企画テーマ「地域での豊かな暮らしと繋がる高知で田舎暮らしの魅力を感じる旅」

まじめで本気な大人の遊びは、仲間を集め生業になってゆく。そんな田舎暮らしを体現している大人たちがたくさん住んでいる高知県・嶺北(れいほく)という地域があります。

「大人が本気で遊び、暮らす町」と言われ、移住者が増え続ける町で、田舎暮らしの魅力を体感する旅にでかけませんか?

当ツアーは高知県れいほく地域にて移住支援活動をしているNPO法人れいほく田舎暮らしネットワークが主催する移住体験ツアーです。様々な生業をしている先輩移住者のガイドによるアクティビティーを通じて、れいほく地域の魅力を五感で感じてもらい、移住先の候補になればと企画した自由で柔軟性の高いツアーです。

当ツアーの特徴は、
・現地集合&現地解散です。自らの車やレンタカーを使って参加してください(レンタカー費用及びガソリン代の一部補助があります)。
・様々なアクティビティーを準備しています。ピンと来る好きなアクティビティーに参加してください。
・アクティビティーの体験ができるのはもちろん、講師でもある先輩移住者が自らの暮らし、なぜ移住したかなども話してくれます。

全ての工程が決まっている移住体験ツアーと違い、自由気ままなツアーとなっています。
自らの趣味嗜好に基づき、お好みのアクティビティーに参加してください。

宿泊の宿は各自で手配する形となります。便利でおすすめの宿は「さめうら荘レイクサイドホテル」です。
なお、現在れいほく地域の観光キャンペーン中のため当ホテルに宿泊すると、お一人様につき3,000円分のクーポン券がもらえ、地域内の各店舗にてご利用できます。この機会に是非、地域のホテルをご利用ください。

※公式サイトはこちら

10/30(土)からの1泊分につきましては、こちらで5部屋ほど仮押さえしています。
宿泊をご希望の方はチケット予約の欄から予約をお願いします。

【スケジュール】

▼1日目:午前の部
10/29(土)10:00〜12:30【大豊町】OPENしたばかり!クロスフィット体験
10/29(土)9:00~11:00【土佐町】棚田ドライブ+モーニング珈琲
10/29(土)9:00~12:00【本山町】モンベルフェス体験(Coming soon!)

▼1日目:午後の部
10/29(土)12:00~15:00【大豊町】べんがらでの染物体験
10/29(土)14:00~17:00【土佐町】バームクーヘン作り体験
10/29(土)13:00~17:00【本山町】モンベルフェス体験(Coming soon!)

▼1日目:夜の部
10/29(土)18:30~21:00【土佐町】人気BBQテラスでの土佐赤うしBBQ交流会

▼2日目:午前の部
10/30(日)9:30~12:30【大豊町】Eバイクでのツーリング
10/30(日)9:00~12:00【土佐町】先輩移住者のリノベハウス&空き家巡りツアー
10/30(日)9:00~12:00【本山町】モンベルフェス体験(Coming soon!)

▼2日目:午後の部
10/30(日)14:00~16:00【土佐町】苔玉作り体験
10/30(日)14:00~16:00【本山町】モンベルフェス体験(Coming soon!)

*れいほく地域は広いため移動時間がかかります。各部1プログラムでのお申し込みをおススメいたします。

 

【企画内容】

移住者が増え続ける町・高知県嶺北(れいほく)エリアで「地域での豊かな暮らし」とつながる旅。「さめうら湖」「棚田」「吉野川」など、大自然に囲まれた豊かな土地、そこで暮らす人々はなにを考えて、なにに魅力を感じているのか。嶺北エリアで、気付きと出会いのある旅を、れいほく田舎暮らしネットワークがご提案します。

以下の企画の中から、参加可能企画を選んで【事前に参加希望】登録をお願いいたします。

▼1日目:午前の部

■10/29(土)10:00〜12:00:【大豊町】OPENしたばかり!クロスフィット体験

費用:現地精算で、1人2,000円
定員:10名
時間:10:00-12:00
場所:大豊町豊永(集合場所等の詳細情報はお申込み後にお知らせします)

アメリカ発祥のクロスフィットとは、日常の動きである、『歩く』『走る』『起きる』『持ち上げる』『押す』『引く』『跳ぶ』を基本の動きとしたトレーニング方式です。

「有酸素運動」と「無酸素運動」を全力で行うことにより、効率的に全身を鍛えることができます。負荷を調整することにより、どんな年齢・体力の方でも参加可能です。ですので普段あまり体を動かさないという方でも気軽に参加できます。

高知の山の中で気持ちよく身体を動かして、綺麗な空気をたくさん吸いにきてくださいね!!

