活性化支援機構タウンプロモーション推進部
mail:info@shimokawa-life.info