いつかは北海道で暮らしたい方、北海道移住を検討中の方に向け、7月5日(火)の夜にオンラインイベントを開催。道内13自治体と一気につながる、お得なコンテンツを用意してお待ちしております!

前半は、地域に足を運ばなくとも暮らしの様子を知ることのできる『移住したつもりツアー』。後半は、参加自治体との思いもよらない出会いが生まれるテーマ別『交流会』の2本立て!

「北海道の地域の違いがあんまりわからない」
「どこに移住しようかな?自分に合う地域が知りたい!」
という方にピッタリなナイトタイムです。(要予約)
お気軽にご参加ください!

北海道って広いから、やっぱり地域柄も全然違っておもしろい。合うところを見つけてほしい!

今回は2部制で企画を進めています。

▶︎第1部は「移住したつもりツアー」動画配信。
こちらでは、各自治体の”なまらいいっしょ”をVlog形式でお届けします。
3分以内の短い動画なので、ゆるっと雰囲気を知るのにピッタリです。

こちらは移住のすゝめYoutube生配信でお届けします。
興味ありを押してくれた方へチャンネルをお送りしますね!

▶︎第2部はオンライン交流会。
お好きなテーマごとに部屋を分けて、オンラインでざっくばらんにお話しします。
オンライン交流会のテーマはこちら!
—–
1ターム
・雪国での生活に不安のある人、集まれ!!
・北海道の快適な夏を知りたい人、集まれ!!
・インドアでも楽しめる方法を知りたい人、集まれ!!
2ターム
・自然を愛する人、集まれ!!
・田舎で子育てしたい人、集まれ!!
・移住してやりたいことがある人、集まれ!!
3ターム
・北海道の食をもっと知りたい人、集まれ!!
・空き家情報を知りたい人、集まれ!!
・地域おこし協力隊になりたい人、集まれ!!
—–

すでに地域に住んでいる移住コーディネーターと、同じテーマに興味がある移住検討者で集まるので、盛り上がるのは間違いなし!??

どの地域と出会うかは当日までのお楽しみなので、運命の出会いが待っているかも。

こちらは部屋分けの都合上、要申し込みです。

札幌近くの地域から、自然が豊かな地域まで、幅広くご相談受け付けます!

北海道で農業を始めたい人だって、一度に質問できるから効率よく情報収集できます

▼タイムスケジュール等

開催日程

2022年07月05日

所要時間

20:00〜21:45

費用

無料

集合場所

オンライン(第1部Youtube、第2部zoom)

スケジュール

・20:00〜20:05 オープニング
・20:05〜20:45 移住したつもりツアー動画配信
・20:45〜20:50 休憩
・20:50〜21:35 オンライン交流会 ※要申し込み
・21:35〜21:45 クロージング

申し込みは7/5(火)17:00まで。交流会は定員に達し次第締め切ります。

▼イベント参加自治体の情報

自治体名で五十音順。自治体名横のURLをクリックで各自治体の紹介ページにジャンプします。

▼主催&イベント参加自治体の「北海道下川町」の紹介

下川町は約3,100人が半径1kmの中にぎゅっと住むまち。
北海道第2の都市、旭川市から100kmの辺りに位置します。

空港や映画館などの娯楽施設がある都市部まで車で2時間、最寄りJR駅までも車で20分と、
決してアクセスが良いとは言えないところにあるんです。

でも、「おもしろそう」と言って住み始める人がなぜか続いています。
それは「変な人」がたくさんいるからだと、私は思っています。

例えば、馬に乗りながら、町中で買い物している人。
大型犬が引っ張る犬ぞりで市街地を散歩している人。
日本中の川を巡ったあと、下川の川が好きすぎて仕事にした人。
世界のどんなに素晴らしい土地に行っても、最後は下川に帰ってくる人。

私は、下川のそんな人たちをもっと知りたくて、
そんな人たちを受け入れて、ゆるく繋がりあうような関係に憧れて、
気づいたら下川に住んでいました。

でも「明日、ちょっと話したいね〜。ご飯食べようよ。」と言い合える友達が何人もできました。
大人になってこんなに気軽な仲間ができるなんて、びっくりしています。

あなたは移住して、どんな暮らしをしたいですか?
きっと、あなたの「やりたい」「なりたい」を近すぎず、遠すぎない距離感で見守ってくれますよ。

自然の中で道産子馬のハナちゃんとの交流会はいつも大人気

焚き火を囲んで語り合うと、自分でも気づいていない本音がポロッとこぼれる。これからの時期はそんな時間を過ごしています。