暑い夏は八ヶ岳南麓で水辺の散策はいかが?

こんにちは。八ヶ岳南麓で暮らしている、たまさんです。このチャンネルでは主に八ヶ岳南麓でのワーケーション、移住/二拠点生活に関する情報を発信していきます。実際に暮らしてみて感じたこと。八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティなどを発信していきます。また、完全テレワークの仕事で働いていますのでテレワークを活用した地方移住/二拠点生活についても発信していきます。

今回は暑い夏にぴったりなアクティビティの紹介。清里近くの吐竜の滝へのハイキングです。

詳しくはこちらの記事を参照してみてください。

清泉寮〜吐竜の滝を周回する清里ハイキング

今回のコースは清里を代表する観光スポットの一つ、清泉寮から周回します。車でも電車でも訪れやすい場所なので一度試してみてください。

このコースの魅力は牧場、森、渓谷と変化に富む風景と牧場グルメです。ハイキングの後、火照った体を人気のジャージー牛乳ソフトクリームで冷やすのは最高です。

清泉寮 牧場このコースは牧場からスタート。広々とした風景が気持ちいい。

2時間半程度で変化に富んだ風景を楽しめる

牧場から森へ入ると日が遮られ涼しくなります。沢に向かって降り始めると水の音が聞こえ更に涼しさを感じることができるでしょう。小さな吊橋で川俣川を渡り、ここからは沢を歩きます。

沢に沿ってしばらく歩くと吐竜の滝に到着します。夏の吐竜の滝は水量も多く苔むしているためまるで天然の庭園のようです。しばらく滝を見て涼を感じてみてください。

滝を越え、川俣川を再び渡るとすぐに分岐があります。この分岐はわかりにくいので気をつけてください。森を上がり抜ければ牧草地。再び清泉寮までもう少しです。

清泉寮に戻ったらレストランで食事を楽しんだり、人気のジャージー牛乳ソフトクリームで疲れを癒やしましょう。近くには温泉施設もあるので汗を流すのもいいですね。

暑い夏。八ヶ岳南麓で滝を見るハイキングを楽しもう

八ヶ岳南麓とは言え真夏は暑いもの。このハイキングコースは水辺を歩くので涼を感じられるだけでなく清泉寮を起点・終点にしているので食事も楽しめます。

暑い夏ならではの楽しみを八ヶ岳南麓で楽しんでみませんか?

その他の八ヶ岳南麓情報について

このチャンネルでは八ヶ岳の様々な情報を発信していきます。あわせて以下のブログ、podcastでも情報発信をしています。

ヤツナビ 八ヶ岳ワーケーション情報 (ブログ)

たまさんの八ヶ岳ワーケーションRadio (podcast)

ぜひアクセスしてみてください。そして八ヶ岳南麓を楽しんでください。