八ヶ岳南麓でカフェ巡りを楽しもう

こんにちは。八ヶ岳南麓で暮らしている、たまさんです。このチャンネルでは主に八ヶ岳南麓でのワーケーション、移住/二拠点生活に関する情報を発信していきます。実際に暮らしてみて感じたこと。八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティなどを発信していきます。また、完全テレワークの仕事で働いていますのでテレワークを活用した地方移住/二拠点生活についても発信していきます。

今回は八ヶ岳南麓のカフェ巡りについて、です。山梨県北杜市や長野県富士見町・原村などの八ヶ岳南麓エリアにはカフェがたくさんあります。その多くは個人経営で個性豊かなメニューを味わえます。僕も週末などはカフェを巡るのですがまだまだ周りきれません。

カフェ巡りは八ヶ岳南麓暮らしの魅力のひとつです。こちらの記事で実際に訪れたカフェをいくつか紹介していますので参考にしてみてください。

八ヶ岳南麓には個性的なカフェがたくさん

森の中のカフェ。食材にこだわるカフェ。八ヶ岳南麓には個性的なカフェがたくさんあります。

八ヶ岳南麓のカフェは主に森の中の一戸建てです。多くは住居を兼ねていて夫婦や家族で経営しているところがメインです。そのため多くのカフェでは森の景色を楽しめるテラス席なども用意しています。素敵な風景はそれだけで贅沢な一品です。

料理にもこだわっているカフェがたくさんあります。地元の食材を扱っているところ。ビーガンメニューなど体に優しい料理を出すところ。ケーキやパンなども自家製のカフェもたくさんあります。その日の気分で料理も選ぶと一層カフェ巡りも楽しめることでしょう。

八ヶ岳カフェ 森のテラス多くのカフェでは森を眺めるテラス席がある。森の中での食事は贅沢な時間です。

自分でお気に入りのカフェを見つける楽しみも

八ヶ岳南麓を車や自転車で回っていると、偶然カフェを見つけることもあります。八ヶ岳南麓のカフェは表通りに面しているとは限りません。森の中、ちょっと脇道を入ったところなどに隠れ家風に名店があることも珍しくありません。

グルメ情報サイトなどで調べていくのもよいでしょう。ですが偶然ドライブや散歩の中で見つけた、自分だけのお気に入りを見つけるのも、きっと楽しいことでしょう。

森の中や脇道に入ったカフェが多いのも八ヶ岳南麓の特徴。自分だけのお気に入りを見つけた時は嬉しいものです。

カフェの営業日・営業時間には気をつけて

八ヶ岳南麓のカフェは多くが夫婦や家族などでの経営です。都市部のチェーン店のように毎日営業しているところはむしろ少ないものです。多くは週3日程度、週末や祝日を中心とした営業です。また営業時間も11:00頃から17:00頃までのところがほとんどです。

せっかく見つけた場所がオープンしていないと、ちょっと寂しい気持ちになりますが、これも八ヶ岳南麓のスローライフ。またオープンしている時に訪れましょう。

八ヶ岳南麓のカフェ巡りは贅沢な時間

八ヶ岳南麓にはたくさんのカフェがあります。小淵沢周辺、清里、富士見村など様々な場所に素敵なカフェを見つけます。

僕のブログでもまだまだ巡りきれていません。だんだんと訪問したカフェを掲載していきますので時々ブログも覗きに来てください。晴れた週末をゆっくりと。または雨の午後をのんびりと。八ヶ岳南麓のカフェは贅沢な時間を味わえると思います。

是非あなたもお気に入りのカフェを見つけてみてください。

このチャンネルでは八ヶ岳の様々な情報を発信していきます。あわせて以下のブログ、podcastでも情報発信をしています。

ヤツナビ 八ヶ岳ワーケーション情報 (ブログ)

たまさんの八ヶ岳ワーケーションRadio (podcast)

ぜひアクセスしてみてください。そして八ヶ岳南麓を楽しんでください。