講師は2020年に東京から母親の出身地である大豊町に、アメリカ人のご主人とお子さんと一緒に移住してきたバイオレット・パチレオさん。「自然豊かな母の地元を、全世界に発信し、限界自治体から抜け出す」こと、そして「年齢に捉われず、健康的で元気な人生をみんなに広める」ことを目標に、2022年にオープンしたこの施設のオーナーとして日々奮闘されています。
山と川が見える素敵なロケーションのジムでクロスフィットを体験してみませんか?
公式サイトはこちらこちら

■10/29(土)9:00~【土佐町】棚田ドライブ+モーニング珈琲


費用:現地精算で、1人 500円
定員:10名
時間:9:00-11:00
場所:土佐町高須(集合場所等の詳細情報はお申込み後にお知らせします)

れいほく地域には多くの棚田が点在します。今回は車のCMで全国区デビューした高須の絶景棚田へお連れします。早期退職後Uターンし、素敵なお家を建てた姉妹のガーデンへお邪魔します。素晴らしい棚田を眺めながらこだわりコーヒーと共にゆったりしたひとときをどうぞ。遠く山並みも見渡せる壮大な景色に時間を忘れ思わず深呼吸したくなるでしょう。

・稲刈り時期の棚田はフォトスポット揃いです!

・コーヒーが苦手な方にはお山の柚子ジュースでおもてなしします。

 

▼1日目:午後の部

■10/30(日)13:00~16:00【大豊町】べんがらでの染物体験

現地精算1人 500円~2,000円(創作物により料金が変わります)
定員:各3~4名(計10名)
時間:12:00~15:00
①12:00~13:00②13:00~14:00③14:00~15:00(所要時間:約1時間ほど)

べんがら染めは土から生まれて、土に還る染料です。
土から取れる成分で、少しの水を揉みこむだけで手軽に染めることができます。
そしてその排水もまた、土に還ります。
自然豊かな色合いは、奥深く優しく、素材を新しい表情にしてくれます。
また、薬剤や火も使わないため、小さなお子様から大人まで安心して楽しんでいただけます。土と水に触れる気持ちよさ、色を混ぜたり重ねたり、自由に楽しみませんか?

移住して10年以上になる「つちといろ」さんが、指導してくれます。地元、大豊町で採取しさ素材も織り交ぜながら、自分だけの一点ものを作りましょう。

■10/29(土)14:00~17:00【土佐町】炭火で焼くバームクーヘン作り体験

費用:現地精算1人 500円
定員:10名
時間:14:00-17:00
場所:土佐町石原(集合場所等の詳細情報はお申込み後にお知らせします)

くるくるくるくる。木の棒をまわしながら、炭火の上でじっくりと焼き上げる。2~3人1組のチームで作るバームクーヘンのできあがりの形はそれぞれ。

チームワークが試されるけど、凸凹になったっていいんです。
仕上がったバームクーヘンを切って年輪を見るのも楽しいですよ!

是非くるくる体験しにきてください!!

会場となる石原は、土佐町の中で最も集落活動が盛んな地区。その地区で活躍する前田和貴さんが講師です。アメリカ、東京、京都を経て地元の⾼知市内にUターンし、2015年に土佐町へ地域協力隊として赴任。現在は嶺北エリアの⾃然を⽣かした体験プログラムやイベント企画などを⾏っています。

公式サイトはこちら

・自分で作ったバームクーヘンの味は格別!!
・バームクーヘンの材料:卵、小麦、牛乳、砂糖、バター。アレルギーをお持ちの方は事前にお知らせください。

▼1日目:夜の部 ⇦ イチオシの企画です

■10/29(土)18:30~21:00【土佐町】人気BBQテラスでの土佐赤うしBBQ交流会


費用:現地精算で、1人4,000円(場所代&BBQセット代金/飲み物は別料金)
幼児無料、小学生以下は2,000円
定員:30名
時間:18:30-21:00
集合場所:道の駅 土佐さめうら(高知県土佐郡土佐町田井448-2)
GoogleMap:  https://goo.gl/maps/zSranSEQ4SMiXJzh8

土佐町にある道の駅土佐さめうらに、新しくOPENした屋根付きウッドデッキのBBQテラスで、バーベキューを開催!
移住体験ツアーの参加者と、先輩移住者や地域の方をお招きして嶺北・土佐町という地域で田舎暮しの魅力について語りましょう。
道の駅の駅長が講師として、赤牛や棚田米をはじめとした地域の食の魅力や地域の面白話など存分に語ってくれます。

公式サイトはこちらこちら

BBQセットは、嶺北地域ならではの土佐あかうしのお肉はカルビ、モモ、ロースの3種盛りを提供。嶺北産の米を使ったおにぎり、野菜、タレ付き。その他にも、高知ならではの食などを楽しめるように準備しております
嬉しい持ち込みもOKなので、道の駅にて出来立てのお惣菜や地酒を購入するのもよいですね!

