八ヶ岳暮らし。猛暑の夏も今のところ快適

こんにちは。八ヶ岳南麓で暮らしている、たまさんです。このチャンネルでは主に八ヶ岳南麓でのワーケーション、移住/二拠点生活に関する情報を発信していきます。実際に暮らしてみて感じたこと。八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティなどを発信していきます。また、完全テレワークの仕事で働いていますのでテレワークを活用した地方移住/二拠点生活についても発信していきます。

今回は7月の八ヶ岳南麓暮らしについて書いてみます。今年は梅雨明けも早かったものの7月は再び雨の日も続き、結局例年通りのような印象です。

詳しくはこちらの記事を参照してみてください。

雨の日が快適な八ヶ岳南麓

八ヶ岳南麓で暮らすようになって雨の日が嫌いでなくなりました。この季節、都内の雨の日はジメジメと蒸し暑いものです。しかし八ヶ岳南麓だと気温も湿度も快適です。これは僕がテレワークで働いているから、というのもあるでしょう。外に出ることが多いのであれば、やはり雨は鬱陶しいものかもしれませんね。

少なくとも室内にいる限り雨の日はむしろ快適です。気温も20〜25℃くらいで落ち着いています。

鬱陶しい雨の日も八ヶ岳南麓で暮らすようになってから嫌いでなくなった。

晴れれば午後はさすがに暑いけれど

晴れた日は八ヶ岳南麓とはいえ暑くなります。朝晩の気温が下がるので午前中は窓を開けていれば外気が入り快適です。暑くなるのは午後からです。

場所や家の作りにもよるのでしょうが、僕の暮らしているところでは午後1時を過ぎると夕方までは暑さを感じます。暑い日は夕立が多く、雨が降ると気温は下がります。最近はむしろ夕立を期待する気持ちも少しあります。(週末は遊びに出かけるので晴れてほしいのですけど)

晴れていても日が落ちれば一気に涼しくなります。暑いのは午後5時くらいまででしょうか。森の中など日差しを避けられる場所ならばもう少し快適なのかもしれません。

7月の八ヶ岳南麓は気温変化が大きいが快適

7月の八ヶ岳南麓は気温変化が大きい季節です。晴れれば午後は30℃近くまで気温は上がります。しかし朝晩は20℃を下回ることもあり半袖では肌寒いでしょう。曇りや雨など日差しを避けられれば昼間も25℃程度までしか上がりません。

なので日々の気温が大きく異なりますし、1日の中でも気温変化があります。

服装で上手く調整していきましょう。僕はTシャツの上に薄手の長袖コットンシャツを着て暑さにも涼しさにも対応できるようにしています。特に寝るときに窓を開けたままだと思わぬ涼しさで体調を崩してしまうこともあります。寝冷えしないように気をつけてください。

快適な7月の八ヶ岳南麓を楽しもう

この季節の八ヶ岳南麓はからっとしていて心地よい季節です。特に早朝のひんやりとした空気は気持ちいいものです。快適な7月の八ヶ岳南麓。あなたも体験してみませんか?

このチャンネルでは八ヶ岳の様々な情報を発信していきます。あわせて以下のブログ、podcastでも情報発信をしています。

ヤツナビ 八ヶ岳ワーケーション情報 (ブログ)

たまさんの八ヶ岳ワーケーションRadio (podcast)

ぜひアクセスしてみてください。そして八ヶ岳南麓を楽しんでください。