▼2日目:午前の部

■10/30(日)9:30~12:30【大豊町】Eバイクでのツーリング


e-bike(イーバイク)はスポーツバイクの走行性能と電動自転車のアシスト機能をかけ合わせた自転車です。スポーツバイクのようにスピードを出して軽快な走りを楽しみつつ、坂道や長距離ライドでは電動アシストでラクに走り抜けることができます。

体力に自信がない!という方でも安心してご参加いただけます。

雄大な吉野川を眺めながら、気持ちよくサイクリングを楽しみませんか??

講師は、ラフティングのガイドになったことがきっかけで2000年に大阪から移住してきた、アウトドアスポーツ大好き人間である野田由美子さん。現在はラフティングガイドは引退し、カヤック、トレッキング、クライミングを楽しんでいるそう。廃校になった校舎を利用した素泊まり宿「みどりの時計台」オーナー。大豊町の移住相談員でもあります。

費用:現地精算で1人3,000円
定員 :6名
時間:9:30-14:00
集合場所:大豊町大田口(集合場所等の詳細情報はお申込み後にお知らせします)

■10/30(日)9:00~12:00【土佐町】先輩移住者のリノベハウス&空き家巡りツアー

費用:無料
定員:10名
時間:14:00-16:30
集合場所:土佐町田井(集合場所などの詳細情報はお申込み後にお知らせします)

・移住者による暮らし案内、リノベーション物件巡り

「大人が本気で遊び、暮らす町」として移住者が増え続けている嶺北地域。
実際に嶺北地域で暮らしている移住者であり当団体の職員でもある川村幸司、佐藤恵がガイド役として町の魅力と暮らしぶりを案内。
リノベーションしたばかりの古民家など都会とは違うお山の生活をご紹介します。

・これから移住可能な空き家も公開!その場で移住相談も可能です。

▼2日目:午後の部

■10/30(日)14:00~16:00【土佐町】苔玉作り体験


現地精算1人 1,500円
定員:10名
時間:14:00〜16:00

土台となる土玉に事前に準備してあるお好きな土佐町の草花を差し込んでいき、最後に苔で丸く包み込みます。何とも可愛らしいフォルムで、お部屋に置いてあるだけで癒されること間違いなしです。

開催地の土佐町大渕地区はさめうら湖が眺望できるとても見晴らしの良い場所。

講師は2018年に神戸から移住されてきた細見優太さん。パーマカルチャーを実践したり、煮炊きを薪でしたりと田舎暮らしを満喫中。ワイルドな暮らしぶりを拝見できるのもこのアクティビティの魅力のひとつです。

・もちろんお持ち帰りいただけます!移住体験ツアー思い出の作品になりますね!

・少人数での実施となりますのでお早めにお申し込みください。

【本イベント参加にあたっての注意事項】
本企画は、NPO法人れいほく田舎暮らしネットワークが主催します。宿泊先及びレンタカー等は各自でご検討ください(運転できないなど交通手段がない方は相談ください)。

移動に使われるレンタカー費用につきましては、車1台につき1万円~2万円程(申込人数によって変化します)の補助があります。支払い条件など申込後に詳細説明いたします。

各自現地集合、現地解散、費用がかかるアクティビティは全て【現地清算】となります。
移動の相乗り、夕食会の集合時など、イベント参加者同士でコミュニケーションを取りやすいよう【LINE OPEN CHAT】を設けます。

上記のイベントに1つ以上参加申込をされた方全員に招待URLをお送りしますので、そちらに入っていただき、イベント参加者同士、れいほく地域の方とのコミュニケーションを行います。

コロナ対策のため、人数を事前に管理し、密を避ける・マスク着用などの対策をとります。

イベントへは必ずこちらのpeatixからの事前参加表明をお願いします。

[主催:NPO法人れいほく田舎暮らしネットワーク(https://reihoku.in/)]